生活保護受給外国人の帰国可能性と生活の改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている外国人が帰国することは可能ですか?4年前に介護ヘルパーの資格を取得し、訪問介護の仕事をしていますが、生活が苦しいため生活保護を受けることになりました。しかし、一度帰国すれば仕事を休まなければならず、帰国する方法を模索しています。
  • 私は倒れて神経で右側の体が動かなくなり、首のヘルニア病を患っていますが、現在は通院しています。生活が苦しいため、友人に帰国を進められていますが、親や兄弟が支援してくれることになります。しかし、生活保護を受けている以上、帰国することによって仕事を休まなければなりません。
  • 生活が苦しい状況で、外国人でありながら子供達は日本人です。保育園に預けて働いているものの、中々生活が安定しません。友人から生活保護を受けることを勧められ、帰国することも考えていますが、受給条件や仕事の休業について不安があります。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受けてる外国人は帰国可能ですか?

はじめまして、 私は何年前に2人子供を連れて日本に引越ししましたが、 私は外国人ですけど子供達は日本人です。 4年前に介護ヘルパー2級の資格取ってそのまま訪問介護やってます。 朝から夕方まで子供は保育園で預かっていただいて自分は働いています。 ですが働いても中々生活苦しいです。 友達に進まれて、生活保護受ける事になりました、 生活が苦しい為帰国も出来なかった、 自分の国で親と兄弟がいまして、みんながちょっとぐらい帰ってと言われました、 せの為に親と兄弟が力合わせて私と子供達のチケット買うと、 ですが私は生活保護受けてるし一回帰国したら、もちろん仕事も休まないといけませんし どうしたらいいか分かりません。 本当皆さんに教えて頂きたいです。 ごめんなさい、 私は帽子家庭です。 一年前に倒れて神経で右側の体が動けなくなって、首のヘルニア病です。今は大分良いくなっ て、2週間に1回通院です。 どうぞ宜しくお願いします。 アドバイスをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

帰国のための費用を保護費から払うのは自由ですし、 海外渡航そのものが認められないことは無いと思いますが 母国に滞在中の日数分だけ減らされるかもしれませんし、 場合によっては打ち切りになることもあります。 目的によっては海外渡航費分だけ保護費を返還させることもあります。 保護行政は自治体ごとに対応が違うことも多いので まずは生活保護の担当課で相談してみてください。 おからだもお大事になさってくださいね。

karisma
質問者

お礼

ありがとうございます、 本当に良いかどうかわかりませんが、ただダメでしたら、 自分も子供達も生活保護受けてる間には親戚と会えません。 だから、自分も色んな事考えて生活保護辞めても生活できるようにどしたら良いか仕事も言葉と字の問題があって、日本人みたいに仕事出来ない、 やはり力使う仕事しかないと、だけど自分の体もこんな状態だと、、 系局パートの訪問介護しか出来ない、 本当に子供達には私ってなさけないお母さんだね、 ずっと悲しい事、嫌な事しか出来ない、

その他の回答 (4)

回答No.5

ケースワーカーさんに相談してください。保護費と言うのは、生活援助のために税金から支払われるものです。どんな目的に使っても良いというものではありません。保護費から海外渡航の費用を払うと、その分を保護費から削られるかも知れません。また親戚が渡航費を負担した場合、それはお金をもらったのと同じと判断されてやはり保護費が削られるかも知れません。市役所の保護課(福祉事務所)で相談すべきです。

karisma
質問者

お礼

ありがとうございます、そいします。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

生活保護が打ち切られるだけです。 再申請しても認められないと思います。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

基本的に生活保護者は外国へは行けないので あなたが外国へ言った場合行けたとしても帰ってこれなくなるんじゃないかな? もしくは帰ってきたときは援助してくれる人が居るという理由で生活保護を打ち切られるか まぁ生活が苦しいのはあなただけじゃないですし、あなたは仕事が有るだけマシです。 海外へ行く余裕があるなら生活保護を辞めてから行かれる事を納税者としてオススメします。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

