• 締切済み

北海道 おすすめの花の名所 教えてください!

 はじめまして。  札幌在住のものですが、内地から60歳の母と80歳の祖母が7月頭に旅行に来る予定で、観光でどこに連れていこうか悩んでいます。  二人とも花が好きなようで、以前シーズンの富良野に連れていったらとても喜んでいました。今回も花を見てみたいようなことを言っていたので、色んな花が見れる綺麗な場所や、庭園などあれば教えていただけませんでしょうか!!    新千歳に飛行機で来て、宿泊は洞爺付近に一泊、札幌市内に一泊の予定のため、できればこれらの近郊が良いと考えています。車はあるので、それぞれ一時間程度の距離なら問題ありません。  自分で調べた候補ではゆにガーデンや百合が原公園なんか良いのかな(行ったことは無い)と思ったのですが、なにぶん花などの情報に疎いため、皆様の知恵を貸していただければ嬉しいです。  アバウトな質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

#1です。私も、洞爺湖へ行くならニセコ経由がいいと思います。 7月上旬なら羊蹄山周辺ではジャガイモの花畑が見られますよ♪ http://www.nisekotourism.com/blog/?p=3842 国道5号線で行くのがしんどいようでしたら、中山峠を降りて喜茂別から羊蹄山をぐるっと一回りして洞爺湖へ行ってみてはいかがでしょう。

回答No.2

7月初旬、洞爺付近という条件ですから、お勧めはニセコ~倶知安周辺のヒマワリ畑(東山花の丘ひまわり畑など)。羊蹄山をバックに幸せの黄色い花畑って感じです。 ただ、時期がギリギリ早いかも。地元の観光協会に問い合わせてから行った方がいいと思います。 他には石狩の「はまなすの丘公園」がちょうどハマナスの見ごろですね。 ハマナスというと「♪知床の岬に~」と唄にあるように北海道のイメージが強いですから、本州の人には喜ばれると思います。 札幌から車で小一時間ですから、行きやすいでしょう。 あと、花は花でも夜空に咲く花ですが、7月7日(日)の七夕の夜に余市郡余市町で北海ソーラン祭りがあり、4000発の花火が打ち上げられます。そして花火が終わったころに東の空を見上げれば織姫と彦星が見えるでしょう。 洞爺から札幌への経路に組み込めるといいかもしれませんね。  

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

道央圏の場合、富良野・美瑛のような雄大な景色の中にある花畑とは趣が違いますが、結構お花を楽しめるところはありますね。順調ならちょうど札幌のラベンダーの季節になっています。百合が原などはいいと思います♪ http://park.www13.net/sapporo-lavender.html 西区の白い恋人パークのローズガーデンはキレイですよ。 街中なので他の公園に比べ小さいですが、7月ならバラ以外にもラベンダーなど色々な花が楽しめます。駐車場料金はかかりますが、ガーデンへの入園は無料です。高齢の方がご一緒なら広い公園よりも見て回りやすいかも。ただ段差は結構ありますので足元にご注意ください。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/place/c034.html http://www.shiroikoibitopark.jp/rosegarden/ 恵庭 えこりん村 http://www.ecorinvillage.com/ 少し遠いですが、高速を使えば1時間圏内です。ここの銀河庭園もキレイです。駐車場から結構離れていますが、無料循環バスが出ていますので安心です。 千歳 ノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/ksgarden/ ここのガーデンもきれいです。空港から近いというのも利点です。ただ、7月に行った事がないので、何のお花が咲いているのかがちょっと判りません(ゴメンナサイ)。ラベンダーはあるようです。

関連するQ&A

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^

  • 北海道旅行について

    9/23から4泊5日で家族旅行に行きます。 旅程は下記のとおりとなっているのですが、2日目の観光スポットと食事の場所について悩んでいます。 1日目:新千歳空港→新富良野プリンスホテル 2日目:富良野・美瑛(新富良野プリンスホテル) 3日目:旭山動物園→札幌 4日目:札幌→洞爺湖 5日目:洞爺湖→新千歳空港 2日目の富良野・美瑛ですが、どこを観光すればいいのか悩んでいます。または、層雲峡とかもいいのかとも思ったりします。 また、札幌と旭川では、おいしいラーメンを食べて見たいと思っています。ラーメン以外でも、北海道の特産物でおいしいお店があれば教えてください。 いろいろとお伺いしますが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 北海道2泊3日

    7/2(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:30      ノーザンホースパーク~札幌(~小樽)~洞爺湖      20:45からの洞爺湖クルージングになるべくいきたい。 2日目 洞爺湖~富良野~美瑛 3日目 美瑛~旭山動物園~新千歳空港 20:00出発

