• ベストアンサー

至急回答お願いします。

恥ずかしい質問ですみませんが、今日トイレで、大をしてる時に、肛門とお腹に力を入れすぎて、全身が痛く(得に、体の横側)なりましたが、(でもすぐに痛みはなくなりました)もしかして肛門とお腹に力を入れすぎた事で、内臓破裂や、骨折や内臓に傷がついたり、内臓が損傷したりしてしまったんですか? ちなみに痛くなった時の痛みは、10の内4ぐらいでした。 どなたか至急回答お願いします。

noname#182164
noname#182164
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

力んだ時に、通常使わない部分の体の筋、筋肉に 負荷が掛かって、一時的に痛くなっただけでしょう。

noname#182164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今全くどこも痛くないんで、その可能性もありですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

内臓破裂は無いと思いますが、血管が一部損傷を受け、そのことで血管の近くを通っている神経に負担が掛かるようなことが起きた可能性はあると思います。 普段から血圧が高く、高脂血症であったり、高コレステロール血症だったり、或いは糖尿病などにより血管壁が脆くなっておられるのであれば、排便時にあまり気張らないように気を付けられるべきだと思います。

noname#182164
質問者

補足

そうですか。 ちなみに血管が一部損傷を受けて、神経に負担がかかっていた場合でも、今は全くどこも痛みはないので、医者に行かなくても大丈夫ですかね? 後になって再び色々症状が出たりすることはあるんですか?

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

大丈夫です う●こしたくらいで内臓破裂するような人間はいません

noname#182164
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。

関連するQ&A

  • 見た目グチャグチャな遺体はどうする?

    全身に激しい炎症やただれ・多量出血した遺体や、事故での全身粉砕骨折や内臓破裂などで見た目グチャグチャで誰もがトラウマになるような遺体は葬式などで棺桶に入れるとき、どう対応しますか。

  • 脊髄損傷になってしましました。

    脊髄損傷になり、足首に力が入りにくくなりました。 3ヶ月半前に腰椎破裂骨折をし、脊髄損傷になりました。 歩行はなんとか可能ですが、足首に力が入りにくくなりました。 足首に力が入りにくいために、坂道や階段が上り下りしづらい状態です。 だんだんと足首の力は入ってきていますが、まだまだ力が入りません。 理学療法士は下垂足までではないが、足首の力はかなり弱いとのことです。 怪我して3ヶ月半が過ぎ、今後どのくらい足首の力が回復するか心配です。 完治は難しいと思いますが、どれだけ回復のでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 痔?便秘?

    ここ1~2週間便が出ません・・・これって便秘なのでしょうか?それとかなりリキむと少し出ます(大が)そのあと、拭くときに肛門が少し痛く、トイレットペーパーには少し血がついていました。便を見てみると血が出ていました。それと便があまりでなくなったせいか、前よりおなかが膨らんできました。自分は18歳ですがこの歳で便秘や痔になるのでしょうか?

  • あと少しの命、脊髄損傷の地獄、病院いくべきか?

    三年前、高所落下で、脊髄に砕けた骨が食い込む脊髄損傷のある、第一腰椎破裂骨折がありました。背中を35センチ切って、砕けた骨を取り除き、金属のプレートで固定しました。四時間の全身麻酔の手術で、4ヶ月硬性コルセットをつけました。それから、左脇腹を切り、肋骨を数本とって、肺をつぶし、人工の背骨を取り付ける四時間の全身麻酔の手術を受けました。そして、完治するまで十三ヶ月かかりました。 医者は詳しく教えてくれませんでしたが、詳しい人によると脊髄損傷する程度の破裂骨折は日本全国、1年で数件あるかないか、それぐらいです。普通は下半身麻痺、おしっこなどができなくなるだけでなく、上半身の神経伝達が異常となり、地獄の苦しみしかないそうです。そして、私は当時、なんともありませんでしたが、いずれ、同じ状況になると聞きました。 この数週間、急に体調がおかしくなりました。全身に突発的に特定部位が痙攣、五時間の徒歩でも大丈夫な体力が、五分程度の徒歩でふらつく、性感が麻痺、筋肉の急速な衰え、心肺機能の低下、意識の崩壊(保てない)、視界で白の雑音がみえる、下半身が麻痺する徴候。こうした状況に陥り、もう地獄を覚悟するしかなく、病院へ行ったとしても治りません。 病院へ行ったとして、神経異常を治療する薬はなく、また鎮痛剤も脊髄損傷の条件であると使われない現実があります。なにも変わらないと思っています。自宅で死を待つ方が楽なのであれば、そうなのですが、こうした脊髄損傷の医療について、前向きな医療機関はあるでしょうか。教えて戴けませんか?

