古いVHS/Hi8デッキの再生方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 古いVHS/Hi8デッキの再生方法についてご相談です。
  • 使用機器にはS端子と赤白(R/L)端子の出力しかありませんが、現代のテレビはD端子・AVピン端子・HDMI端子が主流です。
  • ビデオコンバーターを使用したがうまく再生できないという問題があります。ビデオコンバーターの経験や、アナログをデジタルに変換できるビデオコンバーターの存在や機種・品番・価格について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いVHS/Hi8デッキで再生したい。

1、使用機器  1)SONY EV-BS2000 Hi8 ビデオカセットレコーダー  2)SONY WV-H6 VHS/FiFi Hi8 ビデオカセットレコーダー   3)SONY GV-D800 デジタルビデオカセットレコーダー 上記いずれもS端子・赤白(R/L)端子の出力しかありません。 今どきのテレビの入力端子は、D端子・AVピン端子・HDMI端子4系統と なっています。D端子とオーディオピン端子は、既に使用しているので 上記3台のうち1台でも使えるようにしたいのです。  [コンポジット/S-Video→HDMI変換器]を別々のメーカーで2台購入して 試みましたが、うまく再生できません。教えてください。 Q1、[コンポジット/S-Video→HDMI変換器]のビデオコンバーターで再生を実行した   経験のある人の声を聞かせてください。 Q2、アナログを→デジタルに変換してHDMIに出力できるビデオコンバーターは    実際存在するのか否か、あれば機種・品番・概算価格を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>VHS/Hi8デッキで再生したい まず、BDレコーダーやDVDレコーダーに取り込んで再生するのがベストです。 もちろんDVD(DVD-ビデオ)を作成できます。 S端子・赤白(R/L)端子の出力があれば、BDレコーダーの外部入力と接続して 録画します。 私の場合はsonyのBDレコーダーのS端子付き外部入力端子と接続して録画します。 panasonicのBDレコーダーにもS端子付き外部入力端子があるので録画できます。 東芝のDVDレコーダーにもS端子付き外部入力端子があります。 パソコンと接続してパソコンで録画する方法もありますが、別途装置?が必要と なります。(添付画像) BDレコーダーで録画する方が簡単です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
gennakado
質問者

お礼

コンポジット端子は、Y/C分離の過程で画質劣化がい易いためS端子のデジタル変換HDMI出力の可否を質問した次第です。実用的なアップコンバーターの有無を知りたかっただけです。回答、有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>D端子とオーディオピン端子は、既に使用しているので これらのアナログ端子へ複数機器を接続可能なようにAVセレクターを購入すればいいだけ 低画質のアナログビデオ出力をわざわざ高額なコンバータでデジタル化して接続しても無意味

gennakado
質問者

お礼

コンポジット端子は、Y/C分離の過程で画質劣化がい易いためS端子のデジタル変換HDMI出力の可否を質問した次第です。回答、有り難うございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

映像や音声で RCAピン があるのじゃないかな。

gennakado
質問者

お礼

コンポジット端子は、Y/C分離の過程で画質劣化がい易いためS端子のデジタル変換HDMI出力の可否を質問した次第です。回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーにVHSデッキを繋いで録画は出来ますか?

    出力のある地デジチューナーを VHSやS-VHSビデオデッキに繋いだ場合地デジ放送を録画出来ますか? それともHDMI同様、コンポジットやS端子にもコピーガードがかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ

    デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ との接続について、組み合わせたい機器と端子を記入しましたが、質問の回答で御聞かせ下さい。 DVDレコーダー : 東芝 RD-E301 ダビング10 + デジ×アナW録機    D端子出力×1・コンポジット出力×1・S端子×1・HDMI×1・コンポジット入力×3 TV : 三菱 29T-D101S ( 地上アナログ + BSアナログ 内蔵 )    D端子入力×1・コンポジット入力×2・S端子・コンポジット出力×1 VHSビデオ : シャープ・モノラル ( コンポジット入出力 各1 ) 質問 1 : W録を使い、DVDで録画中の番組以外 ( デジタルを録画中ならアナログを視聴 ) を視聴したいのですが、その接続はDVDの録画を見る場合も含めて、D端子ケーブルやコンポジット等1本で良いのでしょうか ? - それとも2本必要となるのでしょうか ? 質問 2 : 同時に2番組録画する場合を含め、デジ×アナW録機ではDVDへの入力前にブースターが必要なのでしょうか ? 質問 3 : DVDとVHSビデオをコンポジットで接続し、DVDの受信波 (デジタルでもアナログでも) を出力しVHSビデオで録画出来るのでしょうか - デジタル放送の使用制限等を聞きますが・・・

  • S端子⇒HDMI

    Sビデオ端子からHDMIかD-subに変換可能な変換機を探しています。 ある製品の映像出力端子がS端子とコンポジットしかなく、モニター側はD-subとHDMIとDVIしかありません。(そのうちDVIは使用中) 予算はできるだけ抑えたいです。ご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • AV機器(STB、DVDレコーダー、液晶テレビ)の接続方法について

    ケーブルテレビ(デジタル)をレコーダーで録画しつつ、可能な限り高画質で視聴したいです。 (1)STB(BD-V300J) 出力…S1/S2端子 D端子D4 (2)DVDレコーダー(DR-MX10) 入力…S1端子 出力…S1端子 D端子D2 (3)液晶テレビ(BRAVIA KDL-46W5) 入力…S端子、D端子、HDMI端子 現状、(1)→(2)→(3)と繋いで、全てコンポジット接続という状況です。 (1)→(2)→(3)を全てS1端子で繋ごうかと思ってるのですが、(2)→(3)をD2端子に置き換えると画質にどの程度の差が出るのでしょうか。 チグハグですが、この環境で適切な接続方法を御指南下さい。宜しくお願いします。

  • S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化

    S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化 こんにちは。 古いビデオテープをデジタル化したいと思い先日mathey社のvideo cap MVCP-02を購入しました。 コンポジット端子とS端子をデッキにつなぎ、USBでパソコンに繋ぐタイプのものなのですが、ビデオデッキに肝心のS端子が付いていません。もちろんコンポジット端子のみの接続ではパソコンに接続してもなにも反応せず・・・ そこで質問なのですが、 (1)コンポジット端子のみでパソコンに取り込むことは可能なのでしょうか?ビデオデッキを買い換えるべきなのか、それともコードを買い換えればいいだけなのか、ネットを探しても手ごたえのある質問にも答えにも辿りつかず途方に暮れています・・・。 (2)また調べながらコンポジットやS端子で取り込んでAVIなどで保存しても画質が劣化してしまうという話を読みました。画質をなるべく劣化させずにデジタル化する方法もあるのでしょうか。 (2)はおいおいゆっくり調べるにしても(1)はなるべく早く解決したいです。宜しくお願いします・・・。

  • VHSビデオをDVDに変換したい

    子供を撮影したVHSビデオがあります。MINIDVテープのデジタルビデオだったのですが、当時そのままでは見るのに面倒くさいし、編集も兼ねてVHSにダビングして保存しました。たくさん撮っていたので3倍モードで保存してしまいました。 数年前にパソコンを購入しビデオキャプチャスティック「”i-Tek Movie Editor” KDK-8701」も購入。DVD保存するためコンポジットケーブルでパソコンに取り込みましたが(ビデオデッキにS端子出力がなかったため)画質が悪いです。 もともと3倍なので悪いんですが、VHSテープをTVで見ていた時よりもさらに悪いです。 おまけに、デジタル変換したためモザイク状になったり、動きが止まります。 できれば元動画と同じくらいの画質で保存したいと思っています。 1・S端子でも取り込めるのでS端子のほうが画像が綺麗だと聞きましたが、どうでしょうか? 2・また、S端子出力のあるビデオデッキが中古でオークションにあればいくらくらいでしょうか? 3・そして、最近、AQUOSのHDDDVDを購入しましたが、ビデオとHDDDVDをコンポジットケーブルでつないで、HDDDVDでDVDを作ったほうが綺麗でしょうか?  宜しくお願いします。 (ちなみに、まだVHSに落としていなかったMINIDVからはIEE1394ケーブルでつないだので綺麗にPCに取り込めました。)

