• ベストアンサー

大人なのに。

恥ずかしいのですが。 子供のときの癇癪?みたいのに未だに襲われます。 理由はないけど、どうしようもなくイライラして 泣きたいようななんとも言い表せない感情でおかしくなりそうになります。 子供みたいに足をジタバタしたくなります。 イライラして勢いで 自傷行為もしたくなってしまいます。 本当に幼いとわかっているけど この感情が消えません。 どう対応するべきなんでしょうか。 家族がいるので実際にジタバタはしませんが 暴れたくなります。 やはり、おかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

おかしい、というのが「心理的に健康な状態ではない」という意味だったら、おかしいと言えると思います。 ストレスなどで精神的に調子を崩したり、もともと内面的に持っていた心のくせや問題が表面化すれば、大人でもそうなることはありますよ。あなただけではありません。 そうなってしまうきっかけで何か思い当たることはありますか? >どう対応するべきなんでしょうか。 自分だったらカウンセリングを利用するか、メンタルクリニック(精神科)でカウンセリングを併用できる病院に行ってみます。薬とカウンセリングと併用したほうが効果が上がる場合もあります。 対面のカウンセリングが一番良いですが、敷居が高い気がする場合は、メールカウンセリングを行なっているところもあります。きちんとした質(技術、経験)がありそうな、有料のカウンセリングを利用するのが安全だと思います。安かろう悪かろうでは困りますので。 心理学の本を読んでみてもいいかもしれません。 本を読むだけで改善するわけではないのですが、全然分からないよりは、「こういうことがあるのか」と知ってみるのも、対処を考えていく上で無駄ではないと思います。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/141035/
SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へは通院していますが、このように不穏になります。 カウンセリングとても興味あります。 ネットでも行えるんですね!

その他の回答 (1)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

どんな薬を飲ませてくれたのか、もう昔のことで忘れているのでしょうね。 今は「抑肝散」の名前の薬を医者も処方してくれますよ。 かんの虫とか夜泣きの激しい子供に飲ませる薬です。 通う病院があるのでしたら、電話してその薬の処方をして貰えるかを聞いたら良いです。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

あー。赤ちゃんが飲む薬ですね。 なんとなくわかります。 漢方ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かんしゃく

    どうも。質問させてください。 僕は短気な性格だと自覚しているつもりです。 僕がイライラしてしまうようなシチュエーションとして ・じれったいことに関してイライラする。 ・何か聞きなおされる(「えっ?」とか言われる)とイライラする ・思い通りにいかないとイライラする。 の三つがあります。 人といるときは、このイラッっときた時は深呼吸することによってその場はなんとかなるんですが(それでも収まりがつかないときは、顔の一部一部がヒクヒクします。唇や眉が小刻みに片上がりになったりします。それでもダメなら喧嘩とかに発展してしまいます。) 上記のように、最悪喧嘩とかですけども、滅多にそこまで発展することもないです。 でも問題が一人になったときでして、上記にあげた「思い通りにいかないとイライラする」についてなんですが、一人になったときに、この状況になるとホントにひどいカンシャクを起こしてしまいます。 一度カンシャクが起きると、見境なく自傷(軽度のです。自分に噛み付く、殴る等。リスカとかはしません。)や、壁などを思い切り力いっぱい殴りつける、物を本気で投げる等の衝動に発作的に駆られてしまい、 一度何かでそのカンシャクが治まると、大抵、 物を投げたならその物が壊れている 壁を殴ったなら拳に痛みがある。壁に亀裂が入る。近所迷惑。 自傷行為をしたならその部分が痛い。 などの理由で非常に後悔します。そしてこのカンシャクを起こしている間は本当に自制がが聞きません。たまに記憶も飛んだりします。実家にいたころは、親にいつも物を壊したりで怒られてました。 そこで、怖いのが、僕自身、187cmで90kgのある一般的には巨漢でありまして、もしもの場合ですが、他人に対していわゆる「切れて」しまったら実際自分のパンチで人を最悪殺してしまうこともあり得ると思うのです。そして、このままだといつかそうなってしまうんじゃないかと心配です。なのでなるべく友達等と付き合うときにも「怒らないようにしよう」とちょくちょく自分に言い聞かせます。 他にも目先の未来や遠い将来に不安だと思うものが出来るとそれに対してもかんしゃくをおこしがちです。 ここまで来てしまうとなにか人格に障害でもあるのでしょうか? カウンセリング等受けた方がいいのでしょうか? なにかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 心療内心療内科でかんしゃくの薬が欲しいのですが

