C#とVB.net:どちらを使用するべきか?

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2008を使用してASP.netでWEBシステムを構築する際、C#とVB.netのどちらを使うべきか悩んでいます。
  • 作成するWEBシステムは不特定多数の人間が使用する可能性があり、データベースを検索しエクセル形式の帳票を作成してクライアントマシンに提供する機能を実装する予定です。
  • レスポンス・汎用性・サーバ/クライアントでの使用時の予想される問題などを考慮し、C#とVB.netの両方を理解しておきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBシステムに使用する際のC#とVB.net

お世話になります。 VisualStudio2008を使用してASP.netでWEBシステムを構築しようと考えております。 しかし、ASP.netはC#言語かVB.net言語のソースを組み込むことができるらしく、 どちらを使おうか検討しております。 前述したとおり、今回作成するのはWEBシステムで、不特定多数の人間が操作する 可能性があり(大体100人前後。もっと増える可能性はあります。)、業務で使用する システムなので、データベースを検索しエクセル形式の帳票類を作成してクライアントマシン に提供する機能を実装する予定です。 私は、どちらの言語も文法が理解できる程度なので、どれを使うことになっても良いのですが、 レスポンス・汎用性・サーバ/クライアントで使用するときどうなる事が予想されるかなど、 色々な面で2つの言語を理解しておきたいと考えています。 ちなみに対象OSはWindowsXPとWindows7で、WEBブラウザはIE8です。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらでも同じです。 コンパイルしてMSILになって,JITでx86/x64コードになるのですから。 正確に同じMSILになることは保証されていませんが。 VS2008レベルだと, ・C#にはyieldがあるがVBにはYieldはない (VB2012) ・VBにはデフォルト引数があるがC#にはない (VC#2010) ・C#には自動実装プロパティがあるがVBにはない (VB2010) ・C#にはコレクション初期化子があるがVBにはない (VB2010) ・C#には複数行ラムダ式があるがVBにはない (VB2010) ・VBにはRaiseEventによるイベント実行があるが,C#にはない (VC#2012時点で未実装) ・VBでは引数を名前で指定することが出来るがC#ではできない (VC#2010) のあたりの違いでしょうか。

sakruaw
質問者

お礼

表面的には同じようなものということですね。 後はレスポンスなどの問題なので、これから検証してみることにします。 どうもありがとうございました。