• ベストアンサー

テイカカズラの花がら摘みの位置

テイカカズラを鉢植えで育てています。 順調に大きくなって、今年は結構花が咲きました。 白く咲いている時はきれいですが、茶色くしおれてきますし、 花がら摘みというのをした方がいいのかと思うのですが、 具体的に何処から摘むのがいいのか、よくわかりません。 検索してみましたが、あまり花がら摘みが必要のない種類なのか? 花がら摘みについて情報があまり見当たりませんでした。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

テイカ蔓はツルを伸ばして仕立ててある場合は特に花柄を 摘まなくても、放っておけばそのうち花茎と一緒に落ちて しまいます 我が家のように丸く刈り込んで庭木に仕立ててある場合は 花が終わる頃に適当なところから枝ごと切り捨てても構いません テイカ蔓は丈夫な性質を持っていますから、相当深く 刈り込んでも、夏の間に再び蔓を伸ばして翌年には 花が咲きますから心配しなくても大丈夫です

hirocop
質問者

お礼

続いて丁寧な回答をありがとうございます! 毎日茶色くなった花を見ては 早く何とかしないと、、 と案じておりましたので、安心しました。 たしかにそうこうするうちに、終わった花が落ち始めてきました! ありがとうございました!