• ベストアンサー

パスポートの名前変更の件

私は再婚なのですが、パスポートを一回目の結婚の時に取得しまして、離婚時に旧姓にもどしました。 今回急遽海外旅行にいくのでパスポートの名前を変えたいのですが、再度の変更は可能なのでしょうか? 期日がせまってますので、早急に教えていただきたいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訂正申請できるか、というご質問でしょうか? この場合、「追記」のページに余白があれば可能です。 ただし、前の訂正ページが抹消されることはないので、やや見にくい(わかりにくい)パスポートになります。 前にも訂正旅券を使ってらっしゃるのならば、サインの件などは了解済みだと思いますが、やはり面倒は予想されます。 色々書きましたが、結論としては「追記欄があるかぎり、訂正申請は出来る」です。 更に老婆心ながら… 申請に戸籍を提出しますが、その戸籍には「○○から入籍」という形で、1つ前の本籍地と名前(旧姓)が出ていると思います。 これが現在のパスポートの記載(訂正したものでも)と合っていますか? もし違うと、除籍簿とか原戸籍とかが必要な場合があります。