• ベストアンサー

大人なのに。

恥ずかしいのですが。 子供のときの癇癪?みたいのに未だに襲われます。 理由はないけど、どうしようもなくイライラして 泣きたいようななんとも言い表せない感情でおかしくなりそうになります。 子供みたいに足をジタバタしたくなります。 イライラして勢いで 自傷行為もしたくなってしまいます。 本当に幼いとわかっているけど この感情が消えません。 どう対応するべきなんでしょうか。 家族がいるので実際にジタバタはしませんが 暴れたくなります。 やはり、おかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

おかしい、というのが「心理的に健康な状態ではない」という意味だったら、おかしいと言えると思います。 ストレスなどで精神的に調子を崩したり、もともと内面的に持っていた心のくせや問題が表面化すれば、大人でもそうなることはありますよ。あなただけではありません。 そうなってしまうきっかけで何か思い当たることはありますか? >どう対応するべきなんでしょうか。 自分だったらカウンセリングを利用するか、メンタルクリニック(精神科)でカウンセリングを併用できる病院に行ってみます。薬とカウンセリングと併用したほうが効果が上がる場合もあります。 対面のカウンセリングが一番良いですが、敷居が高い気がする場合は、メールカウンセリングを行なっているところもあります。きちんとした質(技術、経験)がありそうな、有料のカウンセリングを利用するのが安全だと思います。安かろう悪かろうでは困りますので。 心理学の本を読んでみてもいいかもしれません。 本を読むだけで改善するわけではないのですが、全然分からないよりは、「こういうことがあるのか」と知ってみるのも、対処を考えていく上で無駄ではないと思います。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/141035/
SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へは通院していますが、このように不穏になります。 カウンセリングとても興味あります。 ネットでも行えるんですね!

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.1

どんな薬を飲ませてくれたのか、もう昔のことで忘れているのでしょうね。 今は「抑肝散」の名前の薬を医者も処方してくれますよ。 かんの虫とか夜泣きの激しい子供に飲ませる薬です。 通う病院があるのでしたら、電話してその薬の処方をして貰えるかを聞いたら良いです。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

あー。赤ちゃんが飲む薬ですね。 なんとなくわかります。 漢方ですね。 ありがとうございました。