実行時エラー459 withステートメント

このQ&Aのポイント
  • VBAでWithステートメントを使用する際に実行時エラー459「オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません」と表示される問題が発生します。
  • デバッグモードで問題を確認すると、再度続行するとエラーが発生しなくなりますが、ファイルを閉じて開き直すと同じエラーが再発します。
  • この問題の原因はわかりませんが、カレンダーフォームの設置が関係している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実行時エラー459 withステートメント

アクセス2010をつかっています。 vbaで With Forms("Fフォーム") のように、フォームをwithステートメントでまとめているのですが この部分で、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369450963 と同じく、 実行時エラー459「オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません」と表示されてしまいます。 しかし、一度デバッグボタンを押し、再度続行すると、もう同じエラーは発生しません。 だけどファイルを閉じて開き直すと、また同じ部分で同じエラーが発生します。 カレンダーフォームは設置していません。 原因わかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

>アクセス2010をつかっています。 とのことですので、こちらでしょうか? ●セキュリティ更新プログラム MS12-060 を適用すると Access データベースの機能に障害が発生する http://support.microsoft.com/kb/2748410/ja -- これより引用 ---------------------------------------- 【現象】 セキュリティ更新プログラム MS12-060 を適用した後、~~ Access データベースの問題が発生することがあります。エラー メッセージの例としては以下のものがあります エラー 459: オブジェクトまたはクラスがこのイベント セットをサポートしていません。 【原因】 セキュリティ更新プログラム MS12-060 は、既存の Access データベース内で、およびデザイン ビューでコントロールを挿入する時点で、一部の ActiveX コントロールが正常に読み込まれない原因になる場合があります。 【解決方法】 方法 1: 管理者特権を持つコマンド プロンプトから MSCOMCTL.OCX を再登録する 方法 2: レジストリを手動で更新する 方法 3: バッチ ファイルを実行してシステムを自動的に更新する この資料は以下の製品について記述したものです。 •Microsoft Access 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ -- ここまで引用 ----------------------------------------  ちなみに、「更新プログラム MS12-060」が出たのが、去年の夏頃のようですので、その頃から、このエラーが発生しているのでしたら、間違いないかと存じますが、 -- これより引用 ---------------------------------------- この更新プログラムを適用した後に他の Office 製品でも問題が表面化しますが、現象は Access で確認される現象とは異なる場合があります。このな場合、上記のレジストリ キーの削除では十分ではなく、問題に対処できない場合があります。 -- ここまで引用 ---------------------------------------- とのことで、「何ともまぁ」な更新プログラムです。 ●[MS12-060] Office 2010 セキュリティ更新プログラム (2012年8月14日) について http://support.microsoft.com/kb/2597986/ja  関係なさそうだったら、スルーなさってください。

HYDCVDLWWK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

直接 >With Forms("Fフォーム") とはしないで Dim Frm As Form Set Frm = Application.CurrentProject.AllForms("Fフォーム") With Frm ・・・・・・・処理 End With Set Frm = nothing としたらどうかな、 または、 With Forms("Fフォーム") → With Application.CurrentProject.AllForms("Fフォーム") だと。 怪答かもしれんが?

HYDCVDLWWK
質問者

お礼

ありがとうございます。