エクセル2003と2010の違いとファイルの開き方

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003で慣れてしまっている私にとって、新しいPCにはエクセル2010がインストールされていました。しかし、オートシェイプの直線の編集方法が2003と異なっており、困っていました。そこで、2003と2010の両方を新しいPCにインストールすることにしました。
  • しかし、1つのPCに混在インストールすることはオススメされていません。結局、Microsoftに電話してインストール作業を行いました。アドインの関係でつまづいていたため、手順を聞く必要がありました。
  • さて、本題ですが、ファイルを開くと2010が自動的に立ち上がってしまい困っています。エクセル2003のプログラムを立ち上げた後にファイルをドロップさせる作業を行っているのですが、設定でファイルをダブルクリックして2003で開くようにする方法はあるのでしょうか?また、2010形式も旧形式も2003で開くように設定する方法はありますか?アンインストールはしたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2003と2010について

エクセル2003で慣れてしまっている私ですが、新しいPCを購入しました。エクセル2010をインストールしていて、OSはwin7(64bit)なのですが、オートシェイプの直線(頂点の編集)が2003とは別のものになっていたのでエクセル2003を2010と一緒に新しいPCにインストールしました。 microsoftに電話してインストール作業行いました。 ただ、1つのPCに混在インストールすることはオススメしていない。とのことでしたが、無理を言って手順を聞きました。アドインの関係でつまづいていたというのもあって・・・ 本題ですが、2003というか旧ファイル形式のファイルを開くと2010で自動で立ち上がってしまって困っています。1度エクセル2003プログラムを立ち上げてから、そのなかにドロップさせるという作業をして2003で開いているのですが、ファイルをダブルクリックして2003で開くように設定できないものなのでしょうか? 「プログラムから開く」で参照してエクセル2003を指定しても、2010に関連付けられてしまいます。 2010形式も旧形式もみんな2003で開けるように設定できないものでしょうか? ちなみに2010をアンインストールするというのはナシでお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

エクセルに関しては、 1.スタートメニューからエクセル2003を素で起動する 2.ヘルプメニューからアプリケーションの自動修復を行う 以上で2003が優先起動します。 「プログラムから開く」で拡張子の関連付けとか迂闊に操作するとかえって収拾がつかなくなる(元に戻せなくなる)ご相談も多いので、行ってはいけません。 ちなみに以上はエクセルに限ってのお話で、ワードやパワーポイントではないので注意してください。

kinnkinn2
質問者

お礼

ダブルクリックでExcel2003起動してくれるようになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には、直しても設定が元に戻ってしまうような悲しい仕様のようですね。 マイクロソフトもこの問題を認識しているようですね。 別のバージョンの Office を実行しているコンピューターに Office 2010 スイートおよびプログラムを使用する方法についての情報 http://support.microsoft.com/kb/2121447 複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて http://support.microsoft.com/kb/292491/ja マイクロソフト Community http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2003-office_install/office2003%E3%81%A82010%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3/5eb419c4-61c2-4cb2-b027-2e4fbf7ffa14

• warpspace
回答No.1

DOCファイルやXLSファイルの関連付けを、下記の手順で2003のWORDおよびEXCELに 変更すれば、2003で開けます。

参考URL:
http://www.pasoble.jp/windows/7/08841.html