• 締切済み

エンジニアのレベルを客観的に判断する方法

この度 ある事情でインターネットビジネスのエンジニアを探すことになりました。 一応候補はいるものの、その人を何を根拠にパートナーにすべきか・・ 例えば 英語だと、TOEFL 等の点数で客観的に判断できます。(あくまでも目安ですが) その候補からはスキルシートをもらい、どのプラグラムの経歴があるかなどは把握しています しかし守秘義務等もあり、詳しく過去に制作した実績などは確認できませんでした。(胡散臭い人ではありません) そこでご相談ですが、技術に詳しくない私でも、これを見たら、または聞いたら ある程度その人の技術力が分かるという方法か手段があったら教えて下さい。技術力が低い、口だけの人と組むのは困るので アドバイスがあればとても助かります。 客観的な指標となる、資格の有無。など

みんなの回答

回答No.2

以下の内容で点数をつけてみたら? 1)出身大学ランク 1点~5点 2)大学 浪人ー1点、留年ー1点 3)携わったプロジェクト数 1点 4)持っている情報処理資格 1点もしくは2点 5)実務で使った言語数 1点 6)DBサーバ構築経験 1点(OS別に加算)LINUX+Win=2点 7)Webサーバ構築経験 1点(OS別に加算) 8)ネットワーク機器設定実務 1点(種類毎に加算) 9)後は目的の業務をリストアップして各 1点 10)趣味の数 1点

noname#214300
noname#214300
回答No.1

エンジニアと一言で言っても、求める業務内容で経歴書の見方はいくらでも変わります。 ご質問者様が技術に詳しくないのならば、求めるべきエンジニアは要求定義から基本設計、外注のマネジメントくらいはしっかり出来る人になるかと思います。 経歴書で、似た様な案件(Webシステムなど)で上流設計からマネジメントを数多くこなしていれば、だいたい大丈夫だと思います。 プログラム工程なんて外注に出せば良いので、言語が必須というわけではありません(もちろん知っていて悪い事は何一つありませんが)。 あと、あまり今回では要件が合ってないエンジニアとして、Webシステムは多く関わっている物の、プログラムばかりとかテスト工程ばかり担当している人が挙げられます。そういう人は、システム全体のデザインが出来ない可能性が高いです。 なお、技術が高くても人間が腐ってる奴もたくさん居ますので、現状スキルが怪しくてもちゃんと楽しい会話が出来て、自分で学ぶ姿勢が出来ている人間ならば、苦楽を共にしてビジネスを成功させられるでしょう。とりあえずじっくり話し合ってみて、相手の人間性を確かめてみてはいかがでしょうか。 自分はたまにエンジニアの採用に関わる面接などをしますが、システムの品質確保に対する考え方と、提案書が作れるかをよく聞きます。この辺がしっかり答えられればまともなシステム構築の経験があると思いますし、根性論だけ語るような奴は我流の悪いクセが付いていると判断して評価しません。

関連するQ&A

  • 求職でスキルとして言えるレベルは?

    職歴とは関係なく趣味で得たデジタル・アナログ回路の知識を、求職活動で自分の技能として言えないかと考えた。 50歳台にしてリストラにさらされ、自分のエンプロイアビリティに向き合うことになった。製造業の会社で主にPC向けソフトのプログラミング関連の仕事を続けてきたヒラなので、職務経歴書に現れる自分は、プログラマという一本足でしかない。そこで、何か色をつけるものは無いかと考えたところ、学生の頃からデジタルやアナログの電子工作をやっていることに思い至った。PICやAVRといったマイコンをいたずらしたこともある。 しかし、業務経験がなければ、雑誌に寄稿したとか、コンテストとかでの受賞とかの顕著な実績でもないと価値がないようにも思える。 英語では、英検やTOEICの点数を履歴書に書くことでスキルのアピールになるが、電子回路技術とかではどうなのでしょうか。

