• 締切済み

苗字は変わる?

シングルマザーです。今は両親の家で暮らしています。親が近々離婚するようです。母は今の家を出ていき私も姉もついていこうと考えています(もちろん私の子供も)。そこで、苗字は母親の苗字に変わるのでしょうか?私も働いているので苗字が変わるといろいろ面倒なので変わりたくないです。芸能人で本名の苗字が変わっていない方がいたので、疑問に思いました。市役所に届け出を出せば、変わらないこともないと聞いたことがあるような…………。教えてください!

noname#201869
noname#201869

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

両親が離婚すると、お母さんが今の戸籍から抜け、父は父、母は母の戸籍に分かれます。 成人した子は「父の戸籍に残る」か「母の戸籍に移る」かを選択出来ます。 父の戸籍に残れば苗字は変わりませんし、母の戸籍に移れば母方の苗字になります。 ただし、母親が「婚姻中の姓を名乗る手続き」をした場合、子がどっちの籍に入っても「父の姓」になります。 手続き的には「母の姓に変える方が面倒」です。 詳しくは http://www.i-rikon.net/koseki を参照してください。 >シングルマザーです。 自分が離婚した時「自分の子供に関しての手続き」でどういう手続きをしたか覚えてます? 「自分が離婚した時に自分の子供がどうなるか」が「自分の両親が離婚するときに自分がどうなるか」に置き換わっただけで、状況は「自分が離婚した時と同じ」ですよ。 自分の離婚時に、自分の子供を自分の姓にする為に、いろいろな手続きをした筈です。何もしなければ、自分の子供の姓が別れた元旦那の姓になっちゃいますから。 今回は「その逆」で「何もしなければ、父の姓のまま」になる筈ですよ。 >母は今の家を出ていき私も姉もついていこうと考えています(もちろん私の子供も)。 「どっちの戸籍に入っているか」と「どっちの親と同居するか」は、何の関係も無いので「父の戸籍に残って父の姓を名乗りつつ、母と同居」しても、何の問題もありません。同居するからと言って、姓まで同じにする必要はありません。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

母親が旧姓に戻っても、貴方が成人されているのであれば変わりませんし、未成年であっても変え無い様(父親の姓のまま)に出来ます。

関連するQ&A

  • 苗字は変わる?

    18歳未婚のシングルマザーです。今は両親の家で暮らしてい ます。親が近々離婚するようです。母は今の家を出ていき私も姉もついていこうと考えています( もちろん私の子供も)。そこで、苗字は母親の苗 字に変わるのでしょうか?私も働いているので苗字が変わるといろいろ面倒なので変わりたくないです。芸能人で本名の苗字が変わっていない方がいたので、疑問に思いました。市役所に届け出を出せば、変わらないこともないと聞いたことがあるような…………。教えてください!

  • 名字を変える方法

    夫と子供との三人家族です。 夫の両親は小さい頃に離婚し、その後母親に引き取られ、母親が再婚し、夫の成人後に母親と養父が離婚しましたが、現在夫は養父の名字になっています。 夫は生まれたときの名字から、母方の名字にはならずに、養父の名字に変わりました。 一方の私は先祖代々の家系で、両親そろっていますが、子供(私の兄弟)は全て女の子で、今現在結婚しているのは私だけです。(私は長女です) 私の両親は特別家を継いで欲しいなどと言った事はありません。 なので、結婚の時に夫の名字にしたのですが、子供が生まれ、子供を含め自分たちの名字が全く血筋と関係ない名字である事が気なるようになりました。 そこで、 (1)夫の母親の名字に変える (2)私の名字(旧姓)に変える の二つを考えているのですが、どちらか、もしくは両方可能でしょうか。 また、その場合役所で手続きは可能でしょうか。それとも裁判所へ行かなくてはならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 苗字 変更

    中3、14歳です。 私の両親は約10年前に離婚しました。 そして私は今 父親の苗字で母親と暮らしています。 ですが 父親の苗字ではなく母親の苗字に 変えたいと思っています。 変えることは出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苗字の変更

    今から12年くらい前に、両親が離婚し、母親のもとで 育ってきました。 今は家族共々父親の苗字を名乗っておりまして、私は近々就職をするのですが、苗字を変えれるのなら、 心機一転で変えたいと思っております(その他理由諸々) ですが、母親が離婚後、市役所で「元主人側の苗字を名乗る 手続きをすると、一生旧姓には戻れない」と言われたそうです。 これってもう母親の旧姓には戻れないのですか? 戻れるのなら私(22歳)弟(13歳)母(52)全員で 母親の苗字を名乗るつもりです。 あと気がかりなのが、私と弟の籍?がいまだ父親のもとにあるみたなことを母が言ってた。 でも母親の体調的な理由で、生活保護をずっと受けています。 これは関係ありますか? 変更の理由としては、 ○母方の墓に入り、孫の私(男)が跡継ぎに なるため。 ○いつまでも父親の苗字を名乗るのは精神的に好ましくないため。 ↑苗字を変えたい理由の一部です。 この2件を強く理由として書類に記載しようと思うのですが、 難しいですか? あと今回の変更の件では、家族3人が同意していますが、 弟の年齢が13歳です。未成年の動機の裏づけが難しいなど等で 却下されることはありますか? 母親がしっかりしていればいいのですが、全然そういうことには ダメなほうで、今回のことは全部私が手続きをしなければ いけないと思います。 よろしくお願いします。

  • もし離婚したら名字どうなる!?

