• ベストアンサー

カーエアコンの症状について

H14年式のトヨタ車です。 昨年からエアコンの調子が悪く効く日もあれば送風しか出ない日があります。どうやらコンプレッサーが動いたり動かなかったりする様です。 調子の良い日は、ガンガンに冷えてエンジンを入り切りしてもその日は一日中冷えます。 駄目な日は全く駄目です。 ひとつ言えば、一度アクセルを強く踏み込むとモードが変わった様に冷風がでてその日は一日中OKです。 修理に出す前に知識として分かっていたら、電気系等なのにコンプレッサー交換する羽目にならないかな? と思いプロの方に診断お願いしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

再度お邪魔します。 この点滅では良くわかりませんが、コンプレッサーの故障ではないでしょう。 センサー類の不具合のような気がします。 ディーラーに行って診断してもらえば、不具合箇所はすぐにわかるでしょう。見積もりを取って修理に備えましょう。

yamajuny4
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日行ってきます!

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

「AUTO」と「内外気切替」ボタンを押しながらIG ONにすると、エアコンアンプのパネルに数字が出ないかな。 もしくは、どこかのチェックランプがモールス信号の様に点滅しないかな。 もししたら、その数値や信号を教えてください。

yamajuny4
質問者

補足

有り難うございます。 早速やりました! 交互にランプが二つずつ点滅しました。ひとつは、ACとAUTO もう一つは霜取り?と足元、顔への切り替えです。

• baikuoyagi
回答No.2

質問者と似たような症状は他のメーカーの車ですが経験しています、しかし、電送専門店に聞いてもなかなか判断が付きにくいと言うことで自分で時間を掛けてトラブル対策・・・結果はコントロールアンプの不具合でした(正式名称は違うかも)もちろん其所に行くまでに可能なことはやり尽くしましたが直らずで思い切って新品パーツ購入したら解決しました。 もちろんこの車はトヨタではないですし電送メーカーもどこだったか忘れましたけど(クーラー)最初は質問者みたいに成っていたのが少しづつ激しい症状に成っていきました、もっとも去れ以外のメーカーでも似たようなことは経験していますがこの時は結果的に直さないでそのまま乗りました(こちらもトヨタではないです)もっともそれ以外にも圧力スイッチなども渡しは疑い安いものですから最初の車では交換しています(圧力スイッチの点検やサーミスタの交換も)その結果は無駄でした。 もちろん渡しの場合自分でトラブル対策したので安いもので考えられるパーツから試しました(電送専門店のアドバイスも貰って)もしかしたら私とと同じかも知れないのでコントロールアンプの可能性も有るという程度で・・・なお、アンプですから同じパーツを使用している車が知人などにいれば試しに入れ替えてみることも出来ます(無ければ最後はバクチですけどね、もちろんガスなどは抜く必要もないので場所が解れば簡単です(ビスが二本程度とコネクターです) もし違っていたらごめんなさいと言うことで参考程度に・・・ちなみにデリカでした。

yamajuny4
質問者

お礼

長文感謝します。 やはりエアコンの症状は特定が難しいですね。 替えて見ないと解らないという事も多いのでしょうかね。 本格的に暑くなる前に無駄の無い修理を目指し頑張ります。 症例大変参考になります。 有り難うございます

noname#205881
noname#205881
回答No.1

と思いプロの方に診断お願いしました。 それなら他の人に聞くこと無いのではプロに聞けば良いこと、 サ-ビスで1個だけ初歩なことエアコンベルトの張りは大丈夫かな。

yamajuny4
質問者

補足

サービス有り難うございます。 動画も有りましたのでベルト見てみます。確かにアクセルに連動しますね。 バッテリーが弱いとかも関係しますかね?