Access マクロビルダーで使うIF文について

このQ&Aのポイント
  • Access2010のマクロビルダーを使ってリストから選択した項目に応じてクエリをExcel出力する方法について解説します。
  • 具体的な手順として、まずフォーム内のリストから項目を選択し、その後マクロ実行ボタンをクリックします。
  • リストで選択した項目に応じて、「クエリ1」または「クエリ2」がExcel形式で出力されます。しかし、実行時に「エラー13 型が一致しません」というエラーが発生してしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access マクロビルダーで使うIF文について

よろしくお願いします。 Access2010のマクロビルダーを使って以下を作成しています。 ----------------------------------- ●やりたいこと 1.フォーム内にあるリスト(項目は"1"か"2")から選択する。 2.リストを選択した後、マクロ実行ボタンをクリックする。 3.リストで!”1”を選べばクエリ1がExcel出力される。   リストで!”2”を選べばクエリ2がExcel出力される。 ●フォーム フォーム名:フォーム1 リスト名:リスト1 (項目:"1","2") ●マクロビルダー If [Forms]![フォーム1]![リスト1]=1 Then アクション:「書式設定を保持したままエクスポート」 オブジェクト名:クエリ1 出力ファイル形式:*.xlsx 自動起動:いいえ 出力品質:画面 Else If [Forms]![フォーム1]![リスト1]=2 Then アクション:「書式設定を保持したままエクスポート」 オブジェクト名:クエリ2 出力ファイル形式:*.xlsx 自動起動:いいえ 出力品質:画面 If文の最後:メッセージ「リストから選択してください」 ----------------------------------- 以上を実行すると「エラー13 型が一致しません」とエラーが出てしまいます。 If文でつまずいている状況で、 検索してもなかなか有効な解決方法が見つかりません・・・。 どこを間違えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答者1です。  フォーム内にリストを設置して  リストの  プロパティシートで、  値集合ソースは、1;2  値集合タイプは、値リスト  で、リストを選択してマクロが問題なく動きました。  リストの  値項目 "1","2"  の意味がよくわかりません。  項目を増やさずに、  値集合ソースのみ設定すれば良いのではないでしょうか。

semi076
質問者

お礼

> 値項目 "1","2" リストの項目追加画面で、1、2と入力したら、このような表示になっていました。 数値とテキストを混ぜて入力していたようで、 回答者様のを、そのままコピペしたところ問題なく動きました。 拙すぎるミスで、お恥ずかしいかぎりです。 この度は大変お手数をおかけしまして、すいませんでした。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.2

リストボックスコントロールのプロパティの「その他」タブ中の 複数選択→しない にしたらどうなりますか? 最終的に10個くらいになるのなら、 Select Case やFor Next が使えるVBAの方が良さそうにも思えます。

回答No.1

データ型のエラーという質問の回答ではありませんが、 フォームでマクロを使って、複数のリストをエクセル形式でエクスポート表示したいということですよね。 フォーム内にコマンドボタンを複数作られてはどうでしょうか。 コマンドボタン1に 書式設定を保持したままエクスポート オブジェクトの種類 クエリ オブジェクト名 クエリ1 出力ファイル形式 エクセルブック(*.xlsx) 自動起動 いいえ 出力品質 画面 コマンドボタン2に 書式設定を保持したままエクスポート オブジェクトの種類 クエリ オブジェクト名 クエリ2 出力ファイル形式 エクセルブック(*.xlsx) 自動起動 いいえ 出力品質 画面 として、2つのボタンを作れば、IF文を使う必要はないのではないでしょうか

semi076
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 実行させたいクエリごとに、 ボタンを複数用意するんですね。 今回は2つのクエリしか出していませんが、 今後は「10種類のクエリを選択して出力」を考えているため、 フォーム内にあまり実行ボタンが増えるのは避けたいな、と思っています・・・。 せっかく案をいただいたのに、すいません。 このまま行き詰まるようだったら、回答者様の案を使わせていただきたいと思います。