帰省じゃないかな? 帰国だと戻ってこない印象が強い! 何で日本に来たのかな? 昔は無かった、老人に対しての「引ったくり」(受傷し寝たきりになり死亡を招く) だんだん荒れて住みにくくなっているよね。 ここで相談するあなたの周辺環境、 それを心配するね。

karisma
質問者

お礼

ありがとうございます、 日本に来た理由は、やはり子供は日本人ですから日本の学校にいかせたいです。 子供は上の子は小学校5年生、下の子は小学校1年生です。 もちろん日本に戻らないと子供かわいそうです、 子供が自立できるまでは頑張ろとおもって、でも子供達もかわいそうです。日本には本当誰もいません。親戚や家族は自分しかいません。 確かに自分は外国人ですから生活保護受けるしかくがありませんです。 ただしょうがなく、収入月10万前後は苦しいすぎです。 私ももっと仕事やりたいですけどさすがヘルパー2級の資格だけは、、、 では意味は私達は生活保護受けてるから自分のお金じゃなくても出来ない てすよね?

関連するQ&A

  • 生活保護

    生活保護 両親は国民年金受給者で、母親は身体1級で要介護3です。 私は58歳で自営を営んでいますが収入が低下して親を介護しながら生活するのが 苦しくなってきました。預貯金もほとんど取り崩しました。 母親の病院費とか訪問看護婦費とかヘルパー費など介護保険で一割 負担ですが苦しいです。父親や母親の国民年金だけではとても 賄いきれません。私の自営も仕事量が減り収入も劇減で3人生活して いくのが苦しいです。家屋は借家です。自営の為に納品等に行くので 車は保有して運転しています。 このような状況で生活保護申請はできるのでしょうか? よろしくご指導くださいませ。    --------------------------------------------------------------------------------

  • 生活保護とヘルパー

    要介護2の身障者59歳の兄についてなのですが、働けずに此の度 生活保護を受ける事になりました。 その際、介護保険で身の回りをヘルパーさんにおねがいする事になったのですが、元々人付き合いが下手な為に 毎日 他人が家に来る事が気持ちの上で負担になる為に、ヘルパーさんを断って、妹の私に仕事前の時間に身の回りをして欲しい…と言っています。 金銭的な援助はできないけれど、身の回りの事位なら手助け出来るので 希望を叶えてあげたいと思っています。 ●この行いは扶養になりますか? ただ、小耳に挟んだのですが 介護保険限度額一杯を利用するようにケアマネから言われていて、ヘルパーさんを断ると 生活保護を切られてしまうような事を聞きました。 ●これって、本当でしょうか? お知恵を貸していただけるとたすかります。 宜しくお願い致します

  • 外国人に生活保護

    外国人が生活保護を受けることに賛成ですか?反対ですか? これから外国から日本に労働力としてたくさんやってこないんでしょうか?介護職など資格を取った外国人が永住権を取得して、収入は国の家族に仕送り、いずれ働けなくなったら蓄えなく生活保護なんてことにはならないのでしょうか。

  • 外国人の生活保護について

    生活保護基本法では、受給資格があるのは、日本国民に限られます。 でも、現実には、在日外国人にも、生活保護が支給されています。 「外国人にも、生活保護を支給するべきだ」と思う人って、いますか? これら外国人に支給されている生活保護は、すべて、日本国の借金です。 将来、日本の子供たちが、払わなければいけないんですが?

  • 外国人への生活保護

    日本の財政は、破綻状態です。 なぜ、外国人にまで、生活保護を支給しないといけないのか? 民主党は、”事業仕分け”と称するものをやっているが、なぜ、外国人の生活保護は、仕分けしないのか? そもそも、生活保護基本法は、日本国民のみを対象にしたものです。 日本の借金が、デフォルトするほど、膨らんでいるのに、なぜ、外国人に生活保護なのか? それら外国人に支給している金は、すべて、借金で、将来、日本の子供が返さないといけないものです。 普通の日本人は、怒っています。

