看護師の言葉に戸惑い…弟の癌入院での違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 34歳の弟が癌で入院しており、余命6ヶ月と診断されました。最近では息苦しさとパニック症状が出ており、看護師に助けを求めましたが、その言葉に違和感を感じました。
  • 弟が症状で苦しむ中、看護師は赤ちゃんをあやすような言葉で接しました。それによって弟は恥ずかしさを感じ、死にかけているのに敬意と尊厳を感じなかったと述べました。
  • 弟の気持ちを尊重し、看護師の言葉遣いについて考える必要があると感じました。弟はまだ最近まで元気に働いており、その過程で家族も養ってきました。癌によって体は弱っていっても、尊厳を保つべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の言葉に戸惑い・・

34歳の弟が癌で入院しています。余命6ヶ月と診断されました。 今がその6ヶ月目で、最近では、時々息苦しくなり、パニックをおこします。症状が落ち着くと元にもどり、冷静になります。一日に1回ほど、その発作はきて、弟の顔から汗が噴出します。 昨日もまた、同じ症状に陥りました。 あまりのも怖くてナースコールしました。看護師さんがきてくれた時には症状は治まっていました。 その若い看護師さんの言葉に違和感を感じたのですが・・・。 赤ちゃんをあやすような言い方で、「どおしたの?汗かいちゃって(クスッ)」 弟は恥ずかしそうでした。 どおしたのもなにも・・・、。しかも赤ちゃん言葉。しかも笑ってる。 死にかけてるのに。 弟はつい最近まで、バリバリ働いていた。部下もいて、家族も養ってきた。 死が近づくと赤ちゃんにかえっていくなんてきいたことあるけど、赤ちゃんになるわけじゃない。 いくら看護師と患者とはいえ、その人にたいする敬意とか、尊厳とか、あってもいいんじゃないかって思いました。 看護師さんがでていった後、弟はボソッといいました。「情けない・・」 看護師さんは優しくしたつもりかもしれません。こんなことに違和感を感じるのは私の考えすぎでしょうか?

noname#196302
noname#196302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180520
noname#180520
回答No.4

今、そんな馬鹿みたいな看護師が増えています。 一つには、言葉を知らない無知さが原因だと思われます。 もう一つは、子ども扱いであちらが優位に立とうとするためです。これを円滑な看護と勘違いしている戯けが非常に増えていて私も憤りを感じるときがあります。 あれば病院の評価アンケートに書くとか、自治体の医療相談窓口に電話するといいです。 人権というか、「情けない」などと患者に思わせてしまうと、余計に「生きよう!」という気持ちを削いでしまいます。 おそらくあなただけの不満ではないと思いますので、相談件数を増やすためにも電話してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

録音or録画して、看護師長に改善要請する。

回答No.2

違和感というか、憤りを感じていらっしゃるのではと推察しますが、 看護師さんもいっぱいいっぱいの状態なのかも知れません。 まあ、表現はどうかなという事は言えるでしょうが。

• dyvkgfd
回答No.1

個人的にはなおッてくれればいいのでしょうが、余命が短いみたいで治る見込みは病院にいてないのでしょうか・・・・?ないのであればちょッとしょうがない気もしないでもないでしょうが・・・・・。