• ベストアンサー

HDの位置がデスクトップ上で変わります。

iMac デスクトップを使っています。OS X 10.5.4 です。 通常、私はHDを右上に置いています。 イラストレーターで、フォトショップCS3を使用致します。 お仕事が忙しくなり550MB~1.5GB程の画像を頻繁に制作する期間、パソコン起動して最初の通常のデスクトップの画面で、HDの位置が下がります。 右真ん中辺りにあるのです。 通常、200~300MB程のお仕事の際は変わりません。 コレは何かの前触れでしょうか? HDの空き容量は175.51GBあります。 宜しくお願い申し上げます。

noname#103722
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

(1) Finderの「表示」メニュー「並び順序」で、任意の項目で並べ替える。 (2) Finderの「表示」メニュー「表示オプション...」で、「並び順序」を「グリッドに沿う」にする。 (3) Finderの「Finder」メニュー「環境設定...」で、「一般」を選び、「デスクトップに表示する項目:」のうち、「ハードディスク」以外のチェックをはずす。 これらのうち、どれかを実行すれば、改善すると思います。

質問者

補足

お早いお返事をありがとうございます!大変参考になります。 重ねての質問で申し訳ありませんが、この症状は故障の前触れとかではないという把握で大丈夫でしょうか?(バックアップは取ってあるのですが、故障か?とビクビクしておりました。。。)

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> 重ねての質問で申し訳ありませんが、この症状は故障の前触れとかではないという把握で大丈夫でしょうか? わかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。先程のアドバイスを実行してみます。ご回答のお時間ありがとうございました!