• 締切済み

結婚後の働きかたについてお聞きしたいです

現在正社員でイラストレーターとして勤務しています、30代後半で既婚者です。やはりクリエイターの職は遅くまで勤務状態です。私の会社はそれほどひどくないですが、それでも通勤時間を含めると毎日10時近くか早くても9時近くに帰宅です。 子供もほしいと思っていて託児所に預けて、むかえに行く時間を考えるともっと早く帰宅できる仕事につきたいと考えています。 もともと英語を使ったお仕事もしたいと思っていました、TOEIC800点あります。今後は英語を使った仕事をメインにしして、イラスト関連の仕事は副業でしていきたいと思っています。ですが、英語での仕事は雇用形態が派遣が多く今まで派遣で勤務したことがないので不安です。派遣でもやはり応募条件として事務経験が必要とかいてあり、年齢も30代後半なのでなかなかみつかりませんが、何件か応募できそうな案件がありました。 皆さんに質問ですが、皆さんは結婚後どのような働き方をしていますか?特に子供がいる方にお聞きしたいのですが、やはり派遣でないほうがいいでしょうか?現在の会社は育児休暇はとれそうですが、時短勤務制度がなく勤務時間を短くするとパートになるそうです。お給料も低いですしそれなら自宅からもっと近いところで雇用形態が正社員じゃなくてもいいかなって思っています。私も働かないと生活が苦しいのもありますが、生活にメリハリをつけるためやはりずっと働きたいと思っています。派遣だと年齢が上がるにつれてお仕事が紹介してもらえないイメージがあって、てあまり良いイメージがないですが、実際どうなんでしょうか?

• jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

まず、仕事をどうするかは、子供が出来てから考え始めてもいいのではないでしょうか。 「出来るだろう」という予測のもと、全て先回りで動いたら後々が面倒です。 まあ、この辺りは微妙な話なのでこの辺でやめますが。 会社員でイラストレーターとは、具体的にどんな仕事なのかが不明なのでアドバイスは難しいですね。 ゲーム会社でイラスト描くとか、そういうのですか? ともあれ、質問者の会社でしか成り立たず、他に需要のないポジションだとしたら転職は難しいと思いますし、TOEIC800持っていても、実務で英語を使用した経験がなければ全く意味ないです。 子供が出来たら退職してフリーランスとして自宅で仕事を始めてもいいのでは。