• ベストアンサー

お勧めのキャンプ用、テントは?

一人旅で、キャンプをやって見ようかと思っています。 ここの過去ログを読んでいたところ、安くて設置が可能なテントを見つけることができたのですが http://store.yahoo.co.jp/wich/r-574011.html  もっと暑さに強く寒さにも強い 快適なテントというのもあるのでしょうか?  また、テント内が熱かったり、寒い場合は皆さんヒーターみたいなものを使われているのでしょうか?    それから、県のキャンプ場をりようすれば無料で、キャンプできるものなのでしょうか?   そういうところはにぎわっていてうるさいのでしょうか?  質問ばかりですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maboku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

冬山の登山とかでないなら、ホームセンターで販売している2000~3000円くらいのもので十分です。 (僕は10年くらい使っている) お金をかけるならシュラフにかけるべき。 1人でも200cm×200cmくらいの大きさがお勧めです。 雨天でもテント内で過ごせます。 あと、ロールマットはあった方が良い。 ぼくは公園とか海辺とか役所の駐車場とかに勝手に設営して旅してました。 ただし これには自然環境や天候などいろいろなことに注意するが必要あります。 あまり深く考えずにブラリと出発してみては?途中でいくらでも買い足せます。 人の迷惑になりことはいけませんが、あとは自由に旅すればいいと思います。 いい思い出がたくさんできるといいですね。

その他の回答 (6)

  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.6

そのテントの問題点は雨の多い日本の気候に合ってない点です。 フライシートが無いのはタープやブルーシートでカバーする事が出来たとしても、床から浸水しそうな感じがしますね。しかし、コットを使えばそれも大きな問題ではないかもしれません。 ホームセンターにあるテントの方が同じぐらいの値段で良いとは思います。とは言ってもあまり良くはないのですが。 もし予算が2万~3万円あれば、しっかりしたツーリング用のテントが手に入ります。小さいテントは居住性が犠牲になりますが、設営撤収が楽ですね。 風通しの良いテントが暑さに強いのではないでしょうか。 寒い季節にキャンプするならテントよりも寝袋にお金かけたいですね。 他の方もお勧めしてますがダンロップのRシリーズとか良いですね。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=425667 モンベルの2型、3型も癖がありますが好きなテントです。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=61656 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=61659 雨天時であれば、タープでも張ったら快適だと思います。 前室の大きな小川のステイシーとかも、雨天時にはその前室が重宝しそうです。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=442980 で、結局どれが良いのかは悩ましい問題です。 うるさいキャンパーが居るかどうかは「運」だと思いますが、一般の人がキャンプする季節や人気のあるキャンプ場を避ける事で確立を減らす事が出来ます。

回答No.5

キャンプに快適は有りません。 暑いときは暑い!寒いときは寒い! だから楽しいのです。 一人と言うことですので1~2用で有ればテントは何でも良いと思います。 もちろん3~4人用でも構いません。 また、良い物を買えば良いと言うわけでも有りません。 これからキャンプを続けるのか、今回だけなのか、自分のスタイルに合っているものを選択すれば良いと思います。 山岳キャンプのような命に関わるのであれば別ですが、雨が降って雨漏りがするようなテントを買ってしまったとしてもても、それはそれで楽しい思い出に変わって行くものです。 経験して学ぶと言うことがキャンプの一番の楽しみ方だと思います。 (私はブルーシートをテント代わりに使用したことも有ります) それと、天候が荒れたときや体調を崩した時は、無理をしないで宿に泊まることをお勧めします。 無理は禁物です! 無料のキャンプ場や数百円程度で利用できるキャンプ場も結構有ります。 観光地や施設の整ったキャンプ場以外でしたら結構静かですよ。 色々ネット上や書物で調べてみて下さい。 調べるのも楽しみの一つです。 最後に、マナーだけはちゃんと守って下さい。 もちろんキャンプ場以外でテントを張ったりしてはいけませんよ。 マナーを守れば、スタイルは全て自由です。 そして、素晴らしい旅の思い出が出来、優秀なキャンパーになれるはずです。 回答になっていなかったらごめんなさい…

回答No.4

私ならそのテントは絶対に買いません。 雨の多い日本では、フルフライシートは必須と言っていいでしょう。 下記URLのような吊り下げ式テントなら、設営に手間取る事もありません。 オートキャンプ用は背の高い大きいものが多く快適ではありますが、一人旅では空間をもてあますので個人的にはこういった山岳用やツーリング用をお薦めします。 また、スクーターの場合、収容サイズも結構重要になると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503383/632936/632938/,http://www.hcsafe.co.jp/tent/r.html
noname#246210
noname#246210
回答No.3

