• ベストアンサー

北海道観光おすすめスポットを教えてください!

16日から二泊三日で北海道旅行にいきます。 ガイドブックを買ったのですが、読んだかぎりではあまり面白そうなところが見つかりませんでした。 初めて行くので、ぜひおすすめの場所があったら教えていただきたいです! ちなみに行程は下記の通りです。移動はすべて車です。 1日目 新千歳に11時すぎ着、その日は小樽に宿泊します。 2日目 札幌に宿泊 3日目 夜8時頃、新千歳発 富良野や洞爺湖に行ってみたいのですが、この行程では難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

道民です。 難しくはないですよ。どちらも似た距離感(片道150~170km)なので,まとめていえば, 午前9時ちょうどに札幌を出発するなら, (途中の休憩一切なしとして)午前11時台の後半に現地に到着 現地に3時間ちょっといて, 午前3時ちょうどに現地を出発するなら, 札幌に日没ごろの午後6時ちょっと前に到着 というペース。 中1日を富良野か洞爺湖の観光につぶせばいいでしょう。 最終日は札幌中心部観光にすればいいです。 富良野か洞爺湖のどちらかを選ぶとしても,札幌を起点とすると, 往復だけでも350kmほど,目的地の周囲をあちこち走っていれば100kmなんて簡単になるので,1日の走行距離は簡単に500kmはいくはず。 ほんとは1日の走行距離を200km程度に抑えるのが「まともな観光」なんだけどね。 3時間ちょいの現地滞在でできる観光などたかがしれたものなので, 立ち寄る観光スポットを6カ所も7カ所もいれちゃうのなら あきらかにプランは破綻。 3時間ちょっとの現地滞在なら, 現地の立ち寄るスポットを 富良野地区なら中富良野に絞るとか,国道38号線沿いに絞るとか 洞爺湖なら温泉街+国道230号線沿いに絞るとか 最初からルートからはずれたスポットは除外して 方角か地区を絞った方がいいと思います。 2~3カ所回る場合でも,テキパキと(1カ所に2時間も滞在しているヒマなし) 中富良野も旭岳も麓郷も行きたい~ とか, 洞爺湖遊覧船と有珠山ロープウェイとメジロ牧場も全部行きたい とか勝手きままなこと考え始めちゃうと, 3時間じゃあきらかに時間が足りませんね。 長い現地滞在時間を捻出したいなら,9時出発などとのんびりせず,もっと早朝に札幌を出発するのも手と思いますが。

その他の回答 (2)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

私案です。 >1日目 >新千歳に11時すぎ着、その日は小樽に宿泊します。 ○新千歳→札幌・小樽市内観光→小樽泊 >2日目 >札幌に宿泊 ○小樽発→富良野・美瑛観光→札幌泊 >3日目 >夜8時頃、新千歳発 ○札幌発→洞爺・支笏湖観光(時間があればノーザンホースパーク)→新千歳発(帰路) 下記は、ルートの参考になる、定期観光バスのコースです。 (各コースをクリックしてみてください。) (専属の運転手さんがいるので出来る、時間割りであることをご理解下さい。) http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/time/index.php

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

1日目、目的地が洞爺湖であれば、高速朝里ICから先日開通した国道393号線で赤井川村に向かってさらに倶知安町へ(朝里ICかo倶知安町までノンストップで1時間程度)、京極・ルスツそして洞爺湖と走れば3時間くらいで洞爺湖へ着きます。帰りは230号線で中山峠・定山渓経由で。 2日目、富良野は、ホテルから、高速札幌北ICに乗り三笠ICまで1時間弱、三笠から桂沢湖・富芦トンネル経由で行くと良いですね。帰りは同じルートで高速に乗り千歳ICまでがいいと思います。

関連するQ&A

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道2泊3日

    7/2(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:30      ノーザンホースパーク~札幌(~小樽)~洞爺湖      20:45からの洞爺湖クルージングになるべくいきたい。 2日目 洞爺湖~富良野~美瑛 3日目 美瑛~旭山動物園~新千歳空港 20:00出発

