• 締切済み

パソコンの音がでない…

数日前から何ですが、パソコンの音がいきなり出なくなるときがあります。 特にYouTubeなどの動画を見ているときや、PCゲームをしている時に起こります。 でもページの再読み込みをすれば大抵は治って音は出ますが… この音がいきなり出なくなる原因は何でしょうか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

タスクバー(画面の右下)にスピーカーアイコンは非表示でしょうか? タスクバーの上で右クリックし、プロパティをクリック タスクバー項目の中の通知領域の中のカスタマイズをクリック 表示させるアイコン一覧が出てきますので、音関連のもの全てを「アイコンと通知を表示」に この状態で音が出なくなる時にタスクバーアイコンにエラーマークが出ないか確認してみてください エラーが出れば音源側の何らかの問題になります 確認後は元の状態に戻すか 必要ならば音量程度残しておいてください もう一つ気になる点は HDDの空き容量やメモリー容量になります 動画やゲームはある程度のデータを先読みしてから再生しますので作業に使っているHDDの空き容量が少ないと起きる場合もあるのでは?と思います(映像データを扱っていると音声の場所が無くなる) 再読み込みすれば前に読み込まれたデータが更新されますが、すぐに容量不足になって同じ現象が繰り返されると思います パソコンが古い機種だとアチコチ劣化も現れてきます 物理メモリが搭載している量より減っている場合もあります とりあえず この辺りを一度チェックしてみてください

• fumiuchip
回答No.2

スピーカーなのかドライバなのかある程度自分で原因探してくれないと答えようがありませんね

• alien5
回答No.1

マザーボードのサウンドのドライバーをもう一度インストールしてみたらどうですか。