一人旅で使用されるなら、2~3人用で十分でしょう。 最近のドームテントは燃え難い素材を使用していますが、それでも テント内での火気は厳禁です。 登山用の換気口つきのものはともかく、そうでないもの(ファミリーキャンプ用)は テント内でお湯を沸かそうものならすぐに結露し、それが呼び水となって テント内がびしゃびしゃになったりします。 他の方々も回答されてますが、暑さ・寒さをどうやってしのぐかもキャンプの 醍醐味の一つです。 暑さにも寒さにも強いテントは実際ないと言っても良いと思います。 寒さに強ければ、生地が厚くなるので夏に暑い&重いですし、暑さに強ければ 冬に寒いです。 むしろ、キャンプ生活を快適にするのは「知恵」です。 暑ければ窓を開け、寒ければ冬用のシュラフを使うなど、「知恵」を使えば 3シーズン(春・夏・秋)用のテントでも雪中キャンプが可能です。 (実際やったことがあります) ご質問の内容から結構ずれてますけど、参考まで。

  • nitrider
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

旅の足は何?電車、自転車、バイク、車、徒歩、それに応じて色々テントも変わってくると思います。車であれば多少大きくても大丈夫ですし、徒歩となればコンパクトさを求めなくてはなりません。 安物は機能もそれなりです。旅でどの位、キャンプに依存するかですけど、天気良い日しかキャンプしないのであれば問題無いでしょう。見つけられたテントはかなり大きいですね。収納サイズも。フライシートもないので雨にどれだけ耐えられるか??今のテント設営はどれも簡単ですよ。テント内は外気と同じになります。ヒーターは酸欠が怖いですよ。換気口のある山岳用ってのも有りますけど。焚き火が出来る所では焚き火が一番。ただ直火が駄目というキャンプ場も多いですから。よってシュラフで体を保温、マットで地面からの温度を断つのが一般的ではないでしょうか。暑い分にはよいですが、寒い方はテント、シュラフ、マット等ある程度性能が必要となってきます。アウトドアメーカーのテント、シュラフがお勧めですよ。 キャンプ場と言われる所は大体料金が掛ります。無料の所もありますが。金額は数百円からオートになりますと数千円。GWや夏休みでなければにぎわってうるさいと言う事は無いと思いますよ。 一人旅良いですね。 段々暖かくなってきて私も行きたくてうずうずしております。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/index.html
gsxr600
質問者

補足

ご返答ありがとうございます  セリカ もしくは スクーターです。 いろいろと探してみます。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

出来れば人数X1.5倍以上のサイズをお勧めしますよ(荷物も有りますから) 移動手段にも因りますがドーム型の4人用ならホームセンターで格安で販売してたりします(重たいですが)2回も組み立てられれば15分程で建てられる様に成りますしね、寒さ対策は寝袋のグレードorブルーシートを掛け布団の様に羽織ることである程度は対応出来ます(シュラフカバーも有りますが¥が・) 無料のキャンプ場も有りますが、大概は 水道やトイレの維持管理費の関係で有料の所が多いですね、

参考URL:
http://www.sakaiya.com/goods/tent/puromonte/VL.html

関連するQ&A

  • 初めて行くキャンプのテントの購入について

    上の子供が今年から小学校へ入学し 地域の年間行事で毎年1回、海か山でキャンプをするらしく 家には上の子と3番目の下の子が小学校を卒業するまで12回は キャンプに行く事になるのでテントを買う事にしました。 (3歳違いで子供が3人おりますので4~5人寝れるテントを購入予定でいます) 過去ログからテントを購入するなら安いより値段が高くてもしっかりしている物の方がいいといった回答を拝見し 私もそうは思うのですが年に1回で最低12回は使用する事になります (地域の行事以外で家族でキャンプするともっと多くなりますよね) そこで値段が高く良いテントを買ったとして12年間ももつのでしょうか? もし途中で買い替えになるようなら高すぎず安すぎない 中間の物を買った方がいいのかとも思っていますが キャンプをした経験がないので 詳しい方のご意見を聞きたく質問させて頂きました。 色々な考え方があるとは思いますが沢山の方からの御意見を宜しくお願いいたします。

  • 深夜(早朝)にキャンプ場に入ってテント設営できる所

    徳島県か香川県でキャンプ予定です。当方キャンプは何度かしていますが、キャンプ場というものを利用したことが無く、細かな状況を知りません。 わけあって早朝4時~5時ぐらいにキャンプ場に到着することになるのですが・・・皆さん寝ているので「音」が問題です。 極力音を立てないように、ペグはゴムハンマーで・・・等、音を立てないように色々工夫するつもりです。 でも、やっぱり迷惑ですよね。きっと。 で、考えたのですが。だだっぴろくて、他のキャンプをしている方々と距離がいくらかあれば、静かに設営することでなんとか迷惑を掛けずに済むのかな?と思っ他のですが、とうでしょう?静かにすれば大した迷惑は掛けずにテント設営は可能ですか? あと、徳島か香川で深夜にテント設営が可能なキャンプ場はありますか?

