• ベストアンサー

夏のキャンプでのテント

夏にキャンプをする場合、夜でもテントの中で寝るのは凄く暑そうに思うのですが、 何か対策があれば教えてください。 キャンプの経験はほとんど無い初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

>キャンプの経験はほとんど無い初心者です。  書かなくても明々白々な質問ですね。  土地によります。  海岸の砂浜だと朝方まで暑い・・海水の温度は夜間下がらないし、砂はたっぷり吸い込んだ太陽熱を一晩中放出し続ける。  山だと、気温低下で結露・・半端じゃない夜露で、ぬれちゃいます。そして寒い。  その場所場所によって、全く異なりますよ。  キャンプって夏するものじゃないです。冬から春、秋以降がベストシーズンですね。特に早春は最高です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏にしか行けるときが無いかもしれません・・・ 山は結露があるのですね。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

1年中キャンプしますが、 夏のキャンプはそういう意味では条件は最悪です。 対策としては、 そういう時期はキャンプに行かないか、 行くなら標高1000m以上の涼しい地域に行くかです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり夏は最悪なのですね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 有料キャンプ場では、100V電源が取れる所が多いので家庭用の扇風機を持って行くと快適に涼めます。 但し、電源コンセントからテントまで扇風機のコードだけでは届きませんから、30メーターまで延ばせる電工ドラム(電源ケーブル)も持って行く必要があります。 私は、小型エンジン発電機を2台所有してますので、騒音対策で発電機使用を禁止してないキャンプ場では、昼間の内に12Vバッテリーを発電機電源で満充電状態にしといて、夜間はバッテリーにDC/ACインバーターを繋いでAC100Vを造り出し扇風機を回して涼んでます。 なお、標高の高い山間部のキャンプでは、夜間と早朝は夏場でも思いのほか冷え込むことがあるので、暑さ対策より寒さ対策を心配した方が良いです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 発電機を盛っておられるのは凄いです。 高い所を選ぶときは寒さ対策も考えるようにします。

• hirama_24
回答No.2

メッシュ(網戸)のあるテントであれば、フライと扉を開けてメッシュだけにして風が通るようにして寝ます それでも暑ければ、団扇で扇ぐか、電池式の扇風機を持ち込むか、電源着きサイトだったら扇風機を持ち込むという手があります キャンプする場所は高原とか風通しの良い場所なので夜は涼しいですよ 熱帯夜になるのは街中だけですし

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池式の扇風機は良さそうですね。探してみます。

• suiton
回答No.1

暑いところでキャンプをすれば夜でも暑いですし、涼しいところであれば涼しいです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。