-PR-
解決
済み

結婚式のお祝い金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81259
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

大学時代の友人(女性・25歳)が、明日ケッコンするのですが果たして幾らくらい包めばいいのでしょうか?2万?3万?ちなみに私は女性で25歳、働いてます。「キモチのモンダイ」ともいうけどどっちがいいのか・・・・。ちなみに超仲が良かったと言うわけではありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

kotokoさんのおっしゃるように、お友達の方と話し合って同額になさった方が無難だと思いますよ。
2万or3万…働いていらっしゃるとはいえ、1万の差は大きいですよね。
仲の良い友達なら3万でしょうが、そこまでじゃないとなると2万でOKだと思います。
ただ、2は割り切れる数字なので、今時少数派ですが迷信深い方ならちょっと考えた方がいいかもしれません。(別れるという意味合いも含まれるので)
そういう方なら、2万千円とする手もあります。

あとご存じかもしれませんが、ご祝儀袋の中袋に、わかりやすいように住所・氏名・金額をかかれていると相手の方は大変助かります。
ご祝儀袋は、リボンの端が下を向いた蝶々結びのヤツはだめですよ。リボンの端が上を向いてるヤツを使って下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

2万でいいのでは。だめ?
2万でいいのでは。だめ?


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

本当は3万円くらい包みたいですよね。でも3万円じゃ多いような2万円じゃ少ないような・・そんな気がしているのでしょうか?そしたら、御祝儀は2万円で、 5千円位でお祝いの品を送るのはいかがでしょうか?ちなみに最近結婚した友人に、アイロンをリクエストされました。
本当は3万円くらい包みたいですよね。でも3万円じゃ多いような2万円じゃ少ないような・・そんな気がしているのでしょうか?そしたら、御祝儀は2万円で、
5千円位でお祝いの品を送るのはいかがでしょうか?ちなみに最近結婚した友人に、アイロンをリクエストされました。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

相場では3万円となってますが結婚式の規模や土地柄によっても
違ってくるので一概には決められないでしょうね
他の一緒に招待されたお友達に聞いて同額にしたらいかがですか?