• 締切済み

結婚後の働きかたについてお聞きしたいです

現在正社員でイラストレーターとして勤務しています、30代後半で既婚者です。やはりクリエイターの職は遅くまで勤務状態です。私の会社はそれほどひどくないですが、それでも通勤時間を含めると毎日10時近くか早くても9時近くに帰宅です。 子供もほしいと思っていて託児所に預けて、むかえに行く時間を考えるともっと早く帰宅できる仕事につきたいと考えています。 もともと英語を使ったお仕事もしたいと思っていました、TOEIC800点あります。今後は英語を使った仕事をメインにしして、イラスト関連の仕事は副業でしていきたいと思っています。ですが、英語での仕事は雇用形態が派遣が多く今まで派遣で勤務したことがないので不安です。派遣でもやはり応募条件として事務経験が必要とかいてあり、年齢も30代後半なのでなかなかみつかりませんが、何件か応募できそうな案件がありました。 皆さんに質問ですが、皆さんは結婚後どのような働き方をしていますか?特に子供がいる方にお聞きしたいのですが、やはり派遣でないほうがいいでしょうか?現在の会社は育児休暇はとれそうですが、時短勤務制度がなく勤務時間を短くするとパートになるそうです。お給料も低いですしそれなら自宅からもっと近いところで雇用形態が正社員じゃなくてもいいかなって思っています。私も働かないと生活が苦しいのもありますが、生活にメリハリをつけるためやはりずっと働きたいと思っています。派遣だと年齢が上がるにつれてお仕事が紹介してもらえないイメージがあって、てあまり良いイメージがないですが、実際どうなんでしょうか?

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

まず、仕事をどうするかは、子供が出来てから考え始めてもいいのではないでしょうか。 「出来るだろう」という予測のもと、全て先回りで動いたら後々が面倒です。 まあ、この辺りは微妙な話なのでこの辺でやめますが。 会社員でイラストレーターとは、具体的にどんな仕事なのかが不明なのでアドバイスは難しいですね。 ゲーム会社でイラスト描くとか、そういうのですか? ともあれ、質問者の会社でしか成り立たず、他に需要のないポジションだとしたら転職は難しいと思いますし、TOEIC800持っていても、実務で英語を使用した経験がなければ全く意味ないです。 子供が出来たら退職してフリーランスとして自宅で仕事を始めてもいいのでは。

関連するQ&A

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 正社員の派遣っていうのもあるのですか?

    現在A社に正社員として雇用されております。 しかし実際に勤務する職場はB社です。 友人に話すと「それって派遣?」って言われたのですが雇用形態は「A社の正社員」ですが勤務するのは「B社」です。 これは「派遣社員」ということになるのでしょうか?

  • どうして派遣で・・・

    転職活動がなかなか終わらないのですが、 私は直近の勤務体系が派遣でした。 新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。 現在は求職中です。 今後は正社員で就業したい。と思うようになり、 正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に 「どうして派遣として働いていたのですか?」 「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、 どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて 困ってしまいます。 この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか? 逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。 派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。 随分長く派遣をしていたからなのでしょうか? 派遣に対しての偏見があるのでしょうか? 転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに 違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。 このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。 社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。 またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 紹介予定と書かずに

    7月から3ヶ月間は派遣で、10月から正社員になったのが本来の経歴なんですが、履歴書と職務経歴書には7月から勤務開始、雇用形態は正社員と書いてしまいました。 この度就職が決まり、雇用保険被保険者証を提出しないといけないんですが、「資格取得年月日」が10月1日にと書かれています。向こうが聞いて来る前に言ったほうが良いでしょうか?隠すつもりはなく、雇用形態がずっと派遣で勤務していたところはきちんと派遣社員と書いています。

  • 30代後半・既婚・子供なしの場合

    仕事を探そうと思います。 ※女性・30代後半(しかも40近い)で既婚・子供 ※無職期間は2ヶ月 ※フルタイムで働けます。 みなさんだったらどんな働き方を選びますか? 1・条件を満たすものがあればやっぱり”正社員” 2・時間的にも、気持ち的にも、もう少し気楽にやりたいから”パート” 3・安定はしないかもしれないけど時給がいいし、いろいろな仕事ができるから”派遣” 「そんなこと人に聞いてどうする」なんて言わないで下さいね。 子供もいないし、先のことを考えたら正社員がベストですが 気持ち的に楽なパートにしようかと思ったり でもお給料やボーナスの欲が出てしまってやっぱり正社員がいいとか思ったり。 派遣も探していますが年齢のこともありなかなか見つからず 常に仕事があるわけではないし、派遣はやめたほうがいいかなとか いろいろ考えたら答えが出なくなってしまったんです。 『何を優先するか』だとわかってはいるんです。 でもひとりで考えていると考え過ぎてしまって・・(涙) もしも私のような状況だったら、みなさんならどんな雇用形態を選びますか? ☆あくまでもその点をお聞きしたいだけなので 「だいいち仕事はあるの?」等のレスはご遠慮下さい、ゴメンナサイ。 お待ちしています♪ 

  • 正社員で募集しているが顧客先常駐とは?

