• ベストアンサー

正規表現の使い方をお教えください

サクラエディター使っていますが・・・。  例・正規表現である文字が行の二か所以上あるとき最初に出てくる文字より・ この場合「文字」が二か所ありますが先に出てきた「文字」より前を削除したいのですが 後の方の「文字」より前側削除なってしまいますがどのようにすればよいのかお教えください。   宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行頭から、最初の「文字」までの最小一致を指定しては? 例として、検索で正規表現を使う場合。 ^.*?文字 意味としては、こちら↓を参考に。 ^ は行頭。 .* は0文字以上での、任意の文字が繰り返し。 .*? で最小一致になるので、その後ろに「文字」を追加すれば 行頭から「文字」までを検索します。

yama0192
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。  ^.*?文字とそのまま使っていたのが原因でした  おかげで希望どうりできるようになり有難うございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

サクラエディターは分かりませんが、POSIXの正規表現に従うなら [^a]*(a[^a]*a.*$) ⇒ \1 ですけど・・・?? [^a]*  a以外が0個以上 ( a    a [^a]*  a以外が0個以上 a    a .*    任意の文字が0個以上 $    行末 )

yama0192
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 使い方を勉強する教材として使わさせていただきたいと思います。   ありがとうございました。