• ベストアンサー

AV機器(STB、DVDレコーダー、液晶テレビ)の接続方法について

ケーブルテレビ(デジタル)をレコーダーで録画しつつ、可能な限り高画質で視聴したいです。 (1)STB(BD-V300J) 出力…S1/S2端子 D端子D4 (2)DVDレコーダー(DR-MX10) 入力…S1端子 出力…S1端子 D端子D2 (3)液晶テレビ(BRAVIA KDL-46W5) 入力…S端子、D端子、HDMI端子 現状、(1)→(2)→(3)と繋いで、全てコンポジット接続という状況です。 (1)→(2)→(3)を全てS1端子で繋ごうかと思ってるのですが、(2)→(3)をD2端子に置き換えると画質にどの程度の差が出るのでしょうか。 チグハグですが、この環境で適切な接続方法を御指南下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

BD-V300J→KDL-46W5(HDMI) BD-V300J→DR-MX10(S端子+白・赤) DR-MX10→KDL-46W5(D端子+白・赤):HDD/DVD用 DR-MX10→KDL-46W5(黄・白・赤):VHS用 DR-MX10からD端子でつなぐとHDD/DVDしか使えません。 なのでVHSを使うには一番下のようにコンポジットで繋ぐ必要があります。

alinso
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。ようやく限界が見えてきました。 取りあえずS端子ケーブルとHDMIケーブルを購入して、状況に応じて使い分けようと思います。

その他の回答 (4)

• yukimesan
回答No.4

3年くらい前の経験ですのでもはや変わっているかもしれませんが、ケーブル用セットトップボックスの場合、外部レコーダーでのいわゆる裏録ができませんでした。(セットトップボックス専用レコーダーを別途ケーブル会社と契約する必要がありました) 裏録必要なければ問題ありませんが、確認されてはいかがでしょうか?

alinso
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな機器があるとは知りませんでした。 やはりレコーダーがネックになってようなので検討してみます。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

STB(BD-V300J)のHDMI端子から(HDMI出力端子あるのでは?) 液晶テレビ(BRAVIA KDL-46W5)のHDMI端子に繋いだ方が良いのでは。 なので、 DVDレコーダー(DR-MX10)と液晶テレビ(BRAVIA KDL-46W5)はD映像ケーブルで繋ぐ。

alinso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 STBにHDMI端子ありました!完全に見落としてました。すみません… なるほど。STB→テレビ→レコーダーということでしょうか。 テレビとレコーダーの接続ですが、テレビ側に映像の出力D端子が見当たらずレコーダーに映像を送ることが出来ないように思えます。 手元にコードが無いので分かりませんが、D端子で繋ぐと上手くいくのでしょうか。 STB→テレビ、STB→レコーダー→テレビと二刀流ということなのでしょうか。 自分はあまり詳しくないので、とんでもない勘違いをしてるかもしれません…宜しくお願いします

• cliomaxi
回答No.2

>(2)→(3)をD2端子に置き換えると画質にどの程度の差が出るのでしょうか。 経験上全くと言っていいほど差はありません。 D端子はDIGITALのDと勘違いしている人がいますが、あれは単に形がアルファベットのDに似ているからで、アナログ接続です。 現状ではどの接続方法を選択しても目に見えるほどの変化は無いでしょう。

alinso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…やはり高画質というわけにはいきませんか。 一度S端子に繋ぐともう厳しそうですね…

• rance2010
回答No.1

テレビはHDMIかD端子接続。S端子は画像が落ちます。

alinso
質問者

お礼

やはりレコーダーが古すぎるのでしょうか… 回答ありがとうございます