• ベストアンサー

北海道観光おすすめスポットを教えてください!

16日から二泊三日で北海道旅行にいきます。 ガイドブックを買ったのですが、読んだかぎりではあまり面白そうなところが見つかりませんでした。 初めて行くので、ぜひおすすめの場所があったら教えていただきたいです! ちなみに行程は下記の通りです。移動はすべて車です。 1日目 新千歳に11時すぎ着、その日は小樽に宿泊します。 2日目 札幌に宿泊 3日目 夜8時頃、新千歳発 富良野や洞爺湖に行ってみたいのですが、この行程では難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

道民です。 難しくはないですよ。どちらも似た距離感(片道150~170km)なので,まとめていえば, 午前9時ちょうどに札幌を出発するなら, (途中の休憩一切なしとして)午前11時台の後半に現地に到着 現地に3時間ちょっといて, 午前3時ちょうどに現地を出発するなら, 札幌に日没ごろの午後6時ちょっと前に到着 というペース。 中1日を富良野か洞爺湖の観光につぶせばいいでしょう。 最終日は札幌中心部観光にすればいいです。 富良野か洞爺湖のどちらかを選ぶとしても,札幌を起点とすると, 往復だけでも350kmほど,目的地の周囲をあちこち走っていれば100kmなんて簡単になるので,1日の走行距離は簡単に500kmはいくはず。 ほんとは1日の走行距離を200km程度に抑えるのが「まともな観光」なんだけどね。 3時間ちょいの現地滞在でできる観光などたかがしれたものなので, 立ち寄る観光スポットを6カ所も7カ所もいれちゃうのなら あきらかにプランは破綻。 3時間ちょっとの現地滞在なら, 現地の立ち寄るスポットを 富良野地区なら中富良野に絞るとか,国道38号線沿いに絞るとか 洞爺湖なら温泉街+国道230号線沿いに絞るとか 最初からルートからはずれたスポットは除外して 方角か地区を絞った方がいいと思います。 2~3カ所回る場合でも,テキパキと(1カ所に2時間も滞在しているヒマなし) 中富良野も旭岳も麓郷も行きたい~ とか, 洞爺湖遊覧船と有珠山ロープウェイとメジロ牧場も全部行きたい とか勝手きままなこと考え始めちゃうと, 3時間じゃあきらかに時間が足りませんね。 長い現地滞在時間を捻出したいなら,9時出発などとのんびりせず,もっと早朝に札幌を出発するのも手と思いますが。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.3

私案です。 >1日目 >新千歳に11時すぎ着、その日は小樽に宿泊します。 ○新千歳→札幌・小樽市内観光→小樽泊 >2日目 >札幌に宿泊 ○小樽発→富良野・美瑛観光→札幌泊 >3日目 >夜8時頃、新千歳発 ○札幌発→洞爺・支笏湖観光(時間があればノーザンホースパーク)→新千歳発(帰路) 下記は、ルートの参考になる、定期観光バスのコースです。 (各コースをクリックしてみてください。) (専属の運転手さんがいるので出来る、時間割りであることをご理解下さい。) http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/time/index.php

• th1212
回答No.2

1日目、目的地が洞爺湖であれば、高速朝里ICから先日開通した国道393号線で赤井川村に向かってさらに倶知安町へ(朝里ICかo倶知安町までノンストップで1時間程度)、京極・ルスツそして洞爺湖と走れば3時間くらいで洞爺湖へ着きます。帰りは230号線で中山峠・定山渓経由で。 2日目、富良野は、ホテルから、高速札幌北ICに乗り三笠ICまで1時間弱、三笠から桂沢湖・富芦トンネル経由で行くと良いですね。帰りは同じルートで高速に乗り千歳ICまでがいいと思います。