• ベストアンサー

DTPデザイン、広告、素材

クラブイベントのフライヤーによく使用されている、海外のセクシーな女性の写真素材が沢山欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか? それに限らず、他の素材も欲しいのですが、デザイナーの方々はどうしているのでしょうか? サイトなどあったら教えて下さい。 あと、おすすめの素材集も欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それに限らず、他の素材も欲しいのですが、デザイナーの方々はどうしているのでしょうか? デジタルラボで買います。肖像権の問題がありますから当然です。 15社くらいのデジタルラボと契約しています。 A2ポスターサイズくらいまでなら素材辞典のCD-ROMでなんともなりますが 仕事上何メートルも大きな看板やディスプレイもするので、市販品では尺が足りない上 安い業者はほとんどこれを使いますから、絵ズラがかぶってしまうので使いません。 セクシー系ならPLAYBOY社もヌード以外でも素材を提供しています。 私は契約したラボ以外の素材は使わないので、出所が不明なものは絶対に使いません。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

商業利用の場合、本来はオリジナルで撮影をするのが筋ですが、その予算がない場合に、ストックフォトからの借用という手段があります。 ただ、人物写真は肖像権が絡むため、レンタルでもけっこういい額をとられますので、撮影したほうがコストが安く済むこともありますね。 フライヤーなんかはいい加減な制作者も多いと考えられ、ネットから無断借用したりしているのではないでしょうか。 違法ですけど、そんな何万枚も刷る訳じゃないし、ばれなきゃいいだろうという感覚でやっているのではないですかね。