• ベストアンサー

加齢臭ってどんな臭いなんですか?

私は30代前半の男なのですが、友人から13歳年上の旦那が加齢臭が酷くなってきたという話を聞きました。 その友人には具体的には聞かなかったのですが、「加齢臭」とはそんなに酷く臭うものなのでしょうか? 私も当然歳をとっていきます。今から気をつけておくべきことはあるのでしょうか?(例えば、体脂肪を低く抑えるとか、刺激物をあまり食べないとか、、) また、加齢臭が酷いという友人の旦那はどんなことを行えば、臭いが軽減できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prinmint
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

こんにちは。 質問、読ませていただきました。 うちのお父さんの場合なんですけど… 休日にお父さんがいる部屋に入ると うっ、て臭います。 普段の生活では、部屋に臭いがこもることはなくって、 何時間も部屋にずーっといる休日は てきめんに、臭いますね。 加齢臭って、皮脂が臭うものだと思うので、 清潔に洗って、油っこいものを控える くらいでしょうか。 加齢臭用のボディシャンプーとか出てるので そういうのを使うのもいいかもしれません。 私でも、背中の上の方って皮脂が出やすくて、 洗濯する時、この臭いいやだ、って思うことあります。 体臭が元々きつい人は若い頃から臭うと思うし、 臭いやすい体質っていうのもあると思います。 こまめに清潔にして、食生活に気を付ける以外は なくしてしまうのは難しいと思います。

LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.5

カメムシ臭

LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

加齢臭は年齢がいけば仕方ないので私の場合は、まだ46歳ですが、家内が加齢臭がすると言いますので最近は香水に凝ってます。 自分では解りませんが、自分はタバコを吸いますのでそのにおいだと思いますがそれだけではないそうですので、さりげなく香水を付けることにしております。 香水は、20代の頃から嗜んでおりますので別に問題はありません。 現在は、これは本来女性向きなのですが、「DUNE」を付けています。 これはいいです。 お菓子のような香りがします。 もちろん付けすぎはだめです。 さりげなくです。 あまり付けすぎますと、周りの人が咳き込みますのでお気を付けください。 元来日本人は体臭があまりないので、香水はあまり好まれていませんが、欧米では特に白人の方々が体臭がきついため、香水をガンガンかけてます。 そういったことで、加齢臭を防ぐには香水しかないと思います。

LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「加齢臭」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=266834
LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

こちらに加齢臭(エイジング・ノート)についてかかれています。 http://www.kenko.com/contents/cntidx_060604060403.html

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cntidx_060604060403.html
LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 加齢臭?

    20代後半の男です 私は外で仕事をしているのですが先日帰宅してワイシャツの首部分、その中でも首の真後ろが当たる部分の臭いをかいだらなんとも言えない臭いがしました まだ汗で塗れていたときは刺激臭があったのですが、汗が乾いたときは刺激が無くなって少し酸っぱい臭いがしました 以前知った加齢臭のチェックの仕方としてティッシュで首と耳の裏をこすって臭いをかいでみたのですが、シャツについた臭いとは全然違う極々普通の汗臭い臭いでした ティッシュでこすったときは既に汗が引いていたのもあるのかもしれませんが、シャツについた臭いは加齢臭の類なのでしょうか? そもそもシャツと首筋・耳裏の臭いが違うのは何故なのでしょう? 場所を考えると似たような臭いになるのが普通だと思うのですが

  • 女性の加齢臭はいくつから?

    はじめまして。 職場の30代前半の女性から、油のような異様な匂いがするんです。 知り合いに話してみたところ、それは加齢臭じゃないか?と、言われました。 私の母や祖母は、両方とも30代をゆうに超えておりますが 職場の女性のような匂いを発しておりません。 ひとそれぞれとは思うのですが、加齢臭とは30代前半でもするものですか? またその匂いは、油のような何とも言えない臭いものですか??

