古いVHS/Hi8デッキの再生方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 古いVHS/Hi8デッキの再生方法についてご相談です。
  • 使用機器にはS端子と赤白(R/L)端子の出力しかありませんが、現代のテレビはD端子・AVピン端子・HDMI端子が主流です。
  • ビデオコンバーターを使用したがうまく再生できないという問題があります。ビデオコンバーターの経験や、アナログをデジタルに変換できるビデオコンバーターの存在や機種・品番・価格について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いVHS/Hi8デッキで再生したい。

1、使用機器  1)SONY EV-BS2000 Hi8 ビデオカセットレコーダー  2)SONY WV-H6 VHS/FiFi Hi8 ビデオカセットレコーダー   3)SONY GV-D800 デジタルビデオカセットレコーダー 上記いずれもS端子・赤白(R/L)端子の出力しかありません。 今どきのテレビの入力端子は、D端子・AVピン端子・HDMI端子4系統と なっています。D端子とオーディオピン端子は、既に使用しているので 上記3台のうち1台でも使えるようにしたいのです。  [コンポジット/S-Video→HDMI変換器]を別々のメーカーで2台購入して 試みましたが、うまく再生できません。教えてください。 Q1、[コンポジット/S-Video→HDMI変換器]のビデオコンバーターで再生を実行した   経験のある人の声を聞かせてください。 Q2、アナログを→デジタルに変換してHDMIに出力できるビデオコンバーターは    実際存在するのか否か、あれば機種・品番・概算価格を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

>VHS/Hi8デッキで再生したい まず、BDレコーダーやDVDレコーダーに取り込んで再生するのがベストです。 もちろんDVD(DVD-ビデオ)を作成できます。 S端子・赤白(R/L)端子の出力があれば、BDレコーダーの外部入力と接続して 録画します。 私の場合はsonyのBDレコーダーのS端子付き外部入力端子と接続して録画します。 panasonicのBDレコーダーにもS端子付き外部入力端子があるので録画できます。 東芝のDVDレコーダーにもS端子付き外部入力端子があります。 パソコンと接続してパソコンで録画する方法もありますが、別途装置?が必要と なります。(添付画像) BDレコーダーで録画する方が簡単です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
gennakado
質問者

お礼

コンポジット端子は、Y/C分離の過程で画質劣化がい易いためS端子のデジタル変換HDMI出力の可否を質問した次第です。実用的なアップコンバーターの有無を知りたかっただけです。回答、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

>D端子とオーディオピン端子は、既に使用しているので これらのアナログ端子へ複数機器を接続可能なようにAVセレクターを購入すればいいだけ 低画質のアナログビデオ出力をわざわざ高額なコンバータでデジタル化して接続しても無意味

gennakado
質問者

お礼

コンポジット端子は、Y/C分離の過程で画質劣化がい易いためS端子のデジタル変換HDMI出力の可否を質問した次第です。回答、有り難うございました。

• katokundes
回答No.1

映像や音声で RCAピン があるのじゃないかな。

gennakado
質問者

お礼

コンポジット端子は、Y/C分離の過程で画質劣化がい易いためS端子のデジタル変換HDMI出力の可否を質問した次第です。回答、有り難うございました。