法人名義の自動車名義変更と保険について

このQ&Aのポイント
  • 【法人名義】自動車の名義変更と保険について考える
  • 法人名義から個人名義への自動車名義変更は必要か
  • 自動車保険は法人名義のままでも問題ない?
回答を見る
  • ベストアンサー

法人名義の自動車名義変更と保険について

これまで夫婦で有限会社を経営してきましたが、業績悪化のため、 来月の決算時をもって休眠することにしました。 

会社で車を所有していますが、 これは、5年前の買い換え時に法人名義にしています。 
ローンの支払は終わっています。
 自動車保険については、先月が満了月だったため、支払済みです。 

この車ですが、法人名義から個人名義に切り替えなければなりませんか。
 同じ保険会社で個人名義に切り替えると、等級(19等級)が継承できないため、 
保険料が倍以上になるようです。 

税理士の先生からは、出費のかさむ名義変更を、
 わざわざする必要はないと言われました。

ですが、自動車事故を起こした場合など、 
車は法人扱いなのに会社は休眠しているとなった場合、
 保険料は支払われるのでしょうか?
 賠償の被保険者は、個人名だけではありますが・・・。

ちなみに保険内容は、車両、対人、自損、対物、人身傷害、弁護士費用特約などです。 

今の自動車保険を解約し、安いネット保険に個人名義で入り直す方が良いのでしょうか。 
その場合でも、6等級からの出発になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

>賠償の被保険者は、個人名だけではありますが・・・。 記名被保険者欄に個人氏名 明記されてれば等級継承可能です。 保険上では、契約者に重要性はありません。契約者は保険の締結、解約、補償内容の変更を自由にできますが、等級継承権利者は記名被保険者、その車を主に運転・使用する人 また、補償にについてはこの方を中心に考慮、補償されます。 参考までに、法人から個人に等級継承変更も可能な場合もあります。それには3つの条件 法人解散の事実、解散法人と個人事業主との事業の同一性、継承日での被保険自動車の同一性 が、満たされれば等級継承可能です。この場合は加入保険屋に問いあわせ、相談されることです。 記名被保険者欄に個人氏名 明記されてれば 上記3条件満たすための書類提出の必要なく簡単に等級継承して個人契約 移行可能です。

1413182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記名被保険者欄に個人指名は明記されているのですが、 保険担当者にそれとなく質問したところ、 等級継承はできないと言われました。 ただ、きちんと事情を説明せずに情報を聞き出したので、 正確な回答をもらえなかったのかもしれません。 これは再度、確認した方が良さそうですね。

1413182
質問者

補足

保険代理店ではなく、保険会社本体に連絡しました。 被保険者は個人名ですので、法人から個人名義にしても等級継承は可能でした。 おっしゃるように契約者は保険料の支払者・契約遂行者であり、 被保険者とは異なるという説明を受けました。 また名義については、保険会社はどうこう言えるモノではないということです。 車検証の名義に準じるだけ、と言われました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 >保険担当者にそれとなく質問したところ、 等級継承はできないと言われました。 その担当者とは代理店? 代理店もピンキリ  保険会社本体に問いあわせされた方が、確実な回答得られると思います。

1413182
質問者

お礼

電話したのは、代理店の営業担当です。 保険会社本体の方が、的確に答えてくれそうですね。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

法人は解散しないのですか? 法人-個人間の等級継承は解散が条件なので解散しなければ等級継承はできませんね。 逆に言えば解散しないのであれば、法人契約として生きていますので、会社が休眠状態でも事故のときの補償には問題ないかと思います。 念のため保険会社に確認を。 税理士の話ではなく、保険会社に確認が一番確実です。

1413182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法人は解散ではなく、休眠です。 法人契約が生きているという発想がなかったため、 大変参考になりました。 おっしゃる通り、保険会社への確認してみます。

1413182
質問者

補足

保険会社に連絡しました。 おっしゃるように、休眠状態では、 法人契約はそのまま継続可能でした。 事故のときの保障も問題ありません。 ただし、個人名義に変更しても等級継承は可能とのことです。 被保険者が個人なので、被保険者が変わらない限り継承されると言われました。 かなり安心できました。