  • 緊張すると大が…

    緊張してくるとおなかがグルグル鳴り、大がしたくなります。 家にいる時はすぐトイレに行って出すのですが、 2回目、特に3回目になると軟便になり、肛門が熱い(痛い)です。 病院で診てもらった方がいいのでしょうか。

  • お腹が痛いのですが…

    汚い話で申し訳ありません ゆうべ(夜中)、トイレで用を足しました(大)。 それまで3~4日ほど出ていなくて、結構な量だった上に固くなっていたので、排泄時にかなりいきむ…というか気張るというか、力を入れて出したのですが、その瞬間、変な力がお腹にかかってしまったようで、下腹部がずっと痛いです。 生理痛の時に痛む場所が、全体的に痛んでいる、という感じです。 横になっても痛くて眠れないし、寝返りも打てません。(あまり痛くないポーズを何とか探して、そのまま大人しくしているしかない感じ) 横になっていると息苦しくもなります。 それでも何とか寝ようとしたのですが、夜明けに気持ち悪くて起き出して、吐いてしまいました。 吐いた後は目がぐるぐる廻る眩暈に襲われました。 現在16時間ほど経ちましたが、 寝ている&座っているポーズから立ち上がる時にお腹に力を入れるせいか一番痛さを感じます。 まっすぐ立てません。 歩くときに何かに掴まっていないと辛いです。 咳をすると、下腹部から右肩にかけて痛み(肩のみ激痛)が走ります。 また、トイレ(大・小係わらず)で用を足した際に、その痛む部分が更に「きゅぅ~」と絞られる感じで痛くなります。 腹部にガス(おならが出る前)を感じても痛くなります。 少し前から生理になると、肛門付近(腸?)が痛くなる事がありました。 これは関係ないでしょうか。(あと数日で生理になります) この痛みは、内臓のどこかがおかしいのでしょうか? 筋か何かを痛めたのでしょうか? 医者に行こうと思うのですが、内科?産婦人科?泌尿器科?どこに行ったらいいか分かりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 肛門線 分泌物

    現在、小型犬3匹を飼っています。 約2~3週間1回シャンプーをし、その際に肛門線を絞っています。 その内、1匹の分泌物だけ白く、小さなブツブツがかたまりになったようなものがでてきます。 これは、何かの病気でしょうか? 以前はこの子だけ、肛門線を絞っても分泌物がでませんでしたが、自分で分泌できる子もいるという事で気にしないでいました。 2歳の時(去年の冬頃)、肛門線が破裂してしまい、獣医さんに飲み薬、塗り薬を頂き、2週間ほどで完治しました。 その後、今年に入ってから、以前は絞っても全くでなかった分泌物が出るようになり、白い塊がでてきます。破裂してしまった事とも関連しているのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • なぜ脊髄損傷での膀胱直腸障害は身体障害者にあてはまらないのでしょうか?

    仕事中の怪我により第一腰椎破裂骨折、脊髄不全麻痺、膀胱直腸障害で下半身に麻痺が残ってしまいました。歩行は可能ですが、長時間の歩く、座る、立つが困難で痛み痺れがあり自己排尿できず導尿です。陰部、肛門周辺も感覚がなく勃起もしません。便失禁もあります。日常生活も社会生活も不便で働くことも困難です。身体障害者にはあてはまらないとのこと。なぜ脊髄損傷での膀胱直腸障害はあてはまらないのですか?理由を知りたいです。おねがいします。

  • 猫の肛門線破裂??

    こんばんは。 気になっている事なのですが、 猫の肛門線は、肛門下の4時と8時方向にしかないのでしょうか? 14歳のオス未去勢、肛門の上1cm(尻尾の付け根よりもやや上)の所に1円玉サイズの毛が剥げていて、 傷自体は小さいのですが出血があり、本日病院へ行ったのですが、異常に猫が興奮するため、 注射2本をして慌てて帰ってきてしまい、ちゃんと聞いていませんでした。今はカサブタ状態です。 ネットで調べても、やはり肛門の上に肛門線がある記載がないので、肛門線の破裂とは違うのかなぁと考えてしまいます。 明日夜も連れて行く事になっているので、その時確認できるのですが、初めての事で事前に調べておきたいと思い、質問しました。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 肛門の締まるような痛み

    ここ数日間、小便をしてお尻に力を入れたときや普段の生活の中でふとお尻に力が入ったとき、肛門が締まるように痛みます。 痛むと言っても我慢できないほどではなく、肛門がギュッと締め上げられるような痛みと言うか違和感です。 椅子に座っている時などは全く痛みなどは感じず、肛門周辺に傷がついた形跡やイボのようなものもありません。 肛門周囲膿症の症状で挙げられている、チクチクした痛みでもありません。 これは痔なのでしょうか?似たような症状を経験した方などいれば、教えてください。

専門家に質問してみよう