• ベストアンサー

車体の底から水が出てる?

シエンタに乗っています。車体の底〔運転席の下辺り…〕から駐車場に停めてあるのに水が垂れていました。二時間位走って、駐車場に停め、二時間半位停めておいてから又乗る時に、水がポタポタと継続して垂れていました。他の駐車場にある車を見ても垂れてないです。 異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

エアコンを使用していませんか? 車内の湿気が水滴になりドレンホースより流れている物と思われます。 ただの水でしたら問題はありませんが、確認してみて臭い・色などが付いていれば別の冷却水などの可能性もあります。

ayatomaa
質問者

お礼

即回答有り難うございました。 エアコン使用して、走りました。 その水でしたか… ホッ♪ 垂れてる水を手にして匂いを嗅いでみましたが全く無臭で水です。 エアコン使用して走り、停めて二時間位してもポタポタ垂れているものなんですね(^。^;) 安心しました。

関連するQ&A

  • 車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

    いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日車で走行中(通勤経路なんです)、一部災害で道路の下に水がたまったためか、アスファルトがぼこぼこに裂けて波打っている場所を走らなくてはならなくなり、一応低速で走ったのですが、フロンバンパーの底でバキッと音がしたのと、右側運転席の私の足元あたりで、ゴンと音がしました、見たところ、バンパーは一番下の一部が傷になったのと3cmほどの割れが確認されました。今のところ走行での以上は無いです。個人的にはバンパーの傷や割れは気にしない方なのですが、底に多少当たっていることで何かメカニック的に異常が出るのかどうか素人ですし、不安です。自分で目視で底を覗き込んだ時点では何か漏れているとかの異常は無いようです。 底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 車の底(フロア)が抜ける!?

    こんにちは、 私は15年前のジャガーxjに乗っていて、旧車にも 興味があるのですが、たびたびネットで1960年代の アメ車のレストアなどで 「フロアの底が塗装をはがすとパテ修理とさびでボロボロ」 という記事にしますが、極端な端で言えば 塗装を上からぬって車の運転席の下の底(フロア)部分を ちゃんと修理しないで乗っていると、運転中に イスごと底が抜けてしまう可能性もあるのでしょうか? (運転席の下の板金が錆びていて) あくまで可能性ですが、皆さんの意見や 専門の整備士などの方がおられれば聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルファードの車体を高くする

    アルファードに乗っています. 以前はハイラックスサーフに10年以上乗っていたのですが、子供もできたのをきっかけにアルファードに買えました. ところが、サーフの癖がついているせいか、アルファードの車体が異常に低く感じてしまいます.今までは何も考えず運転していましたが、アルファードだと道脇に一時駐車するときも歩道にバンパーをすってしまいますし、お店にはいるときにちょっと高低差があると、すぐバンパーをすってしまい、すぐ割れてしまいます. それは私の運転が下手だ!ということはわかっていますが、そこで思いついたのは車体をあげたらどうだ?という邪道な考えでした. 4躯にのっていた(本当は今も乗りたい)ので、4躯は車体をあげるのって結構かっこいいなと自分は感じたりもしますので、アルファードは車体をあげるというのは可能なのか?そしてそれはいかがなものなのでしょうか?こういった車はどちらかというと車体を低くする方がいわゆるかっこいいと思われる方の方が多いと思うのですが、アルファードの車体をあげるというのはどうでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします

  • 車の底を擦ってしまいました

    今日の夕方、病院の駐車場に入る時に車の底を段差で擦ってしまいました。 縁石の三分の一〜半分ぐらいの高さだったように思います。 記憶が曖昧ですが、前輪で乗り越えた後に車の底から音がしたような気がします。 なので、車の真ん中の下辺りを擦ったような気がしています。 車はセレナです。 色んな角度から下を覗いてみましたが、特に何もなってないように見えました。 大丈夫でしょうか?? 2週間後に車検があるんですが、その時に見てもらえばいいか、急ぎで見てもらった方がいいか… 「見てないから分からない」は重々承知していますが、何かご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • もし車体に付いたら、すぐに洗い流した方が良いのは?

