• ベストアンサー

秋田 大曲駅での乗換え

秋田の大曲駅で新幹線から在来線に乗り換えます。 こまち到着時間から在来線発時間まで2分です。 乗換可能でしょうか? 在来線は横手方面です。 2分後のを逃すと1時間待ちです(泣) あくまでも定刻通りに着いたら、の話ですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

鉄道サークルで学生を中心に指導をする為に様々な地域に行っていますので回答をします。  大曲駅で秋田新幹線(田沢湖線)から奥羽線に乗り換える場合ですと秋田駅方面、山形駅方面共に5分程度でした待つ事がありますが、それ以上の遅れになると出てしまう事はあります。これは山形新幹線(奥羽線)の新庄駅(奥羽線、陸羽線が対象)、山形駅(奥羽線、仙山線、左沢線が対象)、米沢駅(奥羽線、米坂線が対象)でも同様な事は言えますし、逆の場合は対象となる新幹線の到着までは待ちます。  この時期ですと田沢湖線内は雪で遅れる可能性が高く、豪雪地帯にある秋田県側の志度内信号場(仙北市)、岩手県側の大地沢信号場(雫石町)は豪雪時の待避場を兼ねる信号場であり、状態が悪いと足止めをされますので大丈夫とは言えません。

bimojimom
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 さすが鉄道サークルの指導される先生ですね! 秋田県内の天気予報を見てみたら、元旦まで雪がドカドカ降る とありました(汗) 「こまち」が時刻表通りに着くなんて奇跡のような気がしてきました。 荷物に暇つぶしグッズ、防寒グッズをたくさん入れました。 いざ出陣です。 皆様良いお年をお迎えください。

その他の回答 (1)

回答No.1

この時期に実際に乗り降りした体験者の登場されるのを待ちつつ。 年末の混雑 持っている荷物 家族連れなら子供 を考えると厳しいかも? ただ、隣のホームらしいので ↓構内案内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/346.html 大丈夫なような気もします。 新幹線内での位置取りが大事。 『その電車、まってぇ!』と言いながら走ればJRさんですから 待っていてくれそうな? 体力勝負かもしれません、早くみんなに会えるといいですね。

bimojimom
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 幸い私一人です。荷物も少なめ。 ダッシュするつもりではありますが、果たして間に合うのか不安です。 経験者の方からのレスをお待ちしています!