• 締切済み

ボリュームHDのアイコンが画面の真ん中に移動してしまいました。

パワーマックG4(OS9も起動可能)、OSX10.4を使用しています。 デスクトップに数多くのフォルダや書類を並べていたのを先日整理をして デスクトップから移動させて無くしたあとに再起動をしたところ、常に右上にあるはずの ボリュームHDのアイコンが画面の真ん中に移動してしまいました。 ドラッグして右上に移動すればその位置に落ち着くのですが、 再起動をするとまた、画面の中央に戻ってしまいます。 MACは右上にボリュームHDのアイコンがあってこそMACだと思っている私にとっては どうしても気になってしようがありません。 特に支障はないのですが、どうしても直したいと思います。 どなたか、解決法を教えて頂けませんでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• steelo432
回答No.2

.DS_Storeの削除をオススメします。 「.DS_Store」をご説明しますと、Finderのウインドウサイズ、位置、背景色、アイコン配列、アイコンサイズなどを記憶しておくファイルで、長期間使っているとこのファイルが破損し、ウィンドウ位置を覚えない、アイコンが消えるなどのトラブルの原因となります。 削除の方法はいくつかありますが、No.1さんの言われている「Onyx」で削除するのが手早いのではないでしょうか。 ※Onyxのバージョンもいくつかありますのでよく確認された方が良いです。 注意点:Spotlightコメントを入力されている場合。 .DS_Storeファイルは再起動すればまたシステムによって自動生成されますが、注意しなければならないのが.DS_Storeを削除すると,フォルダ内のファイルのSpotlightコメントがなくなり,アイコンの位置がリセットされることがあるようです。。.一度複製をとってから.DS_Storeファイルを削除されることをおすすめします。 合わせて、PRAMリセットも行われてみると良いかと思います。 ●PRAMのリセット 再起動後,「Command」+「option」+「p」+「r」キーを押したままにする。 コンピュータが再起動して、起動音が 2 回聞こえるまで、上記のキーコンビネーションを押し続けたままにします。 これでも駄目なら他の解決法も考えられますよ。

• asuca
回答No.1

finderの「表示」の「表示オプション」でグリッドにそうにチェックは入っていますか? OnyxなどのユーティリティでDS_Storeを削除してみてもだめかも確認してください。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/download.html