• 締切済み

cmsでないphpのページ作成について

wordpressの使用経験はあるのですが、 今回cmsで作られていないphpで作られたウェブサイトに、 ナビゲーションの部分にひとつ、固定ページ?を追加することになりました。 wordpressなら、ページを追加するだけですが、今回はcmsでないため、 phpでページを作った後、ナビゲーション欄に追加する方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

回答No.4

コメントいただいた部分だけで確認してみると、#naviのwidthを変更すればよさそうですが、それでも折り返されるのでしょうか。 コレ以上はなんとも答えられませんので、以下デバッグ手法として、 ■GoogleChromeのデベロッパツールを使う Chromeのメニューの「ツール→デベロッパツール」で、表示しているWebサイトのHTMLが階層別に表示されます。 ソレをマウスカーソルで選択していくと、Webサイトの画面の方で、そのタグがどこを指しているのか、選択範囲のように表示してくれます。 また、右側の方にある、適用されているCSSのところを手動で入力出来ますので、任意の値を入れてみて確認してみると良いと思います。 ■もっと原始的な感じでよいなら・・・ cssの怪しい場所などに、background-colorで適当な色指定をしてみます。 色指定をしていない場合、それぞれのタグが実際どの範囲で広がったりしているか見えてきづらいので、色指定することでタグがどのような形に収まっているかが視覚的にわかります。 いかがでしょうか。

hellowtheworld
質問者

補足

hogehoge78様、何度もご回答ありがとうございます。 また、ご回答頂きながら、ご返信が遅れまして 申しわけありません。 お話し頂きましたデバッグ手法、かなり核心に 近い部分だと感じております。 一度試してみまして、またお礼欄にご報告だけ でもさせてください。 調べるツールとして、いろんな方法があるものだと、 実感いたしました。 取り急ぎというには遅いですが、お礼を先に 書かせてください。 ありがとうございました。 では、後日また書き込ませていただきます。

回答No.3

UL、LIタグが横並びに表示されるHTMLに新しくLIを増やし、リンクを追加した、ということでしょうか。 もしそうであれば、CSSをいじる必要があると思います。 ULタグにidかclassがあると思うので、linkされているcssから該当の要素を探して、withを横に増やすだけで解決しそうですがいかがでしょう。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、 すみません。 ご返信ありがとうございます。 お話頂いた通りだと思うのですが、 少しお話させてください。 header.phpでは、適当に抜粋すると、 <div id="navi_wrap" class="clearFix"> <div id="navi"> <ul class="menu"> </div><!--#navi--> </div><!--#navi_wrap--> ↑のような感じなので、 CSSのほうでは、 #navi_wrap { width:920px; margin:0 auto; } #navi { float:right; position:relative; z-index:50; width:730px; height:102px; } #navi ul.eng { margin:0px; text-align:right; } #navi ul.menu { margin:10px 0px; text-align:right; } #navi li { display: inline-block; letter-spacing:normal; *display: inline; *zoom:1; padding:0; margin:0px 0px 0px 0px; } となっています。 適当にwidthで幅を広めにとっているのですが、 なかなかうまくいかなくて。 何かお気づきなところがありましたら、よろしくお願いいたします。 また、他の回答者の方々、お礼欄に書かずにすみませんでした。

回答No.2

該当部分のHTMLに該当のHTMLタグを追加削除するだけです。 どのファイルのどこに入れるのか?どうやって動的なタグをいれるのか? 等はこの質問では答えようがありません。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お返事が遅れましてすみません。 あと、情報が少なくて重ねて申し訳なく思います。 最初の方の回答に補足しましたが、 header.phpに <li><a href=~ の作りたいページ名.phpを追加することで、 解決しました。 ですが、同列に入れたい場合はcssで列幅などを 触る必要があるのでしょうか。 あまりよくわかっていませんが、 よかったらお話ください。 また、もう少し詳しくお話すると、 もともとのコーポレートサイトのナビゲーション メニューに新しいページを追加したいというのが、 主旨になるかと思います。 cmsで作られたphpではないようなので、 wordpressの経験しかないので、 多少混乱していました。 動的なタグというのが、あまりよくわかって いないのですが、固定ページの静的なものよりも、 動的なほうがよいということでしょうか。 もしお時間がございましたら、どんなお話でも よいので、少しお話して頂けると助かります。

回答No.1

むしろWordPressのことは忘れたほうが話が早いような… つまり従来のウェブサイトの作りかたなわけだから。 ということで、<a>タグでリンクさせればいいだけです。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お返事が遅れましてすみません。 お話いただきましたとおり、 header.phpに <li><a href=~ を追加することで、解決しました。 ですが、同じナビゲーションの列ではなく、 下の段に追加されてしまいます。 同じ列にしたい場合は、スタイルシートか 何かを触る必要があるのでしょうか。 もしお時間がございましたら、お話し頂けない でしょうか。 よろしくお願いします。