  • 北海道を車で走るのですが・・・

    9月に初めて北海道を旅行する予定です。 日程の都合上、2泊3日の予定です。 新千歳空港に到着後、レンタカーを借り、 一泊目は【札幌】、二泊目は【富良野】 の予定です。 1日目は札幌、小樽 2日目は旭山動物園 3日目は富良野 を観光する予定です。 そこで質問なのですが、3日目の夕方、富良野から新千歳空港に戻らなければならないのですが、時間はどれくらい掛かるものなのでしょうか? 一泊目【札幌】二泊目【富良野】という順番は間違っているのでしょうか…? 北海道在住の方、または北海道をレンタカーで旅したことのある方がおられましたら、教えてください。お願いします。 その他、うまい北海道の回り方なんかも教えてください!!!

  • 北海道4泊5日

    7月12日~16日の4泊5日で北海道へ家族(夫婦・子供2歳半)の3人で行きたいと思っています。 小さい子がいる為、レンタカー付のフリープラン(航空便・宿のみ予約)で予定しています。 下記のようなプランで無理がないか教えて下さい。 1日目:新千歳空港(午前中着)⇒熊牧場など寄りながら⇒洞爺湖(洞爺湖泊) 2日目:洞爺湖⇒小樽・札幌観光(札幌泊) 3日目:札幌⇒美瑛・富良野観光(富良野泊) 4日目:富良野⇒旭山動物園等観光⇒層雲峡(層雲峡泊) 5日目:層雲峡・旭川観光⇒旭川空港(17:00発) とても大雑把に書いてしまいましたが、今回是非行きたいのが旭山動物園・美瑛・富良野です。 自分達なりに無理のないコースと考えたのですが、北海道は広いので詳しい方にアドバイスもらえたら嬉しいです! またオススメスポット・ここのお店美味しいよ!などの情報もあったら是非宜しくお願いします!

  • 北海道旅行

    8月17日~20日で北海道に行きます。 大体の予定しか決まっていないのでよろしければアドバイスして下さい。 1日目 伊丹8:30→新千歳10:15 小樽・札幌観光 札幌泊 2日目 旭山動物園 札幌泊 3日目 函館へ 函館観光・五稜郭や函館山の夜景 湯の川温泉泊 4日目 函館朝市 新千歳16:00→伊丹17:50 です。 出来れば外乗りの乗馬がしてみたいな、と思っているのですが、2日目が時間的に余裕がありそうなので旭川や富良野の近くでしてみようかな、と考えています。 ノーザンホースパーク(初心者は外乗り出来ない?)や函館付近の乗馬も迷うのですが時間的に厳しいかなと。 洞爺湖や大沼公園にも行ってみたいのですが時間的に難しいでしょうか? 移動はJRなので周遊切符やs切符にする予定です(切符のアドバイスも頂きたいです) 漠然とした予定なのでお勧めスポットやアドバイス、よろしくお願いします。

  • 北海道観光おすすめスポットを教えてください!

    16日から二泊三日で北海道旅行にいきます。 ガイドブックを買ったのですが、読んだかぎりではあまり面白そうなところが見つかりませんでした。 初めて行くので、ぜひおすすめの場所があったら教えていただきたいです! ちなみに行程は下記の通りです。移動はすべて車です。 1日目 新千歳に11時すぎ着、その日は小樽に宿泊します。 2日目 札幌に宿泊 3日目 夜8時頃、新千歳発 富良野や洞爺湖に行ってみたいのですが、この行程では難しいでしょうか?

  • 北海道のおすすめ教えて下さい。

    9/11~15で旅行の予定です。(レンタカー有り) 1日目 昼頃、新千歳空港着→(柿崎商店の予定)→札幌泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 美瑛→富良野→帯広泊 4日目 札幌泊 5日目 夕方、新千歳空港発 3年前にも行ったのですが、ほとんど同じルートなので自分で考えたら同じ所に行ってしまいそうなので、いい所があったら教えて下さい。 1日目の柿崎商店は、前に行った時にすごくおいしかったのでまた行きたいと思ったのですが、そこまで行かなくてもいい所ありますか? 旭川周辺でいい所ありますか? 帯広で豚丼を食べたいのですがお店がありすぎて選べません。おいしい所教えて下さい。 前に札幌から富良野に行った時に途中でじゃがいもやとうもろこしを食べたいと思っていたのですが、道端で売ってる所もなく、道の駅さえ見つかりませんでした。 どこか良い所ありますか? 北海道に来たらここのラーメンは食べろ!!って所ありますか? 他にも良い所あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。