• ベストアンサー

OS X デスクトップについて

さっき、デスクトップの容量を見たら 30.8MB と けっこうなボリュームです。 エイリアスだけの容量は 4.7MB で少ないのですが、 HD と、外付けHD はエイリアスではないので、 差し引き 26.1MB なのかな? とも思いました。 HD 群をエイリアスで置いておく方法とかは あるのでしょうか? お解りになるかた、又はサイトをご存知なかた、 よろしくお願い致します。   

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.6

>Finder =デスクトップという理解でしたので、 そうではないのでしょうか? 違います。 換言すればFinderは「機能」でデスクトップは「場所」です。 フォルダを開いて表示されるウィンドウを表示させ見るための機能がFinderなのです。 このフォルダを開いて表示されているウィンドウはデスクトップではない事は理解出来ると思います。 良く喩えられるのは実生活の机。 デスクトップは文字通り机の上、フォルダはその引き出しです。 その引き出しの中にファイルを収納しているのです。 >Firefox、Safari が開いている状態で30.8MB だったのです。 アプリケーションを起動させている状態だろうが終了している状態だろうが容量は変わりません。 物理メモリとストレージ(HDD等)の容量とか色々なものをごちゃまぜにしていませんか? >そして、このわずかな30.8MBも、もっと圧縮できないものか? というのが質問の主旨です。 圧縮自体は可能です。 対象フォルダやファイルを選択して右クリックすれば「○○(フォルダ或いはファイル名)を圧縮」と言う項目が出てきますからそれを実行します。 しかし、その内容によりますが大して容量は減りませんし、再度そのフォルダなりファイルを利用する場合は展開しなければなりません。 そうすると圧縮されたファイルと、展開したフォルダやファイルの2重の容量を消費しますし、毎回毎回圧縮、展開、削除を繰返さなければなりまん。 それがわずかばかり圧縮出来る事に対して手間でないと言うのならやってください。 正直その程度の容量なら気にする必要はありません。(個人的には圧縮する意味も無いと考えます。) 理由はANo.2で回答したように大勢になんら影響のない程度の容量でしかないからです。 繰返しになりますが単位はMBなのかGBなのかどちらなのでしょう? 上記の30.8MBが30.8GBなら圧縮する意味は大いにあります。 まぁ話の流れからMBと想像は出来ますが。

Ne_1365
質問者

お礼

詳しいご説明、本当にありがとうございます。 だいたいのことはつかめました。

その他の回答 (6)

• chieffish
回答No.7

不可視ファイルを表示できるツールでデスクトップの全ファイルを表示して サイズを見ると何が食っているのか分かるでしょう。 ただ、合計するときバイトやKBやMBの単位換算を間違わないように。 1024ですから。 でも30MBあって圧縮してどういう事を希望しているのか分からない・・・ HDの残量が少なくなってきたので何とかしようなんて事ではないですよね?

Ne_1365
質問者

お礼

ご親切に色々教えていただき、ありがとうございました。

Ne_1365
質問者

補足

ま、そういう小細工でもないんですけどね、、w 実際、いままでのご説明とかで、この程度が限界なんだな、 ということが理解できました。

• OROYY
回答No.5

(このわずかな30.8MBも、もっと圧縮できないものか? というのが質問の主旨です。) 別に気にすることはないでしょうね その間連のソフトがありますがバソコン自体の不安定が起きるので気にする ことはないでしょう 私が思うには(もっと圧縮できないものか?というのが質問の主旨です。)それをやることによってバソコンが使い物にならない事になることです 些細な事に拘ることないでしょう...

Ne_1365
質問者

お礼

この程度が限界だということが掴めて安心しました。 ありがとうございました。

• toast5
回答No.4

>Finder =デスクトップという理解でしたので、 >そうではないのでしょうか? そうではないです。しかしながら、 たとえば「意味って何?」とか「概念って何?」と聞かれてもほとんど答えられないように、 「Finder」とか「デスクトップ」とかは、なかなか説明しにくい概念です。 モニターの上端に、6ミリくらいの幅のグレーのオビがありますね。 それを「メニューバー」と呼びます。 メニューバーの左端にリンゴのマークが表示されていますね。 リンゴマークの右に「Safari」と出てるとき、それを「Safari がアクティブ」だと言います。 「Safari」はアプリケーションのひとつです。 同様に、Finder もアプリケーションのひとつです。 ただ、Finder は「Finder = Mac」と言ってもいいぐらいの基本アプリケーションで、 まあその、なかなか説明しにくいのですが。 デスクトップに、何かのエイリアスと、いくつかのHDが表示されているとして、 HDの方はただそこに「表示されている」だけです。 デスクトップ・フォルダの中に存在するわけではありません。 この、ファイルやフォルダやディスクを「表示する」のが Finder の機能です。

Ne_1365
質問者

お礼

ほんとに Finder の概念って掴みにくいですよね? お教えいただき、ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