    現在心療内科に通っており、抗不安剤を処方されています。 不安以外にもかんしゃくを起こしやすい性格であることも担当医に伝えていますが、特にこれといった対応はありません。 不安を感じると酷い時には自傷行為をしてしまうのですが、かんしゃくを起こした時も同様に自傷行為をしたい衝動に駆られます。 かんしゃくを抑える薬というのがあれば欲しいのですが、特にこれまで数回の診察で言及されていないかんしゃくに対応する薬はもらえるでしょうか? 抗不安剤は1日3回毎日服用するタイプのものですが、かんしゃくは毎日ではないので頓服で十分と考えています。 そういう要望は通りますか? それと、抗不安剤を飲み忘れてしまうことがたまにあるのですが、そういう時は不安になってきて自分で「あ、薬が切れてきたな」と実感し、ちゃんと3回飲んだ日は特に支障なく過ごせるのですが、こういうことも診察の時に担当医に伝えた方がいいですか? 処方された薬が効いているのかどうかなどの判断材料になるのでしょうか? 科でかんしゃくの薬が欲しいのですが・・・ 現在心療内科に通っており、抗不安剤を処方されています。 不安以外にもかんしゃくを起こしやすい性格であることも担当医に伝えていますが、特にこれといった対応はありません。 不安を感じると酷い時には自傷行為をしてしまうのですが、かんしゃくを起こした時も同様に自傷行為をしたい衝動に駆られます。 かんしゃくを抑える薬というのがあれば欲しいのですが、特にこれまで数回の診察で言及されていないかんしゃくに対応する薬はもらえるでしょうか? 抗不安剤は1日3回毎日服用するタイプのものですが、かんしゃくは毎日ではないので頓服で十分と考えています。 そういう要望は通りますか? それと、抗不安剤を飲み忘れてしまうことがたまにあるのですが、そういう時は不安になってきて自分で「あ、薬が切れてきたな」と実感し、ちゃんと3回飲んだ日は特に支障なく過ごせるのですが、こういうことも診察の時に担当医に伝えた方がいいですか? 処方された薬が効いているのかどうかなどの判断材料になるのでしょうか?

  • どうしたら自傷行為やめられますか?

    わたしはみんなとちょっと違った自傷行為をします。 シャーペンを腕に刺すんです イライラしたり自分の存在する意味とかを考えたりして悲しいときとかにやっていました。 親にバレて説得されやらない と、約束しましたがイライラするとやりそうになってしまいます。 今もその感情と戦っています 馬鹿馬鹿しいとか勝手にしとけとかヤンデレカマチョなど思われる方は多いと思います。 でも、本当にやめられないんです。 どうしたらいいですか? 誰か、教えてください。

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

  • 子供に振り回される夫。そんな夫に腹を立ててしまう私・・・

    お世話になっております。 1歳7ヵ月になる子供がイヤイヤ期に入り、思い通りにならないとキーキー癇癪を起こすようになりました。 一度癇癪を起こすと5分~10分は収まらず、手もつけられない状態です。 夫は割と育児に協力的なのですが、元々相手の感情に引きずられるところがあるので、子供の癇癪につられて自分も不機嫌になってしまい、子供に対して投げやりな態度を取ります。 私は子供の癇癪はあまり気にならないのですが、そんな夫に腹を立ててしまい(私がイライラするので子供は余計泣く)、結果全員が不機嫌になってしまうという悪循環に陥ってしまいます。 夫が子供の癇癪を上手くかわせれば一番良いとは思うのですが、不器用なのでどうにもならないようです。 悪循環にならないためにはどうしたらよいでしょう? 解決策、回避策、対応策など何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • すぐ泣いてしまうのは何故?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私は20代前半の女性です。 私は、些細な事でイライラしたり、落ち込むと涙が止まらなくなります。 自分でも「なぜこんなことで涙が出てくるのだろう?」と不思議に思うほどです。 ほとんど家族に、言われる言葉で涙が出るのですが本当にちょっとしたことです。(例えば「あんたはわがままだ」とか、自分の見たいテレビを母に消されてしまったりだとか・・・) 普通なら「むかつくなぁ。」程度で終わるはずの事が、それだけでは終われません。そんなことで泣いてしまうのです。そして泣いたら止まらなくなり、2時間は泣き続けますし、最終的には「もうこんなに落ち込むことがあるなら生きているのが嫌だ。」とまで思ってしまいます(実際、自傷行為等はしたことはありませんが)。普通の状態に戻るまで1~2日はかかります。正直、こういう状態になるのが辛いです。 母親には「子供は親に口答えをするな」と言われて育ったので、対立しても自分の意見を言う事はありません。 もしかしたら、言わないでいる事でストレスが溜まり、涙として現れているのではないかと思っています。涙が止まらない状態はある種、感情が抑えきれない状態になっているのでは?とも思います。 こういう症状はよくあることなのでしょうか? 病院に行ってみるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 家庭•人間関係の悩みです。

