• ベストアンサー

胃瘻について

今回父が肺炎を起こし、入院しましたが、胃瘻を勧められました。 入院先では胃瘻造設が出来ないので、胃瘻造設前提で他の病院を紹介するといわれました。胃瘻造設に有無をいわせない感じです。 胃瘻を造設する場合、現在患者が籍をおいている老健施設または病院に助成金の様なものが出るのですか? やたら急がせるんですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【やたら急がせるんですが…。】 補助金とかそういう問題ではなく、口を通さないということは、 すでにして水も満足に、いや、唾液でさえ口から下にはいかない・・・・ぐらいに考えてください。 つまり、昔なら、それで人生おしまいということです。 たまたま事故で、怪我で、ある一定期間、食えない飲めないということではなく、ずっと、飲み食いが普通にできない そういう、のどの動きしかできないという’時期’に来ているということです。 生かしたいなら、水も飲ませる、飯も食わせる、そのために直接’胃’に入れる。 そういうことです。 口から入れると、食道にちゃんといかないと、すべて肺炎の原因になります。 だからこそ、’生かしたいなら’ということでの、胃ろうです。 動物は人間を含めて、食えなくなればおしまいです。 このポイントを間違えると、エナジーを注ぎ込み続ければ、モーターは回る。 よって、寝たきりでも、認知症でも、動物として内臓はケアが良ければ、いつまでも動き続ける。 そこを見極めないと、いわば、延々と餌をやり続けることが続きます。

twannta_02
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 インターネットでも少し調べたのですが、やはり胃瘻は 是非の分かれるところの様ですね。 しかしながら、我が家では胃瘻前提で転院させました。 これからどうするか、診察や検査などしてから造設になるとは思います。 本当はしないで済めば、いちばんいいのですが。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

もちろん、ありません。 ただ、なにもせず放置すればどんどん弱っていきます。

twannta_02
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 入院先の医師もその様に言っていました。 色々考えましたが、取り急ぎ胃瘻前提で転院いたしました。 またご相談させて頂くかも知れませんが、よろしくお願い致します。