• 締切済み

海洋生態学者

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

私も、昔、ジャック・クストーにあこがれました。 学者の「養成コース」はありませんから、こつこつと研究を続けることです。 「海」関係でも、似たようなことをやっているけれど、理学部の生物関係もあれば、農学部の水産関係(水産学部は少ないですが、農学部の水産学科その他は意外にあります。)もあります。 これから「独立行政法人」化で、地道な海の研究に対する国の姿勢がどうなるかわかりません。(関係者は危惧しているようです) おなじ水産学科でも、「鯛の養殖」などで儲けている私大もあります。それが悪いと決めつけるわけではありませんが、地道な研究予算が冷遇されることは予想できます。 まだ高校生であれば、興味を持ちつづけて大学選びできると思います。大学でいろいろ知識を身につけたら、大学院(よその大学でもいい)に進むもいいでしょう。 さいきん、入試だけ考えて、生物をやってない医学部生、なんていうのがいるらしいけれど、生物学も地学も数学も、いろんなことで交じり合ってきますので、広く勉強する姿勢がだいじですね。(じっさいに大学で、高校物理や高校数学がどれだけ役立つかはわかりません。私は農学部でしたが、そんなに使いませんでした) たのしみながら、がんばってください。

jenova
質問者

お礼

わたしも小さなころに見たジャック・クストーのビデオがこの世界に入りたいきっかけのひとつです。 学部の種類など、とても参考になります。 ありがとうございました。