  • 生活保護

    30年前に私たちを捨て、蒸発した母親の住んでいる役所から通知が来ました。 なんでも母親が生活保護を受ける為に私たちが援助できるかどうかの書類です。 援助などする気はありません。 でも法律は違うみたいで、義務があるとかなんとか… 30年前に祖父母の戸籍に入って育ったのに なぜ母親と縁が切れてないのか… 祖父母は完全に籍から外しておいたと言っていました。 援助できないと書いて送りかえすだけでよろしいのか、または強制的に差し押さえとかあるのでしょうか? 私は3人兄弟で家庭もあり子供が4人います。兄弟の所にも通知がきてます。 財産、貯蓄もありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働け

    生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働けるのですが、自分の妻が認知症なので、介護の為に仕事ができないとの事で、生活保護を受けています。しかし、1週間や、2週間くらい介護施設に泊まらしていて、その間は仕事もせず毎日、酒や、煙草、競馬にお金を使っています。生活保護のお金も貯めています。銀行に預けるとバレるらしいです。 それで、親戚一同 困っています。ちゃんと働いて欲しいんです。毎日、遊んでいるのが、納得できません。みんな、生活の為に一生懸命に働いているのに、すごい贅沢なんです。 なんとか、正気に戻したいのですが、手段はありますか?

  • 生活保護について

    年金暮らしの親の事なのですが、父が国保やら税金やら大金を滞納しています。払う気もなく、兄弟は離婚を勧めてしまっています。しかし母は、結婚が遅く、その前も年金を払っていないため、65歳を過ぎていますが、年金が入らない事がわかりました。しかも病気で病院に掛かっています。生活保護を受ける事は可能なのでしょうか?子供は4人いるので子供に扶養義務があるので生活保護は無理でしょうか?正直、私にも子供がいるし、家を購入したばかりでローンがあるので、面倒見れません。このような場合いったいどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 生活保護

    23歳の知人が生活保護を受けています 知人は中1の時からの知り合いで、 6人兄弟の長女で兄弟は別々の父親が4人います。 6人のことはおばあちゃんが面倒をみています。 そして、長女である23歳の知人が3年前妻子のいる男性の子を産みました。 そして、今生活保護などで生活しているそうです。 生活保護や子供手当て、母子手当てなど 全てあわせると31万貰っているそうです。 子供は保育園に入れたと聞いたので、働かないのか聞くと 働かなくてもお金が貰えるから。と言っていました。 そして最悪なことにその女は ○○君(妻子持ちの男)の子供もう一人欲しいな。 この子も一人っ子は可哀想だから。 もう一人生まれたら、手当ても増えるよね。 35万くらいになるかな?そしたら、沢山服かってあげられるし。 自分の服も沢山買える。 などと言っていました。 そして、それを一緒に聞いていた友人は その子がいなくなってから、 私の給料手取り14万ないのに・・・ 朝6時から夕方5時まで働いて交通費込みの14万・・・ 働く意味って・・・。 と言っていました。 確かに私もそう思いました。 私自身は専業主婦なのであれですが、 主人の給料も月間350~400時間働いて 月給総支給額25万なのに・・・とすごく思いました。 世の中おかしくないですか?? 頑張って汗水たらして働いてる人より楽して暮らしてる人の方が裕福に暮らしているなんて! あと、1年前に大阪市内に引っ越してきたのですが 最近隣に引っ越してきた韓国人と中国人が 「日本働かなくてもお金もらえる。だから、日本来た。」 と言っていました。 生活保護受給目的で滞在って意味わからないんですけど。 生活保護渡さず国帰らせたら良いのに! 2世3世も働かず生活保護受けてるなら国に帰らせたら良いのに! ってか、なぜ他国の人間に受給させて、 ほんとに必要としている自国の人間には渡さないんだろう?? エラそうなことばっかり言ってんと 橋本もまずそういうとこ改善すべきやと思う。

  • 生活保護受給の方の介護保険

    友達の親についてですが 生活保護受給者です 一人暮らしで 肺気腫で台所にも立てなくなってきたそうで ヘルパーさんに来て貰ったら?って話しましたが…介護認定を受ければ生活保護の方も ヘルパーさんを雇えるんですか? こう言う場合 生活保護課に承諾とるべきか 自己負担になるので?自分で勝手に行うものなんでしょうか?そんな話しになったもので ここで質問させていただきました 因みに 民生委員の方に お話ししてみたら?とは言ってみましたが…

専門家に質問してみよう