転職するべきか、そのまま居続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • うつ病を発症し2回休職している経験者の転職に関する悩み。
  • 現在の会社で勤務を続けるか、退職して再就職するかの選択に迷っている。
  • 現職場には居心地が悪く、ストレスを感じている状態だが、再就職が難しい可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべきかそのまま居座るべきか

うつ病を発症し2回休職しています。 一度目は一年半、その後復帰し短期間勤務から5ヶ月かけて通常勤務へ移行 ただその5ヶ月間に体調不良での欠勤が続き 二度目の休職は会社からの指示にて2ヶ月休職 ここから現在の状況ですが 復職前の面談にて、再就職支援サービスを受けて別の会社で働く気は無いかと打診あり その時は現職場に戻りたい気持ちが強いため、拒否をして復帰。 先日復帰後2週間程でもう一度面談があり 再度再就職支援サービスの話を切り出されました 会社が厳しい状態で課せられるノルマも厳しくなっている はたして今の自分の状態で勤務をこの先続けられるか不安とのこと 病気の再発も心配で、無理にこの会社に居続ける必要は無いのではないかと言われました。 正直自分としては今の会社で勤務を続けたい気持ちが強いのですが 復帰後同僚になる人の無視などで、ストレスを感じている状態です。 高卒、資格なし、40代という事を考えると 再就職もすぐ決まるとは思えません。 居心地は悪いが、仕事をがんばり認めてもらえるよう現在の職場を勤務し続けるか 会社が提示する ・今なら会社都合の退職扱いにできる ・退職金も上乗せする ・再就職支援サービスのフォローも再就職先が決まるまでする この条件を飲んで、退職すべきか 先が見えない今不安になっています。 誰かに聞いてもらいたくて書いてます。 拙い文章で読みづらい部分があるかもしれませんことお詫びいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

要点はココですね。 再就職支援サービス これの可能性によるでしょう。 今の会社の退職勧奨ではないのでしょうね。 ただ、もう一つ、ココが最大の要点ですが、貴方ご自身のご体調です。 体調が悪化してしまえば本末転倒です。 会社都合退職としての退職金額、現在の貯蓄、そして貴方を取り巻く環境、今の会社から課せられたノルマに可能性を抱くか、再出発での可能性に賭けるか。 現実、現状、を受け入れることと、今後について漠然としてでも考え、ご自身の進む方向性を決めて行くことです。 誰でも先の見えない不安があって然りです。 進むのは、道を踏み外すというワケでもなく、今の状態を継続維持が出来るのなら、残るべき。 継続困難な場合は、就職支援というものをもっと掌握してから行動すべき。 といいますのは、 <<・再就職支援サービスのフォローも再就職先が決まるまでする これは、今の会社が約束してくれるのでしょうね。 いずれにせよ、まだ休息の時間が、まだ必要なのかも知れません。 積み重なる問題や将来の不安を悩むお気持ちはお察し致しますが、今の会社の都合の良い一方的な言動に屈託するとかではなく、こちらから見切りを付ける時期なのかも知れません。 ただ、焦る気持ちが精神的には最もよくありません。

climber_
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 そうですね、焦る気持ちが一番自分にとっていけないことですよね。 弱気になってこうして書き込みをしましたが 温かいお言葉に勇気をもらいました。 病気の方は、かなり良くなってきているので 後は自分の気力をどう出して無理せず 働ける状況を作っていくか 落ち着いて考えてみます。 回答下さってありがとうございました

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

私のお勧めは会社が何を言おうと辞めないということです。 他所の退職金の上積みなどすぐに消えます。そのあとで再就職ができなかった場合を考えましょう。 失礼ながらあなたの病歴での再就職はかなり困難ですね。それがわかったらあえて採用する会社は少ないですよ。 あなたが鬱になったのは業務が原因ということで、会社からの解雇は難しい状況があると思います。 それであなたを説得しているのです。 どんな閑職にされても無職よりはましです。 また執拗な退職勧奨は、再度鬱の理由になる恐れがあります。 今回の会社の打診は全部ICレコーダーで録音しましょう。 そしてあなたは「NO」とだけ言いましょう。 その際に相手が必要以上にしつこい勧め方ををした場合はそれ自体が不当解雇や鬱の原因になる可能性が大です。 ここは気持ちを鬼にして頑張るところです。

climber_
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね。 気持ちが弱っていたので、つい楽な方へと傾いていた気持ちが 冷静に考えることが出来ました。 先を見据えて、本当に会社からクビ宣告されるまで 働き続けようという気持ちが湧いてきました。 会社の言葉に惑わされず、自分がどうしたいかを もう一度しっかりと見極めて 頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• aegus
回答No.2

50代男性、現在、休職中のほとんど同じ立場のものです。 だいたい、NO.1さんの言うとおり、あなた自身の健康状態が大事ですが、 もうひとつ気になることがあります。 そもそも、うつ病の原因は何だったんでしょうか? 会社や仕事が原因だったのではないでしょうか? それなら、復帰に対して、大きいストレスをかかえることになり、 再発が心配されます。 私自身も復職か転職か、すごく考えます。 復職しても同僚や後輩から奇異の目で見られます。 転職しても一緒でしょ、私たちは若くないですから 病気の状態が悪いときに、大事な決定をしてはいけない。と言います。 もう少し休職して答えを先延ばしにすることはできないんでしょうか? もしくは、復職半年程現職にチャレンジさせてもらってから、 ダメだったときに、再就職支援サービスを受けられるように 交渉してみるとかはどうでしょうか?

climber_
質問者

お礼

同じ立場の方からのお言葉、本当に心強かったです。 ありがとうございました。 うつの原因は、仕事もプライベートも本当に全部纏めて 一気に来てしまった感じでしたが 問題は解決しているので、現在の病状はひどくはないので 後は自分の気の持ちようだと思っています。 お互い、無理をせずに 出来る範囲で出来る事を焦らずに やっていけるように 心がけましょう。 ご提案事項も視野に入れて考えることもできたので 本当に助かりました ありがとうございました。