• ベストアンサー

秋田新幹線って、大曲駅で逆向きに・・?

地図を見てて思ったのですが、秋田新幹線は、大曲駅でスイッチバック式に進行するのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.4

秋田新幹線は盛岡から田沢湖線~奥羽本線の経路を採用したので, 線形の関係上必ず大曲でスイッチバックします. また, 途中駅でスイッチバックする場合には当該駅で座席の向きを転換することで進行方向前向きに座席を設定することもありますが, こまちについては秋田駅を出発するときは後向きに設定されています. 特に「都会へのあこがれ」も希望も夢も持ってませんでしたが, 秋田から東京に行ったときは後ろ向きに出発してました>#3.

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ スイッチバックで進行方向が変わります。 たしか一部の座席は向きを変えられるので、団体の人たちは車座に座ったりしていたと思います。 秋田から東京へ、都会へのあこがれと希望と夢を持って前向きな気持ちで乗り込むと、後ろ向きに出発します(笑) 新幹線だけじゃなく、同じルートの在来線も皆同じですよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.2

はい、進行方向が変わります。 既存の在来線を改軌したので、線形上やむ得ないのです。

• tar5500
回答No.1

そうです。スイッチバックします http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461823929

CRIMSON-X
質問者

お礼