• ベストアンサー

ジンギスカン(チンギス・ハーン)のお薦めの本

最近、横山光輝の『チンギス・ハーン』を読んで、この世界にハマってしまいました。世紀の英雄と言えるチンギス・ハーンについて、面白い本がありましたら、何か教えて下さい。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iidason
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

陳 舜臣さんの本が面白いと思います。 タイトルは「チンギス・ハーンの一族」で単行本で全4巻です。 数年前に朝日新聞に連載されてました。 この時代ということでは、同じく陳さんの「耶律楚材」も 面白いと思います(こちらもベストセラーです) 両方とも集英社から出ています。 フィクション部分もありますが、 元々推理小説を書かれていたので、フィクション部分も面白く読めると思います。

noname#1775
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 「チンギス・ハーンの一族」というのを買って読もうと思います。楽しみが増えました。

その他の回答 (1)

  • tritonn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

井上 靖の「蒼き狼」がお薦めです。超かんどーしました。ラストは、涙がうるうるしてきました。好きな本です。是非お薦めです。値段も文庫本になっていて、手軽に持ち歩き購入も簡単です。小説のほうがダイナミックさを感じます。 以上

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございました。 あ。「蒼き狼」は、チンギスハンの物語だったんですか。タイトルは知っていましたが。 これは早速買いにいかなければ(*^_^*)。

関連するQ&A

  • チンギス・ハーンと武芸

    チンギス・ハーンはモンゴル相撲の使い手ですか?

  • チンギスハーンとモンゴル

    チンギスハーン~フビライハーンで世界帝国を築きました。しかし、どうしてモンゴルなどという少数民族が世界征服など出来たのでしょうか? いくら騎馬隊が強くてもモンゴル人の帝国内での比率(何%か教えて下さい)はきわめて低いはずです。  とすると、きっと何か政治的に上手い方法で治めたはずだとおもうのですが、一体どういう手を使ったのでしょうか? 教えて下さい。 あと、これに関する推薦図書も教えていただければ嬉しいです。

  • 共産主義とチンギス=ハーン

    とあるテレビの歴史番組で、「ソ連を中心とした共産主義化の波がモンゴルにも押し寄せ、チンギス=ハーンの名前は口にすることも禁じられたが、その後の民主化運動により、モンゴル建国の英雄として尊厳を取り戻した(うろ覚えですが、内容はあっています)」と言っていたのですが、共産主義化によってチンギスが悪者にされる理由がいまいちわかりません。共産主義とチンギスハンは、どう関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義経、チンギス・ハーンが酒を好まなかったというのは本当でしょうか。

    出典を失念した(どの本で読んだのか分からなくなった)のですが、義経とチンギス・ハーンの共通点として、「二人とも酒嫌いだった」 と読んだことがあります。 これは本当でしょうか。 義経にしろ、チンギス・ハーンにしろ、 こう言う根拠を(何を根拠にそれを言うのか!?)をご存知の方はおられますか。 (義経=チンギス論ではなく、質問の内容についての回答をお願いします。) *更に、ナポレオンも酒を飲まなかったという話もチラと目にしたのですが、これも、何を根拠にそう言うのでしょうか。

  • チンギスハーンが英雄ならヒトラーだって英雄だ

    こんにちは 歴史ド素人の若輩です ふと思ったのですが、韓国や中国が日本の歴史認識が間違ってるといつも騒いでますが、人類の歴史というのは常に地球上何処でも侵略したり、されたりの繰り返しでした 大昔、チンギスハーンがモンゴル帝国をつくりました これはアジアヨーロッパの国々を征服して侵略して支配してつくらるた国です 逆らった何百万という人々を虐殺したり奴隷にしたり戦利品として扱いました このチンギスハーンという男は現代の感覚で言えば大罪人であり極悪人です しかし、なぜか歴史教科書には草原の英雄として好意的に紹介されてます 彼のお陰で遊牧民は救われたのですよ、みたいな 第二次世界大戦で日本の同盟国であるドイツのヒトラーはドイツを守るために戦いました、ヒトラーの行為がヨーロッパ侵略だと批判、非難されるなら全く同じ理由でチンギスハーンも批判、非難の対象になるなずと思うのですが、現実はヒトラーは無条件で悪、チンギスハーンは草原の英雄という 扱いです やった事は似たり寄ったりなのにこのような扱いの違いはなぜ起きてしまうのでしょうか? 自分が思うに ヒトラーも昔の日本も戦争に負けたから悪役にされ続けてるのだと思います 皆さんはどうお考えになりますか? 自分は別に誰が好き、嫌いとか言ってるのではありません 歴史の評価って見る角度によって変わるのではないかと思ったからです 行為は同じなのに一方は批判の対象、一方は批判どころか好意的に紹介 なんか、理解不能なんでけど、 頭の悪い文章で、すいません

  • チンギスハーンとジャムカ 扱いが違う

    ジャムカが釜茹でにして人心が離れたのにチンギスハーンが敵の体に銀を流し込んでも人心が離れなかったのは何が違うのでしょうか?

  • 【モンゴルの歴史】チンギス・ハーンは外蒙古ですか?

    【モンゴルの歴史】チンギス・ハーンは外蒙古ですか?内蒙古の部族ですか?

  • 【中国史】昔のチンギス・ハーンのモンゴル帝国時代の

    【中国史】昔のチンギス・ハーンのモンゴル帝国時代の中国は陳朝ですか?

  • チンギスハーンが源義経だとする仮説について

    チンギスハーンが源義経だとする仮説(俗説程度に過ぎませんが)は 義経が頼朝から逃亡するときに北海道へ逃げて アイヌ民族の助けを借りて(頼朝は征夷大将軍でアイヌ民族を攻めていたので)モンゴルへ逃げて モンゴルで将軍になって死後に子孫のフビライハーンが仇討ちで頼朝が作った鎌倉幕府を滅ぼそうとして元寇を仕掛けたってことですか?

  • 映画「蒼き狼」を見ました。チンギスハーンの第一子のジュチの死

    今日映画「蒼き狼」をみました。チンギスハーンが諸部族を統一しモンゴル国を作った後、最初の外国遠征で金国を攻略する前にチンギスハーンの第一子、ジュチが毒矢に当り死にました。金国攻略でこの映画は終わるのですが、モンゴル帝国はその後、四汗国に分かれるのですが、確かこの中にジュチ(キプチャック)汗国がヨーロッパ近くにあったと思うのですが、ジュチが死んだ後のジュチ汗国の建国時、誰が国王になったのですか。 ずうっと以前に中国史、東洋史、ヨーロッパ史を勉強したのですが、よく思い出せません。どなたか解説願えませんか。