• ベストアンサー

手袋の洗濯j方法

最近スキー旅行に知り合いと行ってきました。 で、今日スキー手袋が汗で臭うことに気づき洗濯して クリーンにしたいのですが、なにしろ分厚い 手袋なので洗っても乾かない気がするのです。こんなときみなさんは いったいどうしてますか? やっぱり臭い手袋を来年も使いますか? 誰かおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boader
回答No.4

生地によりますが、、、、 「煮る」という手があります。臭いはほぼ無くなります。 熱に弱い生地でしたら、、洗剤&ぬるま湯にしばらく漬けてから洗濯機で水洗い。 中身を裏返せるなら裏返して。強さは「弱」で。ネットに入れればなお良し。 普通は影乾しの指定があると思います。洗濯マーク確認してください。 臭いは雑菌が繁殖するからなので、放っておくより、乾きにくくても洗った方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.3

消臭スプレーを使えば、洗わなくともにおいはマシになると思います。スキーで使用後すぐに乾燥させればにおわないんですが。 私の場合は、スキー用の皮手袋を洗ったことがあります。自己流なので参考までに。(未だに本皮製のもの使用中) 本皮なのでぬるま湯&ボディーソープで手洗いし、洗濯機で軽く脱水して、中に新聞紙を詰めて形を整え、陰干ししてます。乾きにくい時は新聞を新しいのに何回か取り替えてます。それでもダメならドライヤーの冷風を当てます。においはボディーソープの香りでわかりません。 最近の合成繊維で薄手の物なら裏返すという手もつかえるかも。 あと、洗濯については洗濯表示があったらそれに従って下さい。

noname#6979
noname#6979
回答No.2

一日では乾かないかもしれませんが インナーがある手袋はインナーを外して 洗濯してみては、、、 私はシーズンが終わったら よい天気を見計らって洗濯しています。 娘のお気に入りの縫いぐるみを 洗濯しても良い天気だと二日もあれば乾きます。 ダメモトで試してみてはいかが??? 天気しだいですが二日もあれば乾くと思うのですが、、、

回答No.1

冬場は原チャに乗る時、スキーグローブを使っています。 雨の日に長時間付けていると、汚れたり、ビショビショになりますが、洗濯して乾かしています。 分厚いので、中までしっかり乾かすには数日かかりますが、しっかり乾かせば、臭くはなりませんよ。 生乾きだと、臭くなるので注意して下さいね。 洗濯しても臭いが気になるようなら、買い換えたらいいと思いますよ。 楽しいはずの旅行が、臭い手袋ひとつで楽しめないんじゃ、イミないですからね。