• ベストアンサー

パスポート姓名変更しないままってok?

結婚で名前が変わりましたが、その半年後も変更しないで旅行いっても問題ないですか? 旧姓のサインをしたTCが残っているのでそれを使用したいのと、その旅行後パスポート有効期限が切れるのですがそのあと旅行予定が特にないのでできればそのまま使いたいのです。航空券も旧姓で予約してよいか、海外旅行保険など問題ないか、ちょっと不安に思っているので、わかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.5

こんにちは、 結論はもうでているようなので、補足まで。 旧姓でのパスポートでも航空券さえ名前をあわせておけば、問題ないでしょう。 ただ、有効期限が旅行が終わってからきれるということですが、あまり残っていないのでしょうか。 いかれる場所によっては、入国のときに有効パスポート残存期限が定めらていて、決められた期間分余分にないと入れない場合がありますので注意したほうがいいです。 また、海外旅行保険ですが、旧姓でいかれるなら、できれば旧姓で申しこんだほうがよいそうです。 といういうのは、だいたい、保険に御世話になるのって、盗難や怪我や病気が確率高いですよね。 現地の警察や、病院にかかるときは必ず、パスポートが必要になることと思いますが、そのときに姓が違うとめんどうそうです。 申し込み事態は旧姓で問題なく申し込みできるようです。 これは損保につとめているひとからききました。

その他の回答 (4)

• ulusoy
回答No.4

普通は旧姓で問題ありません。 *旧姓の方がいい点* ・「インドネシアは、改正したパスポートで入国しにくい」と聞いたことがあります。 ・わざわざ旅券事務所に行くのが面倒。 しかも、料金がかかる。 ・パスポートの名前とサインが一緒。 *新姓の方がいい点* ・ダンナさんと旅行に行く場合、(行く地域により)旧姓だと不愉快な気分になることがある。 ・国際免許を取る時、今もっている免許が新姓なら名前を揃えた方がいい。 aaaayuさんのご事情に合わせて考えてみてくださいね。

• yachan4480
回答No.3

そのまま使ったほうがいいです。有効期限まで。 氏名訂正のやり方はありますがお金もかかりできばえがあまりよくありません。 ただ海外旅行の予約はすべてパスポートの氏名で行われてますので気を付けてください。欧米では結婚しても日本みたいな氏名変更はほとんどないのでパスポートは氏名変更せず旧姓のままがいいです。海外旅行惚けは新姓でかまいません。ただ死亡の相続を保険会社に確認してください。新姓と旧姓では相続が変わるそうです。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html
  • Rikos
回答No.2

結婚して3年ですが、旧姓のパスポートのまま使っています。 航空券は旧姓で予約しないと、チェックインできません。 海外旅行保険も、加入できますよ。(私も保険会社に問い合わせしました) よく覚えていないのですが、旧姓で加入したと思います。 (こちらは自信がないので、保険会社に問い合わせてみてください) 海外へ入国する時、夫婦で入国審査が受けられますが 前回行ったときに「新婚旅行ですか?」と聞かれ 「違う」と言うと変な顔をされました。 もし聞かれたら、新婚旅行だと言ったほうがいいかもしれません。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 本来なら『訂正申請』をすべきところなのですが、実際は旧姓のまま使っている人も多いようです。その場合は、必ずパスポートと同じ名前で航空券の予約をする必要があります。 つまりパスポートが旧姓のままなら旧姓で予約するということです。