    これは、直接的に僕の悩みではなく、 友人の悩みです。 友人は小学生の頃イジメにあっていた子を助けて イジメの被害者になりました。 そこから、中学生ぐらいのときに自傷行為をし出して 親にそれが見つかり、友人に対する対応が悪い方向に 進み始めたらしいです。 親の機嫌がいいときは普通の親なのですが、 機嫌が悪いときには携帯を取り上げたりするそうです。 友人は人形のように扱われている気がするそうです。 友人は友達同士(友人も含む)で面白半分で自傷行為をすると言うのが 嫌です。 すぐに不安になったり、泣き出したりするので そばにいてあげたり、悩みを聞いているのですが、 本当に役に立ってるのかがわかりません。 ここから、質問させていただいます。 1.自傷行為をしている(していた)のがわかって、その人に対する反応や対応は 変わったりしますか? 2.子供を人形のように扱っている親をどう思いますか? 3.自傷行為はもちろんいいことではないのですが、面白半分で自傷行為する などの発言をやっている(やった)人の前で言うのはどう思いますか? 4.そばにいたり、悩みを聞いてあげたりするだけで、僕は役に立っているのでしょうか 自分的にはあまり役に立っていない気がします。 どのようにしたら、気持ちを和らげることができますか? 5.少しでも家族がマシな方向に進むにはどのようにしたらいいのですか? 6.僕に出来ることはなんですか? 長文•下手な文章力、失礼しました。 なるべく多くの回答をお願いします!

  • 大人の癇癪について。

    30も過ぎた大人の男なのに、すぐに癇癪を起こすのはなぜなのでしょうか。 なぜ大人のくせに、耐えることができずに、癇癪を起こしてしまうのでしょうか。 癇癪を起こした後、冷静になると反省し「もうしない」と言うくせに、また同じような場面になると そんなことはすっかり吹っ飛び同じ事を繰り返すのはなぜ? 例えばゲームをしていて上手くいかなかったことが続いたとき、 渋滞にハマって、目的の店に行けなかったとき、 恋人におざなりな態度を取られた(ように感じた)とき、 ケンカして追い詰められたとき、 自分の思い通りにならなかったという理由で、怒り狂い、物を投げたり乱暴に扱ったりするのは なぜでしょう。それも人目もはばからず。小さい子ならまだしも大人の男でこんな風になってしまう 人なんて今まで周りにいなかったので信じ切れません。 実は、これは私の彼のことなのですが、イライラを少しは抑える努力をしてほしいと常々言っていて 本人も了承するのですが、全然ダメです。 生理現象のようなものでしょうか。 先日は一緒に旅行に行き、渋滞などで目的が達成されなかったときに イライラを露にし、そこから険悪ムードになったり、 私の態度にキレた彼は、車のドアを乱暴に閉め外に出て、私を置き去りにして帰ろうとしたりしました。 「待って!!」と追いかけましたが、走ってどこかに行ってしまいました。 なんどもしつこく電話をかけてなんとか戻ってきてもらいましたが、 いくら私が悪くて腹が立ったとはいえ彼女を置いて帰ろうとする行動が理解不能です。 理性で抑えることができないものですか? なんか病気なのではないかと思ってたりもするんですが・・・・・。

  • 自傷行為を親に言えません

    ここ1ヶ月くらいイライラしたり不安になったりすると 自分の手の甲や腕の内側を引っかいたり する行為をやめることができません。 今日は手のひらを剃刀で切りました。 そのような行為の前には 息苦しさ・動悸・めまい・理由のない不安・イライラ などがあります。 親には言ってないです。 前に兄が不眠症で薬を飲んでいたときも過剰な反応をしていたため言い出しにくいです。 でも隠し続けるのも苦しいので言いたいとは思うのですが・・・。 自傷行為をしている自分は弱いと自覚しています。 やめれば良いと分かっています。 でもやめられず、親にも言えずなのでどうすればいいのか分からなくなってきました。 言い出しやすい言い方や、実際こうやって言ったなどがあれば教えて欲しいです。 乱文失礼しました。