• ベストアンサー

至急回答お願いします。

恥ずかしい質問ですみませんが、今日トイレで、大をしてる時に、肛門とお腹に力を入れすぎて、全身が痛く(得に、体の横側)なりましたが、(でもすぐに痛みはなくなりました)もしかして肛門とお腹に力を入れすぎた事で、内臓破裂や、骨折や内臓に傷がついたり、内臓が損傷したりしてしまったんですか? ちなみに痛くなった時の痛みは、10の内4ぐらいでした。 どなたか至急回答お願いします。

noname#182164
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

力んだ時に、通常使わない部分の体の筋、筋肉に 負荷が掛かって、一時的に痛くなっただけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今全くどこも痛くないんで、その可能性もありですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

内臓破裂は無いと思いますが、血管が一部損傷を受け、そのことで血管の近くを通っている神経に負担が掛かるようなことが起きた可能性はあると思います。 普段から血圧が高く、高脂血症であったり、高コレステロール血症だったり、或いは糖尿病などにより血管壁が脆くなっておられるのであれば、排便時にあまり気張らないように気を付けられるべきだと思います。

質問者

補足

そうですか。 ちなみに血管が一部損傷を受けて、神経に負担がかかっていた場合でも、今は全くどこも痛みはないので、医者に行かなくても大丈夫ですかね? 後になって再び色々症状が出たりすることはあるんですか?

• mukutii
回答No.1

大丈夫です う●こしたくらいで内臓破裂するような人間はいません

質問者

お礼

そうですか。 安心しました。