• 締切済み

エクセルのアドイン操作

何もマクロが組み込まれていないエクセルファイルを 開いたときに、自動でアドイン「テストアドイン」をインストール する良い方法はないでしょうか? 現在は、テストアドインのインストールを実行するマクロファイルを XLSTARTフォルダに置いています。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

アドインは、XLSTARTフォルダには基本的には置きません。 予想外のトラブルが発生する可能性があります。ただし、PERSONAL.XLS に書くなら別ですが、これは使い回しが利きません。 入れる場所は、 With CreateObject("Excel.Application") MsgBox .UserLibraryPath 'ここに置きます。 End With そうすると、だいたいは、以下に指定されるはずです。(C:\Program Files\)側は利用しなほうがよいです。 C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Microsoft\AddIns\ この場合は、Application Date は決まっていますから、 http://www.webtech.co.jp/ EXEpress CX (epcx521free.exe)を利用すればよいと思います。

回答No.1

こんにちは。 「テストアドイン」自体をXLSTARTフォルダに置けばいいような気がします。