  • PSP)→『フル画面』プレイHDMI→テレビ

    PSP(PSP-3000)→PSP用接続『フル画面』プレイHDMI→テレビ(S映像端子・(黄・白・赤)コンポジット端子(SHARP AV-STEREO 21C-AF40)) テレビでPSPのゲームをフル画面でやるためにPSP用接続『フル画面』プレイHDMIを購入したのですが自宅のテレビにはHDMI(INPUT)がなくあるのはS映像端子とコンポジット端子(黄・白・赤)しかありません、PSP用接続『フル画面』プレイHDMIを無駄にしたないのでいろいろインターネットでしらべましたがテックから販売していたテック アナログ/HDMIアップコンバーター ANTOHDMIは使用できないといわれたのですがほかの商品でコンポジット端子又はS映像端子を使用してHDMIに交換できる商品はありませんか?今現在自分なりにはTSdrena アナログ (S端子&コンポジット) → HDMI 変換コンバーター HAM-CCGHI-KとLKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換の2点商品を考えています それかHDMI端子とコンポジット端子のAV交換ケーブルでも平気です、全然わからないので詳しく教えて下さいお願いします、もしできる交換機又はAV交換ケーブルがありましたら品番などを教えて下さい よろしくお願いします、あと文の説明が得意じゃないので下に簡単に説明を記入しました PSP(PSP-3000)→PSP用接続『フル画面』プレイHDMI→交換機又はAV交換ケーブル→テレビ(S映像端子、(黄・白・赤)コンポジット端子)

  • VHSデッキの音声をPCディスプレイで聞きたい

    テレビを以前にすでに処分していいるため、 VHSデッキからAVケーブルでPCディスプレイにつなげてVHSビデオを視聴したいのです。 映像のほうはAVケーブル(黄色コンポジット)から15pin(D-Sub)の変換機をはさんでみれています。 音声についてですが、VHSデッキにはAudio端子は赤白コンポジット端子のみです。 音声のほうも、同様の変換機が必要なのでしょうか? PCディスプレイには、Audio端子(ヘッドフォンをいれるためのミニプラグ)があります。 AVケーブル(赤白コンポジット)→ミニプラグの変換機をさがせばいいのでしょうか?

  • AVセレクタ S端子とHDMI端子両方欲しい

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、ご存じの方教えてください。 業務用ビデオデッキと業務用DVDレコーダーをAVセレクタでつなぎ モニターに画像を出力したいのですが、 ビデオデッキ→出力はS端子のみ DVDレコーダー→出力はHDMI端子のみ モニター→入力はS端子、HDMI端子両方あり です。 これからセレクタを購入する予定なのですが、 入力がS端子とHDMI端子の両方ついているものが見つかりません。 そもそも端子が混同しているセレクタは存在しないのでしょうか?? その場合はHDMIのみのセレクタを購入し、変換コンバーターなるもので ビデオデッキのS端子をHDMIに変換して使用しようと思いましたが、 これは画像が劣化したりなどの心配はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ●HDレコーダーの映像が表示できません

    HDディスクレコーダー SONY RDZ-D97A からHDMI出力→ コンバーターでアナログ信号をVGAアナログ信号に変換→ コンバータからVGAケーブルでPCモニター PHILIPS BDM3201FC/11 にVGA入力しましたが、 何も映りません。 HDディスクレコーダー SONY RDZ-D97A は正常動作確認済みです。 VGAケーブル、コンバーターは新品です。 このモニターにはDVI-D入力端子がありますが、一文字でなく※です。 HDMIケーブルとDVI(※用の)ケーブルを繋ぐコネクタはあるのでしょうか? どうすれば、HDレコーダーの映像を映し出せるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう