法人名義の自動車名義変更と保険について

このQ&Aのポイント
  • 【法人名義】自動車の名義変更と保険について考える
  • 法人名義から個人名義への自動車名義変更は必要か
  • 自動車保険は法人名義のままでも問題ない?
回答を見る
  • ベストアンサー

法人名義の自動車名義変更と保険について

これまで夫婦で有限会社を経営してきましたが、業績悪化のため、 来月の決算時をもって休眠することにしました。 

会社で車を所有していますが、 これは、5年前の買い換え時に法人名義にしています。 
ローンの支払は終わっています。
 自動車保険については、先月が満了月だったため、支払済みです。 

この車ですが、法人名義から個人名義に切り替えなければなりませんか。
 同じ保険会社で個人名義に切り替えると、等級(19等級)が継承できないため、 
保険料が倍以上になるようです。 

税理士の先生からは、出費のかさむ名義変更を、
 わざわざする必要はないと言われました。

 ですが、自動車事故を起こした場合など、 
車は法人扱いなのに会社は休眠しているとなった場合、
 保険料は支払われるのでしょうか?
 賠償の被保険者は、個人名だけではありますが・・・。

 ちなみに保険内容は、車両、対人、自損、対物、人身傷害、弁護士費用特約などです。 

今の自動車保険を解約し、安いネット保険に個人名義で入り直す方が良いのでしょうか。 
その場合でも、6等級からの出発になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>賠償の被保険者は、個人名だけではありますが・・・。 記名被保険者欄に個人氏名 明記されてれば等級継承可能です。 保険上では、契約者に重要性はありません。契約者は保険の締結、解約、補償内容の変更を自由にできますが、等級継承権利者は記名被保険者、その車を主に運転・使用する人 また、補償にについてはこの方を中心に考慮、補償されます。 参考までに、法人から個人に等級継承変更も可能な場合もあります。それには3つの条件 法人解散の事実、解散法人と個人事業主との事業の同一性、継承日での被保険自動車の同一性 が、満たされれば等級継承可能です。この場合は加入保険屋に問いあわせ、相談されることです。 記名被保険者欄に個人氏名 明記されてれば 上記3条件満たすための書類提出の必要なく簡単に等級継承して個人契約 移行可能です。

1413182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記名被保険者欄に個人指名は明記されているのですが、 保険担当者にそれとなく質問したところ、 等級継承はできないと言われました。 ただ、きちんと事情を説明せずに情報を聞き出したので、 正確な回答をもらえなかったのかもしれません。 これは再度、確認した方が良さそうですね。

1413182
質問者

補足

保険代理店ではなく、保険会社本体に連絡しました。 被保険者は個人名ですので、法人から個人名義にしても等級継承は可能でした。 おっしゃるように契約者は保険料の支払者・契約遂行者であり、 被保険者とは異なるという説明を受けました。 また名義については、保険会社はどうこう言えるモノではないということです。 車検証の名義に準じるだけ、と言われました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 >保険担当者にそれとなく質問したところ、 等級継承はできないと言われました。 その担当者とは代理店? 代理店もピンキリ  保険会社本体に問いあわせされた方が、確実な回答得られると思います。

1413182
質問者

お礼

電話したのは、代理店の営業担当です。 保険会社本体の方が、的確に答えてくれそうですね。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

法人は解散しないのですか? 法人-個人間の等級継承は解散が条件なので解散しなければ等級継承はできませんね。 逆に言えば解散しないのであれば、法人契約として生きていますので、会社が休眠状態でも事故のときの補償には問題ないかと思います。 念のため保険会社に確認を。 税理士の話ではなく、保険会社に確認が一番確実です。

1413182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法人は解散ではなく、休眠です。 法人契約が生きているという発想がなかったため、 大変参考になりました。 おっしゃる通り、保険会社への確認してみます。

1413182
質問者

補足

保険会社に連絡しました。 おっしゃるように、休眠状態では、 法人契約はそのまま継続可能でした。 事故のときの保障も問題ありません。 ただし、個人名義に変更しても等級継承は可能とのことです。 被保険者が個人なので、被保険者が変わらない限り継承されると言われました。 かなり安心できました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の名義

    自動車保険なんですが、現在個人で契約しています。車も個人名義です。今回、車を代替しましたが、支払いの関係で法人名義です。この場合保険は新規の契約をしなければなりませんか?等級は結構進んでいるので、できればこの等級を引き継ぎたいです。私は会社の一般社員です。

  • 法人名義の車なのですが、自動車保険は個人名義でも大丈夫なのでしょうか?

    最近、自分でやっている小さなお店を法人化しました。 そして法人名義で車を購入しようとしているのですが、 自動車保険を法人名義で加入すると、新規扱いとなる為、 等級が低く、かなり保険料がかさんでしまいます。 現在までは、個人名義のオンボロ車に個人で保険に加入しており、そちらは11等級です。 設立したばかりの為、様々な出費がかさみ、出来るだけ保険料はおさえたいのですが、このまま個人の等級を活かす方法はないでしょうか??所有者が会社名義だとやはり会社名義の保険でないとマズイのでしょうか?? 保険についてまったくの無知なため、どなたか御教え下さい。

  • 自動車保険 個人名義→法人名義へ

    自動車保険(自家用乗用・普通)に加入していますが、 現在、個人名義の保険で法人名義の車に掛けています。 (当時、個人名義の車を法人名義にした際、そのまま安い等級を引き継げたため) 現在、法人名義の車を個人名義から法人名義へ保険を書き換えできる損害保険会社はありませんか? ちなみに今加入中のアメリカンホームダイレクトはダメでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 法人名義の自動車保険の等級継承について

    株式会社名義の車ですが、ずっと休眠会社の状態だったため、代表の父の死亡により、私がその車を相続することになりました。 自動車保険もこのまま法人名義だと18等級ですが、個人名義にすると6等級から始めなければいけないので、保険会社の勧めで法人名義で継続しました。 しかし事故が起きたときのことを考えると、いろいろ疑問が湧いてきました。 1.法人契約で被保険者も法人、業務使用となっていますが、日常・レジャー目的で使用したときの事故は補てんされるのですか? 2.父の会社の事業内容と私の仕事の内容は違いますが、私が仕事で事故を起こした場合は、どのようになるのでしょうか? 3.株式会社の代表者は、私に変更登記をしましたが、事業の実態はないままです。他の取締役も名前だけ借りていますが、保険でカバーされないような事故の場合、他の取締役に補償を請求されるようなことはあるのでしょうか? なお、この会社に他に債権者、債務者はなく、父もこの車のために、会社を解散しないでおいたような次第です。 みなさまのお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。

    今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。 1等級だと、加入できる保険会社がかなり限られ、保険料もかなり高額になると聞いています。 会社経営をしているので、ちょうど、来年、車の名義を個人から法人に名義に変更する予定もあります。 車を法人名義に変更し、法人で自動車保険を契約した場合、個人の等級は引き継がれないのでしょうか? 1等級という等級を申告しないで、保険に加入することはできるのでしょうか? ちなみに車の使用者は、ほとんど私となります。 また、法人契約の保険料は、やはり個人より高いのでしょうか? どれくらい高いのかも心配です。 ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自分の名義でない自動車の自動車保険について

    自分の名義でない自動車保険の加入についてですが・・。 車が、別居の家族(母)の車を、私の保険で乗ろうと考えています。 前の車の保険の中断証明書があるため、等級を継承しようと思っているのですが、 三井ダイレクトでは保険の名義と車の名義が違う(別居の家族)場合は加入ができず、自分の名義に直せば34000ほどと言われました。 等級は引き継いで10等級です。 一方ソニー損保では名義が違っていても加入ができるのですが、 等級がさがり9等級の扱いになるそうです。 それで40000ちょっと。 JA等も検討しているんですが高い・・。 名義変更すべきなんでしょうか。 ちなみに母の車は、最近個人売買で私が購入したもので、 住所地の関係で母の名義を借りてしまいました。 (その時点で考えが浅かったんですね・・・。) 悩んでいます。 名義変更自分ですれば、ナンバープレート代、車庫証明考えても 一万円もかからないですもんね・・・。

  • 法人名義車両の自動車保険について

    法人名義の自動車保険(任意保険)についての質問です。 今回新規に車を購入しましたが、所有者名義が法人(自ら経営する会社)です。当該車両は私たち夫婦しか運転しませんが、こういった場合、個人契約、法人契約どちらがよいのでしょうか(メリット、デメリット等)?(会社には少しですが従業員もいますがこの車は使用しません) 直接、出入りの保険屋さんに聞けばいいのでしょうが、聞くとそこで入らざるを得なくなるので、客観的なアドバイスがいただけるこちらでお尋ねします。

  • 自動車保険についての質問です。 

    自動車保険についての質問です。  現在の会社は3月で休眠状態にする予定です、昨年12月に別法人を立ち上げました。 事業内容は類似したものです。 現在 保有している車両は新しい法人へ等級継承ができますでしょうか?

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車 法人 名義 税金 

     自動車の名義について教えてください。  自動車を購入予定なのですが、父が会社を経営しているため法人名義にしたいと考えております。しかし、主に車に乗ることになる私は、その会社と関係なく、別の会社に勤めております。  このような場合、法人名義にするにはいかなる方法がありますでしょうか?(そもそも個人名義にしたほうがいいのでしょうか?)  別の質問を拝見させていただくと、税務の調査もそこまで厳しくはないので法人名義で登録しても大丈夫であるような気がしてしますのですが・・・><  イメージとしては、個人商店のおじちゃん家族が、息子の車を買おうと思い、名義をどうしようか迷っている感じです。  すいませんが、いい処理方法があれば教えてください。  以下に細かな条件を書きます。 (1)法人は父が代表取締役  1人で運営(非常に小規模) (2)すでに一台法人車がある (3)自動車保険にある、主に運転する者は 本人の 私 (4)父には土日に乗ってもらい、法人として使用してもらうことは可能