• 締切済み

英語の勉強方法のアイデアをください

こんにちは。英語の勉強に悩んでいるので皆さんのアイデアをください。 現在28歳で、普段は英語にまったく慣れ親しんでおりません。 英語力は、センター189点、去年の3月ごろTOEFLをCBTの時代に受験し257点でした。 これだけ見ると英語ができそうに思われるかもしれませんが、 単純に要領よく点数を取るのが得意なだけで、実力はないです。 TOEFLを受けはしましたが、現在留学を考えているわけではないです。 英語が必要になったのは、来年から海外の方とビジネスが始まるために 今のうちに出来る限り準備をしておこうと思っているからです。 学生時代から英語が大嫌いで、今も大嫌いです。 最後に英語をやったのが前述のTOEFLで、それ以来一切やっていません。 理系ですので、唯一自信があるのが文法のみで、それ以外の 単語・リーディング・スピーキング・ライティング・リスニング 全ての分野にわたって苦手です。 TOEFLでは S/W28(W5.0) R26 L23だったと思います。 上げたい能力は全体的な英語力ですが、上達を計る指標すらないので困っています。 特に重要視したいのは、言いたいことを頭の中で詰ませらずに言えることと、 相手の言っていることをそのまま理解することです。 性格的に「人がびっくりする成果を上げて評価される」ことに とても大きな喜びを感じ、そのためには寝食を忘れて取り組めます。 うまくこの性格を利用して、英語の実力を上げられればと思っています。 どうか皆さん、このような方法で勉強すると効果があるのではないか、 もしくはこの本やこのWebページがきっと参考になるよ、 といった助言をください。ぜひともよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

*単語は、ただただひたすら覚えるのみです。 *リーディングは、まずは英単語・英文を”見慣れる”ようになって下さい。 毎日何かしらの英文を読む習慣をつけると、リーディング力だけでなくボキャブラリーも増えますヨ。 *スピーキングは、イングリッシュ・スピーカーのお友達を持つことが上達の早道ですが、独学でやるのであれば、まず日ごろ頭の中で考えることを全て英語にしてみて下さい。 あと、会話でよく使うようなフレーズを何度も口にしていると、自然に覚えて、それがスッと実際の会話の中に出てくるし、主語や名詞を変えて活用できたりもしますヨ。 *ライティングは、リーディングによって文章ならではの単語や言い回しを覚えたり、日記などの簡単な文章を書いたりして、とにかく英文に馴染んでいくのはどうでしょうか? *リスニングは、分からない単語が出てもそこで止まらず、”飛ばして”読むことをオススメします。 おおよそ全体の内容が分かれば、飛ばした単語の意味が推測できるし、あとでゆっくり辞書で調べればいいし。 英語に慣れるコツは、”英語を使うときは日本語を忘れる”ことだと思います。 このことは特に、スピーキングとライティングにいえることだと思います。 日本語と英語が瞬時に切り替えできるようになるまでは、”英語の脳ミソ”をじっくり作り上げていって下さい。 以上、私の経験上からのアドバイスですが、少しでもお役に立てたら幸いです。

  • tak04
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

おいらもそういうこと思ったことあるよ。英語のテストを攻略できてしまうっていう。選択肢が与えられていると、消去法とかのテクニックで解けるっていうね。高校生のとき、英語の模擬試験(記述式)で偏差値76とかとったけどね。リーディングとスピーキングとリスニングは同時にできるんじゃないかな。ライティングはできるだけ知ってる言葉で表現していく方法を学んで、ある一つの言葉を知らないとしよう、それをうまく日本語で説明的に表現して、(英英辞典のような)文章を作る。その際に最終的に単語も覚えていけばいいのではないかな。 ぼくは全部Z会の言うとおりに勉強していたんだけどね。

回答No.1

とりあえずBBCをシャワーのように毎日聴いてみてください http://www.bbc.co.uk/radio/

ashi_oto
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが、補足としてイギリス英語ではなくアメリカ英語を学びたいと思っています。

関連するQ&A

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 日本の英語教育って・・・

    純日本人で、今、トフルを勉強中なのですが、リスニングとスピーキングが難しすぎてなかなか思うようにできません・・・  ですが、妙にリーディングだけはよかったりするんです、たぶん今までの意味の無さすぎな、実用英語(リスニング・スピーキング)に程遠い受験英語のおかげで(^_^;) こう思ってくると日本の英語教育or受験勉強ってまったく実用英語には役に立たないなと思ってきました・・・。受験英語が出来たってあれはただ”読める”だけなんだと。読めるだけで話せないし聞けないし・・・・。文章だけ読めたってリスニングやスピーキングの向上には直接つながらないですよね・・・。何だか日本人でいることに恥ずかしさを覚えるとともに、受験英語もあの時は結構のめり込んでいたのに無意味だとわかって意気消沈してます・・・  何だか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい・・・ 皆さんは、受験勉強or日本の英語教育についてどう感じますか?  

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

  • speakingのみのスクール

    TOEFLでスピーキングが導入されたのを受けて、スピーキングのみスクールに通い、リーディング、リスニング、ライティングは独学でやろうと思っています。インターネットで色々探してみてはいるのですが、どれが良いのかさっぱりわかりません。イーオンやECCなどの英会話学校にもTOEFL対策コースありますが、良いのでしょうか?大学が行っている協定校留学に出願するために、12月のはじめにTOEFLを受けて最低でも71点(iBT)とる必要があります。ちなみに8月の終わりに受けたCBTでは167点でした。金銭的には8万くらいなら出せるのですが・・・。

  • TOEICの勉強方法またはみなさんがしてきたこと。

    ある資格試験にTOEICが必要と聞き、今から対策を始めようと思いますが勉強方法が分かりません。 英語に関してですが、受験を経験したのでリーディング・文法にはそこそこ自信がありますが、 スピーキング・ライティング・リスニングが全く出来ません。 目標は700点目指したいのですが、どういった勉強方法をしていけばいいでしょうか? ちなみに英検2級ぐらいの筆記の問題なら問題ありません。 またはみなさんはどのような勉強をして高得点をとったのでしょうか?

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • 英語勉強方法

    明日から真剣に勉強に取り組もうと考えています! TOEFL(ITP)の勉強したいのですが、やり方がわかりません。先月TOEFLを10日間ほど集中講座を大学で受けたのですが、進むのが早すぎて何が何だかわからない状態で終わってしまいました。今の僕の英語力は本当に低レベルです。高校の文法も危ういです。1番いいのは高校英語から戻るのがいいと思いますが、そんな時間はなく、早くTOEFL(ITP)の点をあげなければなりません。なので、問題集をやっていこうと思うのですが、どーやって勉強を進めていけばよいかわかりません。文法もできない、リスニングもできない、長文も苦手、なにから手をつけていけばいいかわからない状態です。あと単語力も全くありません。 TOEFL経験者または英語が得意な方、苦手だったが得意になった方など勉強方法を教えてください! あと単語の覚え方などありましたら教えてほしいです!

  • 英語初心者は4つの力のうち何の比重を大きくすべき?

    英語初心者です。 英語には基本的に4つの能力があると思います。 読む(リーディング)、書く(ライティング)、聞く(リスニング)、話す(スピーキング)です。 英語の初心者が、これから勉強するにあたっては、 どの能力の勉強の割合を、時間的に多くとるのがよいのでしょうか? すべての能力はお互いに関連しているだろうし、 何か一つがかけても成立しないのは想像できます。 また、自分が何を目指しているかでも違ってくると思います。 例えば翻訳家になりたければ、リーディングやライティングの比重が大きくなるだろうし、 外資系企業で営業マンをやりたければ、スピーキングの比重が大きくなるとは思います。 TOEICやTOEFLなどの点数をあげたい場合や、 留学をしたい場合、英語サイトを理解できるようになって ネットビジネスに生かしたい場合などでも、それぞれ比重は異なってくると推測します。 さらに、どのレベルの翻訳家を目指すか、 どのレベルの営業マンを目指すかなど、 目指すレベルでも変わってくるとは思います。 「目的は何か」「どのくらいのレベルを目指すか」という2つの変数で 最適な勉強法は変わると思うのですが、 それを踏まえたうえでも、あえて、 「初心者(ここでは中学校1、2年レベルの英語は理解している人とします)」が、 とりあえず、中級者~中の上くらいになるのを目指すとした場合、 4つの能力のうち、どの能力の学習に比重を強めるべきだと思われますでしょうか? 繰り返しですが、4つとも必要だろうとは思います。 しかし、100の持ち時間があるとして、 読む(リーディング)…25 書く(ライティング)…25 聞く(リスニング)…25 話す(スピーキング)…25 というふうに均等に学ぶべきなのか、 それとも 読む(リーディング)…60 書く(ライティング)…20 聞く(リスニング)…10 話す(スピーキング)…10 というかんじで、まずはリーディングに比重をおくべきなのか、 このような意味合いのことが知りたいです。 もしかしたら、どの道から登っても たどり着く山頂は同じなのかもしれませんが、 効率の良い勉強法、という意味で、お聞きしたいです。 また、「継続できる勉強法があなたにあった勉強法」という回答は避けてください。 どの方法でも、「私は継続ができる」という前提として、お願いいたします。 何卒ご教授お願いいたします。

  • TOEFLで230点以上取るための勉強方

    TOEFLで、230点以上取らなくてはならなくなりました。 先日CBTで受験したところ、200点くらいでした。なかなか230点の壁を越えられません。 この30点アップのためのコツと勉強方法を教えてください。 特にSection1のリスニングとライティングについて、詳細を教えてください。 オススメの参考書などもあれば、同時に教えてください。 仕事や日常会話でそこそこの英語は利用していました。TOEICでは800点くらいあります。TOEFLは単語や文章・リスニングが学術的で、どのように学習してよいか戸惑っています。 もはや背水の陣なので、どのようなストイックな勉強方でも、がんばりますので よろしくお願いします。

  • 駅や電車内で気軽に続けられる英語勉強法

    外資系の会社で働いている会社員です。上司に毎回英語ができるようになるように言われており、少なくとも今のレベルを維持すべく、通勤中に気軽に続けられる勉強法を探しています。 英語のレベルは、TOEIC800点、リスニング400点、リーディング400点、スピーキングは仕事ではほとんど役に立たなくて、会議でたまに発言や質問をする程度、ライティングはemailで仕事上のやりとりはできるが、レポートなどはかなりむつかしい程度です。 途切れ途切れの時間に駅などでもできるように、CD等は使わず本などの紙媒体で、軽くて持ち歩きやすいものを希望しています。 かなり飽きっぽい性格なので、とにかく続けられるものを探しています。 アドバイスお願いします。