  • 北海道3泊4日 観光スポットについて

    7月下旬に北海道の道央に家族5人で3泊4日旅行に行きます。 行程は 1日目 羽田~新千歳(8:55着) 層雲峡(泊) 2日目 美瑛白金(泊) 3日目 定山渓(泊) 4日目 新千歳(19:55発)~羽田 本当は、旭川着が良かったのですが席が取れなくて新千歳になってしまいました。移動は全てレンタカーです。 自分としては1日目の千歳から層雲峡まで4時間くらいみてますので、層雲峡近辺のみの観光で終わり 2日目は旭山動物園に行き、時間が余ったら美瑛観光を少しする予定 3日目は、たっぷり時間をかけて、美瑛、富良野観光その後定山渓へ 4日目は、小樽、札幌で市内観光し、新千歳へ この行程で時間的に厳しい箇所等ありますか?あとお勧めの観光場所等ありましたら、是非教えていただきたいのですが、何分北海道は初めてなので、よろしくお願いします。

  • 6月の終わりに新婚旅行で北海道に出かけます。

    6月の終わりに新婚旅行で北海道に出かけます。 初めての北海道ですので大変楽しみにしています。 ここで北海道に詳しい方に質問します。 皆様のお勧めスポットを教えてください。 東京よりカシオペアに乗っていきます。 初日は札幌で一泊、最終日は洞爺湖に一泊し、 その間は宿泊地は未定です。 (電車で移動) 札幌 小樽 (札幌よりレンタカーで移動) 旭山動物園 富良野 洞爺湖 新千歳空港 以上よろしくお願いします。

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

    6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。 初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。 移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。 旭山動物園には行きたいと考えています。 ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。 宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。 空港は、着発ともに新千歳です。 初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。 よろしくおねがいします。

  • ≪大至急≫ 初めて北海道に行きます

    7月16~18日で、北海道旅行に行きます。 初めての経験なので、広大な北海道で 何処に行くのが良いのか分からず困っています。 前日(7月15日)の夜に北海道入りして、札幌のホテルに宿泊します。 案(1) 1日目… 札幌 発 → 旭山動物園 → 美瑛 → 富良野 → 札幌 泊 2日目… 札幌 発 → ニセコ(神仙沼) → 小樽(運河の夜景) → 札幌 泊 3日目… 札幌 発 → 支笏湖 → 千歳空港散策 → 18:45フライト 案(2) 1日目… 札幌 発 → 旭山動物園 → 美瑛 → 富良野 → 札幌 泊 2日目… 札幌 発 → 支笏湖 または 洞爺湖 → 周辺散策 → 札幌 泊 3日目… 札幌 発 → 小樽運河 → 千歳空港散策 → 18:45フライト ■ 心配なのが、2日目 と 3日目 の移動距離です。    移動はレンタカーです。遠すぎるなど有ればご意見聞かせてください。 ■ ニセコ ・ 支笏湖 ・ 小樽 周辺でオススメスポットがあれば教えて頂きたいです。 ■ 案(1) と 案(2) をご参照の上、もっと効率のよい回り方があればご指導ください。 どんな意見でも構いません。初心者の私に、教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 北海道観光助けてください

    5月23日より7泊8日で北海道観光予定です。 20代後半のカップル二人旅で、レンタカー借りるつもりです。 行きは函館到着で、帰りは新千歳空港からです。(台湾からの旅行なので他の空港は使えません。) きつめのプランだと疲れるので、ある程度は余裕を持って観光したいと思い次のようなプランにしました。 1日目12時頃函館到着 2日目 函館花見やグルメめぐり。後は市内観光など。 3日目 函館レンタカーを借り→ニセコ→洞爺湖(泊) 4日目 洞爺湖→小樽 小樽観光および余市観光 小樽泊。 5日目 小樽→富良野•美瑛(泊) 6日目 富良野→札幌(泊)(レンタカー返却) 7日目 札幌グルメおよび市内観光(泊) 8日目 19時頃新千歳空港発 こんな感じでプランを練りましたがどうでしょうか? 知床や釧路あたりも観光したいのですが、ここら辺追加するとかなりきつくなりますよね? このプランでなにか追加点や助言など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。