    雇用形態は、正社員で募集しつつ勤務先が顧客先常駐と言う求人を よく見かけますが、どう言う事なのでしょう? 一般的に正社員だと本社または支店などへの配属だと思っていたのですが この場合、請負や特定派遣になるのでしょうか? 応募を検討しているのですが、この点が気になり決断できません。

  • 正規雇用でも

    私は今現在、非正規雇用として仕事をしておりますが、正規雇用の正社員でも、非正規雇用の契約・派遣社員等でも辞めれば同じような気がします。 私が今現在仕事をしている職場では、正社員でもすぐに辞めてしまう人も結構いるため、雇用形態はあまり関係ないのではないかと思います。 雇用形態についてどう思いますか?

  • 派遣をしてみたいという彼氏との結婚が不安です

    現在、結婚を踏まえて(2年後位になりそうです)付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼は今、正社員で勤務していますが、丸2年勤務後退職、派遣で働きたいと言っています。正社員退職後は、私の住む県に引越をし、派遣の仕事を探したいようです。 彼氏はまだ現在の会社しか知らないので、色々な会社で働いてみたいようです。チャレンジしたい気持ちはわかるのですが、将来結婚をするかもしれない彼氏が、結婚後も派遣で行くのではないかと、不安になっています。(理由は下記の通りです) ・私自身、派遣で勤務しており、正社員に比べて金銭面、待遇面において不安定な仕事であると考えているから ・男性がメインで外で仕事をして、女性は家事がメインという思いが強いため、彼氏が頼りなく感じてしまう 彼氏は結婚後、家事は分担するから共働きをしてほしい、子供はお金が貯まってからでいいと言ってきます。私も働くつもりですが、時間に余裕がある派遣をすると思います。そうすると、彼氏からは、私が派遣だから自分も。。。と言われそうな気もします。 以前彼氏に、派遣は不安定だということを話しましたが、今の世の中、派遣は多いし、これからは雇用形態にこだわらなくてもいいんじゃないかとのことでした。確かにそうですが、やはり不安です。 子供を生むことになったときに、彼氏が派遣だと生活が不安定と言おうと思いましたが、彼氏が先日、貯金を貯めてから子供のことを考えようと言っていたので、そのような言い方では納得してくれないような気が します。 今の時代私のような考え方は、古いでしょうか? また、彼氏にどのように言えば、伝わるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 派遣社員の人って実際は使えない…わけではないけど、正社員の人から低く見られることがあるんですかね?

    私の現在派遣されている先では 正社員・派遣・契約、いろいろいますが 雇用形態の差は感じず、皆さんある程度平等に仕事をしています。 ですが、前にいた派遣先では ・よくわからない理由で派遣社員の人が解雇されたり ・正社員の人がしたミスを派遣社員の人にうまく擦り付けて(巧妙ですけど、私はそう感じました)辞めさせてる。 ・使える・使えない関係なく、辞めさせられるのは仕事を全然しない正社員より派遣や契約。 といった感じでした。 正直言うと…、私は今後正社員になるつもりもなく、派遣か、何か他の形態でお給料を稼ごうと思っています。 同じように思ってる人いますか? 「正」社員といっても、実際会社を動かしてるのは正社員だけではないということですね。 また、自分の経歴に傷つくのがいやなので、派遣や契約社員に何かと罪着せてる人の仲間入りはしたくないと思いました。 正社員の人すべてがそうってわけではありませんが(きちんとしてる人もいましたよ?)、あまり良いイメージも経験上、無いのが事実です。

  • 転職後の雇用形態について悩んでいます。

    連日の長時間勤務(10~12時間)により体調を崩し 入社1年目ですが、転職すべきではないかと考えています。 大卒・正社員雇用で働いてきた23歳の女子です。 次の就職先での雇用形態を 正社員にするか派遣社員にするかで悩んでいます。 悩む理由は 【正社員】 遠隔地にいるパートナーとの結婚を1~2年後に予定しているため また1~2年で結婚退職になるかもしれない。 【派遣社員】 若いうちは良いかもしれないが 今後、夫が倒れた時などに正社員として就職が難しくなるのではと不安。 正社員としての職歴が浅い分、かなり悩んでいます。 今の会社を続けられれば一番なのかもしれませんが 長時間勤務を強要する体制が直らないようで また体調不良を起こすのではと不安が残ります。 ご意見伺えればありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう