• ベストアンサー

結婚式の祝い金について

この度、大学時代の友人が結婚することになりました。私も招待状をいただいたのですが、披露宴の祝い金をいくらつつめばいいのか困っています。ちなみに現在、私は大学院に通っている学生で、まだ働いていません。どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.5

披露宴の祝い金の中には宴会で出される食事代も含まれます。 食事代1万円+引き出物1万円+お祝い金1万円で合計3万円が相場です。 逆に披露宴には呼ばれてなくて、お祝いだけする場合の相場は、1万円です。

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
hamagou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内訳まで書いていただいて、とても参考になりました。今まで知らなかったので、勉強になります。 ホームページも拝見させてもらいましたが、大変助かりました。

その他の回答 (4)

• host
回答No.4

2万~3万が一般的のようですよ 下記参考にして見て下さい http://tamagoya.ne.jp/manner/063.htm http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301A/

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/manner/koiwai.html#hutuu
hamagou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページも拝見させてもらいました。 とても分かりやすく参考になりました!やはり、それぐらいは包もうと思います。

• ushy
回答No.3

学生さんだとキツイかもしれませんが、3万円が相場です。 どうしても無理そうなら2万(一万円札×1枚と五千円札×2枚)とか。 同級の方が参列されるのなら、その方たちと合わせるのが無難ですよ。

hamagou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生時代とても仲良くしていた友人なので、おっしゃるように3万円は包もうと思います。

• syota2010
回答No.2

友人の結婚式の祝い金は、自分が学生であれば2万、社会人なら3万というのが通常ではないでしょうか。

hamagou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!初めてのことで分からなかったのでとても助かりました。

• Zozomu
回答No.1

苦しいかもしれませんが3万円は包みたいですね。

hamagou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になり、助かりました。