  • 9月末の北海道キャンプへの準備は

    こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。 当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。 宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが 当方が持っているテント等は ・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ) ・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット ・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ ・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット です。 その他テーブルやランタンなどありますが宿泊に必要な物を書いて見ました。 8月29日は熊本県でこの装備でキャンプしましたが問題なく快適に寝れました。 暑がりの私はシェラフを腹辺りにかけた状態でした。 朝、夜露が降りていましたので日が昇るまで待ってかんたんに乾かしてからのテント撤収となりましたので北海道ではどうかがかなり気になっています。 これからの時期の北海道へこの装備はまずいでしょうか? さすがに北海道、9月末ということである程度冷え込むと思いますが この装備で厚めのトレーナー、ズボンでギリギリ寝れるだろうか、寝れないだろうかと気になっています。 日本の南と北では気温や条件がかなり違うと思いますので この装備で9月末の北海道でキャンプが出来るかどうか、経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。 キャンプ用品店でガスのヒーター等が売ってますが、さすがにあれをテント内で使ったらまずいでしょうか?(汗 頻繁にキャンプを行うわけではないのでテントとシェラフを良い物に買い換えるよりも ヒーター等を購入した方が安く付きそうなんで個人的にはうれしいのですが。

  • 安物テントでキャンプする時の注意点は?

    こういう安いテントを買おうかと思ってます。 http://www.kirakuyan.com/SHOP/MK-023.html 盆のあと、高原や海辺のキャンプ場を利用しながら旅行がしたいと思ってます。 安物テントを使う場合の注意点や用意しておいたほうがいいものがあったら教えてください。 行く先は、青森県の予定です。 ルートを決めたいので、できたら、早く回答してもらうと助かります。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • 関西のオートキャンプ場

    関西、特に近畿の無料または格安のオートキャンプ場を教えてください。 私はよく京都の笠置キャンプ場を利用させていただいてるのですが、 ここと同じような ペット同伴可で、車をテントに横付けできて、バーベキューなどもテントの前などで自由にできるキャンプ場はないでしょうか?? ちなみに笠置は一泊一人600円です。 ここまで安くなくてもいいですが、 できるだけ格安のところを教えてください。 キャンプ場の検索サイトなどで探してみても、一区画数千円で二人で行っても一万円近くかかるところしか見つかりません。 どなたか良いキャンプ場またはキャンプできるところをご存知の方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • テント設営禁止の場所でクルマの屋根テントで寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷、 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ 荷台に幌が張ってある軽トラに乗って来て荷台に寝てても地面に設置する訳ではないので 影響無いそうですが それなら 自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが それも直に地面に設置する訳ではないので 特に問題は無いのではないでしょうか。 テントは走行中は畳んで車内に積んでいます。

  • 鳥取・島根のキャンプ場を教えてください。

    米子市・安来市・松江市・境港市・大山周辺のキャンプ場で、 自動車で行けて、自動車の横にテントを張ることができるキャンプ場(オートキャンプ場?)があれば教えてください。 海側、山側などは問いません。 できれば利用料が無料か安いとことがあるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車 ソロ、週末キャンプ用テントについてアドバイスをお願いします! 

    今年の夏にクロスバイクを購入し、連休&週末にMax100km/dayのサイクリングを楽しんでいる者です。 今までまったくアウトドアとか興味がなかったんですが、夏休みにやった富士山周辺道路2周の旅?で富士五湖なんかでキャンプやってらっしゃる方を見て、自分もやりたい!、と思い立ちそれから色々なサイト及び各テントメーカーさんのHPを拝見してそれなりに情報を仕入れてきました。 今秋、冬からキャンプをやってみたく下記条件でテントを探そうと思いまして、皆様のアドバイスを頂きたく... 自分がキャンプする条件としては... 1.ソロ 2.自転車 3.宿泊は1泊2日~2泊3日 4.テント一式に使える費用は4~5万円 5.メタボ(174cm 96kg)なのでソロ用テントは× 6.自炊します 7.色々サイト見てる内にコールマンは×になりました 8.人が多いと嫌なんで夏にはやりません(厳冬期やりたいんですが無理?) 9.設営場所は富士山周辺100km圏内(富士五湖周辺でデビュー?したいです) 情報足らずかもしれませんが上記条件で3ヶ月色々調べた結果、現在小川のアーディンD-X II、ダンロップの R234、ユニフレームのKIte に絞りつつあります。当初はスノーピーク、MSR、NEMO EQUIPMENT等々考えたんですが、在庫がないのと情報不足なのがあり始めの3つに絞りました。 ゼヒ上記テントに関してご存知、若しくは イヤイヤこっちのほうが~ という方アドバイスを頂きたく! 諸先輩方、ご教授の程宜しくお願いします。

  • 岡山県周辺で釣りができるキャンプ場を探しています。

    岡山県周辺で釣りができるキャンプ場を探しています。 お盆に岡山に帰省したときに、両親とキャンプに行こうと計画中です。 しかし、いつも行っていたキャンプ場が閉鎖されていたと知り、他の場所を探しているところです。 出来れば、テントが張れること。海の側(釣りがしたいので)。1歳半の子供がいるので、子供でも楽しめるところ。トイレ・シャワーが設置されている。 の条件がそろっていて、岡山県周辺(岡山南部に住んでいるので、そこから2~3時間以内で行けるところ)で、おすすめのキャンプ場を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。