• ベストアンサー

複合できますか?

揃わなくて試せていないのですが、鳴いた状態でヤクハイ、チャンタ、ホンロートウ、サンショクドーコーは複合できますか? また、できるならさらにどんな役が複合できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.1

チャンタとホンロートーは、複合しません。 チャンタは、4面子の中に1面子以上の順子(3つの数の並び)が含まれる必要があり、 ホンロートーは、4面子のすべてが刻子(同じ牌3枚)になる必要があります。 ホンロートーは、4面子のすべてが刻子ですので、必ずトイトイが複合します。 役満4カンツ以外で、ご質問の形の最高複合は、 九(単騎待ち)一一一一(暗槓)(1)(1)(1)(1)(暗槓)1111(暗槓)南南南(ポン)  九(リンシャンツモ) でしょう。 役名は、 リンシャン(1) ツモ(1) 三色ドーコー(2) 三槓子(2) 三暗刻(2) ホンロートー(2) トイトイ(2) ダブ南(役牌)(1)   →合計14翻 数え役満 です。

noname#186248
質問者

お礼

試してみます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

混老頭が必ず対々和と複合するなら, 混老頭と対々和は別々に数えちゃダメです>#1. 実際には混老頭七対子があるから別々に数えるんだけど.

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m