• ベストアンサー

カーエアコンの症状について

H14年式のトヨタ車です。 昨年からエアコンの調子が悪く効く日もあれば送風しか出ない日があります。どうやらコンプレッサーが動いたり動かなかったりする様です。 調子の良い日は、ガンガンに冷えてエンジンを入り切りしてもその日は一日中冷えます。 駄目な日は全く駄目です。 ひとつ言えば、一度アクセルを強く踏み込むとモードが変わった様に冷風がでてその日は一日中OKです。 修理に出す前に知識として分かっていたら、電気系等なのにコンプレッサー交換する羽目にならないかな? と思いプロの方に診断お願いしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

再度お邪魔します。 この点滅では良くわかりませんが、コンプレッサーの故障ではないでしょう。 センサー類の不具合のような気がします。 ディーラーに行って診断してもらえば、不具合箇所はすぐにわかるでしょう。見積もりを取って修理に備えましょう。

yamajuny4
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日行ってきます!

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「AUTO」と「内外気切替」ボタンを押しながらIG ONにすると、エアコンアンプのパネルに数字が出ないかな。 もしくは、どこかのチェックランプがモールス信号の様に点滅しないかな。 もししたら、その数値や信号を教えてください。

yamajuny4
質問者

補足

有り難うございます。 早速やりました! 交互にランプが二つずつ点滅しました。ひとつは、ACとAUTO もう一つは霜取り?と足元、顔への切り替えです。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

質問者と似たような症状は他のメーカーの車ですが経験しています、しかし、電送専門店に聞いてもなかなか判断が付きにくいと言うことで自分で時間を掛けてトラブル対策・・・結果はコントロールアンプの不具合でした(正式名称は違うかも)もちろん其所に行くまでに可能なことはやり尽くしましたが直らずで思い切って新品パーツ購入したら解決しました。 もちろんこの車はトヨタではないですし電送メーカーもどこだったか忘れましたけど(クーラー)最初は質問者みたいに成っていたのが少しづつ激しい症状に成っていきました、もっとも去れ以外のメーカーでも似たようなことは経験していますがこの時は結果的に直さないでそのまま乗りました(こちらもトヨタではないです)もっともそれ以外にも圧力スイッチなども渡しは疑い安いものですから最初の車では交換しています(圧力スイッチの点検やサーミスタの交換も)その結果は無駄でした。 もちろん渡しの場合自分でトラブル対策したので安いもので考えられるパーツから試しました(電送専門店のアドバイスも貰って)もしかしたら私とと同じかも知れないのでコントロールアンプの可能性も有るという程度で・・・なお、アンプですから同じパーツを使用している車が知人などにいれば試しに入れ替えてみることも出来ます(無ければ最後はバクチですけどね、もちろんガスなどは抜く必要もないので場所が解れば簡単です(ビスが二本程度とコネクターです) もし違っていたらごめんなさいと言うことで参考程度に・・・ちなみにデリカでした。

yamajuny4
質問者

お礼

長文感謝します。 やはりエアコンの症状は特定が難しいですね。 替えて見ないと解らないという事も多いのでしょうかね。 本格的に暑くなる前に無駄の無い修理を目指し頑張ります。 症例大変参考になります。 有り難うございます

noname#205881
noname#205881
回答No.1

と思いプロの方に診断お願いしました。 それなら他の人に聞くこと無いのではプロに聞けば良いこと、 サ-ビスで1個だけ初歩なことエアコンベルトの張りは大丈夫かな。

yamajuny4
質問者

補足

サービス有り難うございます。 動画も有りましたのでベルト見てみます。確かにアクセルに連動しますね。 バッテリーが弱いとかも関係しますかね?

関連するQ&A

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • カーエアコンの使用について

    北国に住んでいることと,燃費が悪くなってしまうことから, 夏には,あまりエアコンを使っていません. 我慢できない時や,雨の日では使ってます. 冬では,外気導入でコンプレッサーは回さず,送風状態で運転してます. 多分エンジンの熱が入ってくるのか,コンプレッサーを回さなくても十分なんですよね. しかし,エアコンの使用頻度がかなり低いと, エアコン内部の金属が錆びて,ガス(フロン?)が漏れる原因になってくる, というようなことを小耳にはさみました. これまでも,エアコンはあまり使わないと壊れるみたいなことを聞いたことがあったので, 一体どういうことなのでしょうか?

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カーエアコンが冷えたり冷えなかったりする

    カーエアコンが冷えたり冷えなかったりします。 最近はエアコンをつけると、常温の送風のみとなっていることが多いですが、走っている途中で急にエアコンが効き始めます。 その後、良い感じに冷え続けます。でも、駐車したりしてエンジンを切ったあとは、また常温(生暖かい)の送風になってしまいます。 突然エアコンが効き始めるタイミングは、エンジンの回転数を上げるとか、たぶん関係無いと思われます。 エアコンをONにしたまま常温送風状態でも、1時間以上経ってから効き始めたりします。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 自分でエンジンオイルを変える程度の素人です。 宜しくお願い致します。 車: セレナC24後期 14万キロ  ※ 来年の夏が車検なので、その前に乗り換えたいと思っております。   エアコンの修理費が高そうなので、安く治らなければこの夏は我慢する事になりそうです。

  • ベンツのカーエアコンがなおらない!

    平成9年購入のメルセデスベンツC240のエアコンのことなのですが、昨年の秋からエアコンの冷風が出なくなってしまいました。正確に言うと風は出てくるのですが冷たくないのです。暖房はOKでした。原因として考えられるといえば、高速道路から降りてきた際に、道が高潮で冠水していてやむなくそこを通ったことぐらいです。困っているのはその修理のことなのです。正規ディーラーのY社にこの半年あまり計4回車を持ち込んで、ガスの補充や、フィルターの交換、温度センサーの交換、ガス漏れふさぎ剤の注入を行ったにもかかわらずやはり冷風が出ないのです。修理した直後は少し涼しいような気がするのですがすぐ元に戻るのです。今回はコンプレッサーの交換を勧められています。(約30万円)。これまでの修理でかなりお金も時間もとられているので、「どうして直らないの?」と尋ねても「また別のところが、たまたま傷んだのでしょう」と言うばかりなのです。エアコンの要修理箇所って発見しにくいものなのでしょうか?どこでみてもらっても同じことなのでしょうか?なるべく無駄なお金をこれ以上つかわないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?素人の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • カーエアコンの不具合

    平成8年式の輸入車(BMW323i)に乗っています。 昨年頃からエアコンの調子が悪くなりました、修理にだそうかと考えていますが、その前に予備知識をと思い、投稿させて頂きますので 原因として怪しいと思える事についてアドバイス頂ければと思います。 昨年冬の症状 (1)走行時でないと温風が出ない   冬季は暖房を利用する訳ですが、信号待ちなどの停止時は温風   が冷風になります、動きだすとまた温風になります。 この春からの症状 (2)風量が極端に弱くなった   この春頃から、送風を最強にしてもうちわで軽くあおぐ程の風量   しか出なくなりました、一応、冷風は出てます。 ガスなどの補充やメンテナンスは一度もした事がありません。 何せ13年経過していますので寿命かも分かりませんが・・

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

  • h10年式ムーブL602Sのエアコンの故障について

    h10年式ムーブL602Sのエアコンの故障について エアコンが効きません、コンプレッサのスイッチが入りません、スイッチが入っていたときは冷風が出ないでいつのまにかスイッチが入らなくなりました。修理代金はどれ位かしりたいのですが?または故障の原因が分かる方、宜しくお願いいたします。送風、暖房は問題ありません。

  • カーエアコンに詳しい方教えてください

    普通のエアコンは設定温度を高めに設定すると電気代を節約できるみたいですが、カーエアコンの設定温度も高くすると燃費向上に役立つのでしょうか? ちなみに当方はステップワゴン(RF3)でフルオートエアコン(ECONOモードなし)です。確か他社の車(三菱)の取説でECONOモードでないと除湿が働き続けると読んだことがあるのですが、ホンダ車ではどうなのでしょう。 (1)普通のエアコンと同じで燃費向上に役立つ (2)設定温度を高くしても除湿のためのコンプレッサーが動くのであまり影響ない カーエアコンに詳しい方教えてください。

  • カーエアコンのガス漏れを調べるには?

    多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。 1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。 しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。 原因を調べたところ、 コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、 ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。 ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、 配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、 コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。