  • 夫の加齢臭対策

    私の主人(40代後半)の加齢臭が気になります 特に寝室の匂いが気になるんです。 夜、寝ている間に空気が変わってしまうようで 朝には、隣の部屋とは明らかに違う匂いがします。 毎日、主人の出勤後に枕カバーを取替え、 シーツもマメに交換し、空間にリセッシュしているのですが。 夫はエチケットは気にするほうで 以前、イビキがすごいことを指摘したら (睡眠時無呼吸症候群など病気が気になったもので) 本人が、私の迷惑にならぬようにと わざわざアメリカからイビキ止めの薬を輸入してまで飲んでいます。 なのでまた、あまり気にさせると可哀想なので言えません。 まわりの友達に相談しても (私がかなり年上の主人と結婚したせいか) 加齢臭の気になるくらいのだんなさんは居ませんでした。 そして 「あなたの気にしすぎではないか、、、」 「あなたのだんなさんからは加齢臭はしないよ?」 などと言われてしまいました。 夜間に多く、加齢臭が増すことってあるんでしょうか? 最近では なんとなく体を合わせるのもイヤになっています。

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 20代の加齢臭

    20代前半の女なのに一年前から加齢臭がするようになりました。 頭、顔(鼻)、谷間から臭います。普段は自分で臭うと思う事は ほぼないのですが頭や顔など触った手を臭うと自分でも加齢臭がするのがわかります。 特に寝起きからしばらくの間は寝室が加齢臭+生臭いです。 友人に頭を嗅いでもらいましたがおじさんの臭いと言われてしまいました…。 (1)若い人でも加齢臭はするのもですか?原因は? (2)加齢臭を防いでくれるシャンプーやボディソープでオススメがあれば教えてください。 (3)上記以外でも加齢臭、体臭を防ぐグッツがあれば教えてください。 (4)実際に加齢臭がしていたけどマシになった方、何が原因だった等お話を聞かせてください。 どれか一つでも構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしてます。

  • これって加齢臭!?対策は?

    これって加齢臭!?対策は? 30代女です。 自分では自覚が無かったのですが、先日、知人に「加齢臭がする」と言われました。 毎日お風呂かシャワーは欠かしてないし、着るものも下着も毎日替え、トワレも付けているのに…。 そもそも加齢臭がどんな匂いか分かりません。 で、「加齢臭がする」と言った本人に聞いてみたら、オジサンっぽい脂っぽい匂いと言ってました。 親と同居を始めたときや、40代の友人が家に来たときに「これが加齢臭かな?」というものは感じましたが(皮脂の匂いがホコリっぽくなったような匂い)、まさか自分もとは…。 親と同居してから、お風呂に入っても、確かに何だかスッキリしません。加齢臭って移るものでしょうか? 対策を教えてください!!!

  • 30歳男加齢臭

    こんにちは、30歳の男です、最近僕にも加齢臭がするようになりました、この匂い体のどこから発しているんですか?それと対策方法を教えて下さい。

  • 加齢臭

    40代男性です。 加齢臭がする!と言われてもおかしくない歳になってきましたが 正直加齢臭というのがどんな臭いなのかいまいちわかりません 私は鼻が悪い方で、職場で皆が腋臭がすごいと言っていた人と 車の中で二人になってもピンとこないほどでした。 そんな私が最近になって自分の臭いが気になっています 体臭なのか頭髪からなのかまたはどこか別の部位からなのかも よくわかりません。 加齢臭を検索すると、青臭いと脂臭いが混ざったとか青チーズのような とかありますが、 私が自身から発している臭いで気になっているのは 洗濯洗剤のボールドとかビーズとか で洗濯した時の衣類の臭いがメチャメチャきつい臭いという感じです これ、加齢臭なんでしょうかね・・・ 気をつかってか本当にか、他人からはいまだに指摘された事は無いですが 明らかに自分でわかるくらい臭いがします また余談ですが、いつも常時というわけではなく 連休中など数日間外に出ないで家でゴロゴロしてると 特に臭いが強く感じます。 加齢臭とは別物なんだろうか・・・

  • 彼の加齢臭はどう対策したらいいのでしょうか。

    彼の加齢臭はどう対策したらいいのでしょうか。 10コ上の彼と付き合っています、30代の女です。 彼と抱き合ったり、キスするとき、彼から独特な臭いがあります。離れていると、臭わないのですが、彼に引っ付くと、ほのかに臭います。 これが加齢臭というのだと思うのですが、どのように対策してもらったらいいのでしょうか。 彼に直接伝えるのも気がひけるのです。。 いい方法はあれば、どうか教えてください。 お願いします。

  • 彼の加齢臭・・・(。。;)

    最近彼の加齢臭が気になり、触られるのに抵抗を感じるように・・・ 私が神経質なのかもしれませんが、お風呂で綺麗に体を洗ったり、毎日洗濯したものを着替えていれば清潔感のある匂いになるかと思うのですが、面と向かうと伝えられず、我慢し続けています。 彼を傷つけないようになんか上手く伝えて、改善してもらいたいのですが、いい伝え方があったら教えて下さい。