>まず、それぞれのエイリアスを作って それぞれとは何を指していますか? 外付けHDDのことですか? >「デスクトップに置く」チェックをはずしてみましたが、 それでも 30.8MB のままです。 「デスクトップに置く」とは「デスクトップに表示する項目」の事でしょうか? この設定は文字通りデスクトップの画面に内蔵HDDや外付けHDDを「表示」させるだけですからデスクトップフォルダ(デスクトップも書類などと同様のフォルダ)には何もありません。 Macintosh HD/ユーザ/ユーザ名/デスクトップのフォルダを確認してください。 外付けHDDは無い筈です。 エイリアスならそれは「ファイル」なので当然ありますしFinderの環境設定で「外部ディスク」のチェックを外してもデスクトップフォルダから消える事はありません。 試しにこちらで外付けHDD(パーティションを切っているので半端な数値ですが700GB)のエイリアスを作成しましたが2.6MB程度です。 >Finder ウィンドウ というのは環境設定とはまた違うものですか?(初めて聞きました) SafariやFireFox等のインターネットブラウザのウィンドウなら聞いた事がありますか? Finderもアプリケーションであり、その主な機能はファイルブラウザ(ファイラー、ファイルマネージャーとも言う)です。 WindowsだとExplorerが相当します。 適当なフォルダをダブルクリックして下さい。 そのフォルダの中身が表示されると思いますが、それがFinderのウィンドウです。 要するにこれ。 http://telas.jp/wp-content/uploads/2012/07/006-1.png ところで最初に補足要求したMBとGBの単位の違いはどうなったのでしょうか? 単位だけでなくその30.8MB(GBなのか?)は何の容量の数値なのでしょうか? 外付けHDDのエイリアス以外に何もフォルダやファイルは無いのですか?

Ne_1365
質問者

お礼

訳のわからん奴にお付合いいただいて 懇切丁寧にご説明いただき、恐縮です。

Ne_1365
質問者

補足

Finder =デスクトップという理解でしたので、 そうではないのでしょうか? >それぞれ=HD群のことです 私の場合はデスクトップアイコンは右端に置いてありますが まず、一番上にHD群があって、その下にズラッとエイリアス が来ます。(HD群以外は全部エイリアスです) HD群以外のアイコンを一旦、計量だけの仮フォルダに入れて 測ってみると、4.7MBでした。(⌘+I で測った) そしてデスクトップ全体を、⌘+I で計量してみると Firefox、Safari が開いている状態で30.8MB だったのです。 そして、このわずかな30.8MBも、もっと圧縮できないものか? というのが質問の主旨です。 ちなみに、HDは内蔵320GB、外付け400GBです。 気にするほどの容量ではないにせよ、私には気になる数値 だったので、質問してみた次第です。

• cliomaxi
回答No.2

ちょっと質問の意味が解りかねるのですが・・・。 まず、単位はMBなのでしょうか? 30.8MBなんて今時大した容量ではありません。 HD画質のムービーなら数秒から数分、高画質の写真なら十数枚、RAWなら数枚程度です。 もし単位がMBでは無くGBだとすると今度はエイリアスの4.7GBは大きすぎます。 このエイリアスとは外付けHDDのことでは無いのですよね? 何のエイリアスなのでしょうか? >HD 群をエイリアスで置いておく方法とかはあるのでしょうか? こうしたいのではないかと言う想像での回答です。 一度マウントされた外付けHDDのアイコンをFinderウィンドウの赤、黄、緑のボタンが並んでいる下の左右三角の横にドラッグしてみてください。 重ねた時にカーソルの右下に○に+のマークがあらわれますからドロップすればここに登録されます。 これはフォルダでも出来ます。 試しに一旦外付けHDDのマウントを解除してみてください。 先ほど登録したところが?マークになっているはずです。 これを再度クリックするとマウントされます。 デスクトップ(フォルダ)の容量は内蔵HDD(SSD)の容量を消費しているものです。 なのでデスクトップから移動させればデスクトップフォルダの容量は当然減ります。 しかし内蔵HDD(SSD)の総消費量は変わりません。

Ne_1365
質問者

補足

まず、それぞれのエイリアスを作って、 Finder の”環境設定”で それぞれのHDを 「デスクトップに置く」チェックをはずしてみましたが、 それでも 30.8MB のままです。 Finder ウィンドウ というのは環境設定とはまた違う ものですか?(初めて聞きました)

• chieffish
回答No.1

HDとかはアイコンサイズ位しか喰ってないでしょう。 外付けHDをアンマウントしたら減りますか? 何が気になるのでしょう。 不可視ファイルとかもありますし。 私なんて何でもデスクトップに置くから4.8GBもある。 早く片付けなきゃ。。。

Ne_1365
質問者

お礼

お気持ちが伝わってきました。 ありがとうございました。