    もし車体に付いたら、すぐに洗い流した方が良いのは? 次の内、どれでしょうか? 1) 大きな木の下に駐車していて、乗ろうとした時、大量の樹液 (?) のようなネバネバした物が車体についていた。 2) トンネルを走っていて、上から地下水が流れ出ている場所を通過して車体が濡れた時 (コンクリートの石灰分が塗装に悪影響を及ぼす?) 3) 駐車していて気が付くと、屋根に鳥のフンがいくつか付着。 4) 風が強い日に海上に浮かぶ人工島に行き数時間駐車 (塩分が車体について塗装に悪影響を及ぼす?)。 5) 冬場の高速道路を走っていて、白っぽい、大量の凍結防止剤 (?) が撒かれている所を長時間走行した時。 新車を購入して上記のような状況になった時、とても心配になるのですが、実際に 「ヤバイ! すぐに水洗いをしないと!」 と考えられるのはどれでしょうか? もし、5) がそれに当たるのなら、車体の下の部分を洗う必要があるでしょうが、実際には大型ジャッキで持ち上げる以外、底の部分を水洗いするなんてシロウトには難しいと思います。 逆に、どれも取りこし苦労で、今の塗装技術なら実際には何の心配も無いのでしょうか?

  • 車庫入れがなかなか上達しません。車体がまっすぐになっているか、どうすれ

    車庫入れがなかなか上達しません。車体がまっすぐになっているか、どうすればわかるようになりますか? 2ヶ月前にマイカー教習受けてペーパードライバーを脱出しました。週1~2回ペースで近場を運転しています。 まだまだ緊張しますが、何とか運転に慣れてきました。 車庫入れは敷地内に入れる事に関しては大丈夫なのですが、車体がまっすぐになっているかが自信がないために、何度も前に出て切り返します。だいたいほんのちょっと曲がっている事が多いです。 性格的に本当はぴったりまっすぐになるまで頑張りたいのですが、家族を待たしていたり、他の車が来たりするので、妥協しています。 車庫入れ中にドアを開けて見てもあまり分かりません。というか、ドアを開けて見ながら車庫入れも恐かったです。 車がちょっと丸いのでミラーでもあまりわかりにくいのです。が、助手席に乗っている時はだいたい今がまっすぐだな、というのは分かります。ハンドルを自分が切っていると混乱してくる気がします。 皆さんとても綺麗にまっすぐ駐車していますよね。どうして分かるんですか?感覚ですか? 何かコツがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車内への水の侵入

     現在、親の所有している平成6年式 クラウンセダンに乗っているのですが、最近雨水が運転席に入ってきて、アクセルの半分ぐらいまで溜まるほど入ってきてくるようになりました。  昨日、ディーラーで見てもらったところ、運転席のドアを開けたときの車体側のゴムの部分から入っているかもとのことでした。そして、少しゴムをほぐして頂きました。  そして、今朝見たところ、また少し入っていました。  私の考えとしては、窓の部分からの侵入でこれほど溜まるのかなと思っています。    ちなみに、走っていて侵入してくるのではなく、普通に駐車場にとめているときにも水が入っています。もちろん、窓は閉めていますし、ドアも半ドアではありません。  どのような原因が考えられますか。宜しくお願いします。

  • エアコンの水?

    車のエアコンをつけると車体の下から水が垂れますよね。 ポタポタという感じで。 それが前乗っていた車と今の車ではその水の量が異様に多いよな気がするのですが。 エアコンの効きは大丈夫なのですが、駐車場などでしばらく停車していると以前の車と量が明らかに違うんです。 大丈夫なのか心配です… これは故障でしょうか?単なる車種等の違いでしょか?? 教えてください。

  • 車の車体に書く会社名

    車の車体(横)に書く会社名ですが、 右が前(運転席)として (株)やまだ(仮) TEL○○-×××-△△△△ (運転席) と書くのと            だまや(株) TEL○○-×××-△△△△ (運転席)→このまえ見かけました。                        だまや(株) △△△△-×××-○○LET (運転席)→これは変? どちらが多いと思いますか。 わかりにくくて 変な質問ですみません。

  • 車の車体番号

    車の車体番号はセダンタイプで何ヶ所あるんでしょうか? ボンネットに1箇所 運転席のドア開けた部分に1箇所だけでしょうか?

専門家に質問してみよう