• ベストアンサー

個人名義の車の保険を法人で支払うのは

実家が有限会社をやっているのですが、家の個人名義の車の 保険の支払いを会社で支払ったようなのですが これって特に問題ないのでしょうか?   ちなみに、車検などの費用は個人で負担したようです。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

個人の車の保険費用を会社が立替払いしてあとで個人から代金をもらう分にはかまいません。 しかし車の名義はともかく、会社の業務に使っていない車の費用を会社が負担すると、役員報酬や給与とみなされ、個人の所得税の課税の対象になります。問題ありです。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務に使用があるかがポイントのようですね

その他の回答 (1)

回答No.1

お仕事で、車をどのぐらい使っているか?でしょうね。  使用頻度に応じて決算の時に按分していると思いますよ。  家事按分   http://www.tax-soho.com/kajiannbunn-rei.html

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事按分なんてあるのですね。しりませんでした