• ベストアンサー

パキラでグルグルとした三つ編みたいな木にするには?

「パキラ」で木がグルグルと波打ったような物がありますが、どういうシステムですか? ・はじめから、そういう鉢植えが植木屋などで売っていた? ・育てている途中で巻きつけるようにした? なんか頑丈そうでいいな~って思いました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

幹が固いので、人間の髪の毛のように簡単には編めません。 画像の根元を見て貰うと良く分かるのですが、1本では無く3本植えに してあるのが分かるはずです。 新芽が出て枝が出たら直ぐに編めるように向きを変えたりして編んで行 きます。画像のパキラで3年以上は経過しているでしょうね。 パキラは根元が膨らんでいるのが魅力ですが、これは実生から栽培をし ないと下部は膨らみません。 画像のパキラは挿し木で発根させた物です。下部が膨らんでいませんの で、挿し木から栽培された物である事が分かります。 植え付けて自然に出来るのではありません。人間の手で時間を掛けて、 地道に作り上げたのが画像のパキラの姿です。 3本を同じように生育させる必要があるので、栽培に関しても経験が無 いと無理だと思います。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

最初から三本で植えて、柔らかい時から少しずつ編んでいきます。  伸びたらまた編む・・・・。の繰り返しです。  そういうものを売ります。見た目がいいしね。  大きくなってからの枝の編み込みは難しいです。