  • 30代でソフトウェアテストエンジニアの転職は可能か

    新卒で入社したIT企業で、プログラマー、SEとして6年前になっても芽が出ずに地方に転勤となり、さらに3年経っても成果が出せないため、役員との数回の面談の結果、同じ社屋内のテストエンジニア(評価エンジニア)の部署へ異動となりました。 (異動は来月末から。現在は元部署の引き継ぎ中) 表向きには、当部署では慢性的な人手不足になっており、ソフトの出荷後障害が多発している。そこで社内を見渡したところ、候補として私が上がりぜひメンバーになって欲しいということになった、という経緯としてくれと言われています。 当然、実際には上の人たちからは最初から厳しい目で見られていて、 私が出した成果を部長課長が役員に報告することになっているそうですし(まあそれはどの社員もそうですが)、役員からは「今度また成果が出せないようでは、給料を新人同様あるいはそれ以下にするなど大胆な決断をせざるを得ない」と直接言われました。 そこで再起を図るわけですが、私は今の勤務地自体に不満を持っており、東京か神奈川での生活を希望しています。 ここで転職サイトのdodaで「JSTQB」というワードで検索したところ、求人が12件ヒットしました。 「JSTQB」というのはテスト技術者資格制度で、国際的にも通用する資格とのことです。 この資格は当社でも推奨資格リストに入っているので、受かれば資格手当や受験料も出るし、受ける動機は十分と感じてます。 こういった検定も取得し、実務をなんとかこなせれば、dodaに掲載されている求人への応募も可能でしょうか? 問題は、すでに33歳と高齢であることです。 IT業界の経験10年以上、テストエンジニア経験が2020から◯年、(◯ヶ月?) JSTQB取得。 このような経歴であれば、同業種、職種の転職に応募は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法のアイデアをください

    こんにちは。英語の勉強に悩んでいるので皆さんのアイデアをください。 現在28歳で、普段は英語にまったく慣れ親しんでおりません。 英語力は、センター189点、去年の3月ごろTOEFLをCBTの時代に受験し257点でした。 これだけ見ると英語ができそうに思われるかもしれませんが、 単純に要領よく点数を取るのが得意なだけで、実力はないです。 TOEFLを受けはしましたが、現在留学を考えているわけではないです。 英語が必要になったのは、来年から海外の方とビジネスが始まるために 今のうちに出来る限り準備をしておこうと思っているからです。 学生時代から英語が大嫌いで、今も大嫌いです。 最後に英語をやったのが前述のTOEFLで、それ以来一切やっていません。 理系ですので、唯一自信があるのが文法のみで、それ以外の 単語・リーディング・スピーキング・ライティング・リスニング 全ての分野にわたって苦手です。 TOEFLでは S/W28(W5.0) R26 L23だったと思います。 上げたい能力は全体的な英語力ですが、上達を計る指標すらないので困っています。 特に重要視したいのは、言いたいことを頭の中で詰ませらずに言えることと、 相手の言っていることをそのまま理解することです。 性格的に「人がびっくりする成果を上げて評価される」ことに とても大きな喜びを感じ、そのためには寝食を忘れて取り組めます。 うまくこの性格を利用して、英語の実力を上げられればと思っています。 どうか皆さん、このような方法で勉強すると効果があるのではないか、 もしくはこの本やこのWebページがきっと参考になるよ、 といった助言をください。ぜひともよろしくお願いします。

  • 客観的に見て、このような人はどうですか。

    サイトで知り合って、1回だけ会ったことがある男性の人です。 【気になったところ(★は特に)】 ・メールで、質問にスルーする時がある。 ・メールで、通常、漢字にする文字をひら仮名にする。 (あえて、ひら仮名にする場合がある文字ではない。) ・やりとり数回で、会おうと言ってきた。 ・会う直前、サイトの写真は10年ぐらい前のものを適当に載せていたと言ってきた。 (実際、写真と、髪の薄さ、白髪の有無・体系違う。) - - - - - ・会った時の服装は、一応デート向き。ただ、襟元がよれよれ。 ★会話の中で、顔(目)をじーっと凝視され、黙られる時がある。=そういう時、心地良くない。 (優しく見つめるではない。) ・会ってお茶の最中、私が下に落ちたものを拾った時、偶然目に入ったのですが、 靴を脱いで、足を椅子の上に乗せていた。 ・かかった費用、すべて割り勘だった。(奢る素振りは、まったくなし。) ★その日のうちに、突然キスをされた。あと、手つなぎ・腰に手をまわして歩く。 ・その日のうちに、次会おうという話がなかった。 - - - - - ・その後、相手がログインしている時、電話したい旨を伝えるメールしても、 次の日のメールで、昨日は早く寝たと書いてあった。 (1度、こちらから電話して出なかったが、数時間後向こうから電話あり。 でもタイミング合わず連絡とれず。) ・会ってからは、相手のメールが、サッパリになった。 次に会う取り決めのメール以外していない。 【それでも、やりとりが続いているのは】 ・会った後、最初にメールしたのはこちらだが、向こうから、また会おうと言ってきた。 ・メールの返信は、次の日にはもらえる。 ・会うまでは、それなりに、メールは中身のある内容だった。 ・学歴、経歴が、いい。仕事には、真面目な志がありそう。 ・サイトで10年前の写真を見ていたとはいえ、外見は私の中では、OK。 ★知識、話題が豊富。 ★★私が相手の勢力的なかんじに惹かれてしまっている状態。 以上のような男の人を、客観的にどう思うか、教えてください。 また、相手の誠意を確かめる方法は、ありますか。(特に、投げ掛けるといい質問とか。)

