• ベストアンサー

加齢臭ってどんな臭いなんですか?

私は30代前半の男なのですが、友人から13歳年上の旦那が加齢臭が酷くなってきたという話を聞きました。 その友人には具体的には聞かなかったのですが、「加齢臭」とはそんなに酷く臭うものなのでしょうか? 私も当然歳をとっていきます。今から気をつけておくべきことはあるのでしょうか?(例えば、体脂肪を低く抑えるとか、刺激物をあまり食べないとか、、) また、加齢臭が酷いという友人の旦那はどんなことを行えば、臭いが軽減できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prinmint
回答No.3

こんにちは。 質問、読ませていただきました。 うちのお父さんの場合なんですけど… 休日にお父さんがいる部屋に入ると うっ、て臭います。 普段の生活では、部屋に臭いがこもることはなくって、 何時間も部屋にずーっといる休日は てきめんに、臭いますね。 加齢臭って、皮脂が臭うものだと思うので、 清潔に洗って、油っこいものを控える くらいでしょうか。 加齢臭用のボディシャンプーとか出てるので そういうのを使うのもいいかもしれません。 私でも、背中の上の方って皮脂が出やすくて、 洗濯する時、この臭いいやだ、って思うことあります。 体臭が元々きつい人は若い頃から臭うと思うし、 臭いやすい体質っていうのもあると思います。 こまめに清潔にして、食生活に気を付ける以外は なくしてしまうのは難しいと思います。

LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kasutera
回答No.5

カメムシ臭

LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

加齢臭は年齢がいけば仕方ないので私の場合は、まだ46歳ですが、家内が加齢臭がすると言いますので最近は香水に凝ってます。 自分では解りませんが、自分はタバコを吸いますのでそのにおいだと思いますがそれだけではないそうですので、さりげなく香水を付けることにしております。 香水は、20代の頃から嗜んでおりますので別に問題はありません。 現在は、これは本来女性向きなのですが、「DUNE」を付けています。 これはいいです。 お菓子のような香りがします。 もちろん付けすぎはだめです。 さりげなくです。 あまり付けすぎますと、周りの人が咳き込みますのでお気を付けください。 元来日本人は体臭があまりないので、香水はあまり好まれていませんが、欧米では特に白人の方々が体臭がきついため、香水をガンガンかけてます。 そういったことで、加齢臭を防ぐには香水しかないと思います。

LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「加齢臭」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=266834
LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました

• mshr1962
回答No.1

こちらに加齢臭(エイジング・ノート)についてかかれています。 http://www.kenko.com/contents/cntidx_060604060403.html

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cntidx_060604060403.html
LocalG
質問者

お礼

ありがとうございました