    さっき既婚者の友達に聞いたんですけど ご両親が離婚していて暫くは父親の名字を名乗っていました。 しかし友達が結婚してから母親は旧姓に戻したそうです。 もし今 友達が離婚したとして ご主人の名字を名乗らないなら この友達の名字はどうなるのでしょう? 父親の名字が A 母親の旧姓が B としたら どっちでしょう?

  • 苗字を変えたい

    質問お願いします。 両親が離婚して母親の苗字を使って10年近いのですが 何かと金銭トラブルが多いし母親も苗字を変えてくれと 言っているので名前を変えたいです。 父親の名前に変えることはできますか? 〔父親は他界しています〕

  • 離婚後の苗字変更

    読んでくださり感謝します。 若干23歳の馬鹿娘なので 日本語誤りがありましても 見逃してください。 また、カテゴリ誤りでしたら 申し訳ありません。 現在お付き合いしている彼氏の両親は2年前に離婚をしました。 彼は成人しており親権どぉのこぉのという問題は特になく、現在も父方の苗字を名乗っております。 妹さんがおり、親権は父親が勝手に離婚届に書き込み、妹、母親の意思に反して父親が握っています。 妹が在学中に苗字が変わるのは可哀想だと母親は離婚後も父方の苗字のままでした。 今回、私と彼が結婚する運びとなり、母親は母方の苗字を継いで欲しいとのことで… また妹も、母親も苗字を母方に直したいとのことでした。 私の面倒を考えてくださり、入籍前に苗字の変更をしてくださるとのことでしたが 彼の母は法律的、行政的なことに本当に無知です。 彼の婚約者として義母にアドバイスをしたいのですが… 離婚後2年経過しており、妹の親権は父が持っています。 義母の苗字変更、妹の苗字変更、彼の苗字変更は出来ますでしょうか? また出来るのであれば単純に役所で良いのですか? 無知で本当に申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 苗字

    私は次女(30歳) (実家住まい・父は東京に出稼ぎ中・普段は母と2人暮らし) 彼は次男(30歳) (実家住まい・兄(未婚)が家業継いでいる) 昨年の11月から交際し、婚約中(なんともスピーディー) です。 私は姉と2人姉妹なのですが、 姉は次男と結婚し、家を出ています。 父は出稼ぎで東京で働いていますが、 おそらくあと数年は戻ってこないようです。 ので、彼は私の母親を一人にはしたくないということで 同居したいとのことで。 私も、同じ考えでした。 しかし、私の両親・姉は、 家に住むなら苗字を変えろと。 先日、彼が挨拶に来たときも 結局苗字の問題で 全く進展?せず。。。 彼の両親は、私が彼の姓を名乗ろうが 彼が私の姓を名乗ろうが、2人で決めなさいと。 姉には「苗字が彼のほうで、住まいが私の家というのは おかしいし、厚かましいにもほどがある。」と マスオさん、は ありえないと非難。 なんだか とても幸せなのに、 私の家族の反対で、ゴタゴタになっています。 あまりにもしんどくて。。。 文章にもうまくまとめられなくて 申し訳ないです。。 でも、少しでもいいアドバイスが聞けたらと。。 皆様のご意見お待ちしております。 ***お忙しい中時間を割いて読んで頂き、ありがとうございます。***

  • 離婚後の苗字について

    たびたびお世話になります。 結婚予定の恋人の両親が、離婚することになりました。 彼とその妹は、母親についていくということになり、おそらく親権者も母親になるのだと思いますが、 そうなると、苗字がかわることになります。 しかし、彼はすでに社会人で、それほど高くはありませんが一定の地位もあります。 苗字がかわることによって、何かデメリットが発生するのではと思うのです。 そこで、戸籍は母の下だけれど、苗字は変えないという方法を取りたいのですが、可能なのでしょうか? 少し調べたのですが、子供が成年して1年以内ならば苗字を離婚前のものに戻すことは可能なようです。 彼は現在24歳です。 成人してから両親が離婚した場合の苗字の扱いについて、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名字変更

    昔、両親が離婚しました。それで母親に引き取られまた再婚し離婚して母親は韓国人なので二度目の夫の名字を使用しています。実の父親の名字に変更するのにはどのような流れになりますか?