  • 客観的判断をください

    わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 客観的な判断。

    よく、「自分を客観的に判断して。」とか言いますよね? でも自分を客観的に判断するのは難しいと思います。 客観的に自分を分析するにはどうすればよいのでしょうか? 私は自分の今現在置かれている状況をきちんと把握することが下手です。 そのことに気づくことができたのですが、今度はそれが分かったために、何をするにも、現状を見て私がする判断は全て間違っているのではないかと思うようになりました。 誰でも正しい判断なんかできるわけではない、と頭では分かっているのに、本当には分かっていないのだと思います。 つまり、客観的に判断できていないのだと思います。 このような考えがグルグルと周りちっとも前に進めている感じがしません。 多分考えすぎなのだと思います。 でも考えるのをやめるのって無理な事ではないですか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 客観的に見て向いてないと思うか判断して下さい

    30才女です。去年の9月に小さな会社の1人経理になりました。 業界としても、経理としても未経験で入社し今に至ります。 入社当時は、上司は入院しており不在、前任者は退職、自分の仕事をちゃんと教えてくれる人はおらず、右も左も分からないままなんとかやってきましたが、自分でも信じられない程ミスをします。 今日も本当は末に落ちる筈の手形が落ちておらず、確認すると期日日を間違えていました。先月当座から引落ちる請求書が漏れていたようでお金が用意できておらず請求の電話がかかってきました。 先月も、子会社の請求書の振り込みするためお金を用意したが用意する口座を間違えていたり、受発注も規格を伝票に書く時に間違えていたり、そもそも伝票かいてなかったり価格を間違えていたり自分のミスを書き上げると、どうしようもなく多く情けなくて泣けてきます。 資金繰りも辛いです。 どう考えても、向いてないと自分で思うのですが確認してもらうことが出来ない教えてもらえない環境や会社の仕事の進め方として自分に合っていないのか客観的に見てどう思うのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 客観的に判断してもらう

    自分の顔を第三者に客観的に見てもらってアドバイスをしてもらいたいですが、ネットに顔写真を公開しない限りは無理ですよね。

  • 客観的判断をください

    客観的判断をください わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 客観的に判断してもらえませんか。

    私は25歳 彼は28歳で付き合って一年目です。 私の彼への気持ちがわがままなのか、そうではないのかを判断していただきたいのです。 私が気になる要点をまとめて書くと ・彼はセックスが下手(ゼンギって何?というレベル)だったのを、一年かけて誘導して、現在(ゼンギはあるが、自分が仕込んだという意識からか、あんまり気持ちよくはない。今でも細かい指示が必要)に至る。 ・私から言わないとデートはすべてファーストフードで終わる。というか、デート自体がない。 ・私がコーディネートしないと、上下ジャージでどこでも行こうとする。 彼は「女の子がたまにはレストランに行きたいなんて知らなかった」「洋服なんかどうでもいい」んだそうです。すべてエスコートしてほしいとは思わないけれど、たまにはデートプラントか立てて、ドキドキさせてほしい!というと、「わかった」とは言うのだけど…正直彼は「女の子をドキドキさせる術」をあまり持っておらず… そんな感じで、「男としての魅力」を感じられなくなってきている私がいます。 それでも付き合っているのは、彼は私が「これは嫌だ」と指摘すると直せる所は直す努力をしてくれるし、どんな話し合いにもとことん応じてくれます。人としては本当にいい人だなぁ~と思うし好きなんです。私の自然体を好きでいてくれて、一緒にいるのはとても楽です。下手に刺激のありすぎる、彼女に多くを求める男性よりは(男尊女卑な男性は苦手ですので)結婚するならこんな人かなぁ~なんて思うこともあるけど、付き合うにはちょっと刺激がなさ過ぎる。。。。そんな感じの気持ちを最近抱いています。 現在は、とりあえずゼンギもあるし、デートも自分から言い出すようになったし、洋服も以前私が「これかっこいいね」といったセットばかり着て(笑)進歩してるというか、なんというか。確実に、いい男にはなっているのに、私のもやもやも大きくなっているような気がして…。 彼に、私をドキドキさせてほしいと思うのは、望みすぎですか?彼は彼なりによくやっているんだから、変わったところを認めてそれ以上望まないほうがいいですか?