• ベストアンサー

税金について

競馬の利益には税がかかると聞きますが、 少額をたくさん儲けても、誰がいくら儲けてるか分からないので、 そう言う人は税金を払わなくてもバレナイ=払ってないのが普通なのでしょうか? また、払う人と言うのは、 高額で当たったか、ネット注文などで明細が分かる人の話なのでしょうか? 私は競馬をしませんので、単なる興味本位の質問です。

noname#205789
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

基本、競馬での配当金は、「一時所得」とみなされ、今回の検察側の申し立てにあったとおり、「払い戻しを受けた原資のみが経費」としたためにこの方が巨額の脱税をした、という風に受け取られて裁判になったものです。 結果として今回(一審)では、「儲けを得るに繋がったハズレ馬券の金額も経費に入れるべきであり、所得税のかかる部分は大幅に低く算出」したということです。 さて本題。 質問者様が結構パチがらみで質問されているのも知っていますが、質問者様の思っておられる感覚・・・払うわけねぇだろ、ボケがっwww・・・が、世間一般の感覚だと思っています。 勿論、「一時的」にでも高額配当を1レースでゲットしてしまったりしたら(win5でも可能性はある)、本当にどうしようか、なんて思ってしまいますが、ネットでの投票にしたところで、現金の出入りが分かったとしても、それをいちいち税務署が投票口座保持者の照会をするというような行為にまでは至りません。 今回の例は金額がでかいため「動けばそれなりに見返りもある」と踏んだ税務署と検察がタッグを組んだ案件であり、数十万(20万円以上が申告対象)程度では、動くだけ損、なのはわかっていただけるとおもいます(納税の義務はあるので、本来ならば申告しなければならない)。額がでかいなど悪質性が認定されない限り、大丈夫ですが、当方は「脱税」を推奨しているわけではありませんのであしからず。

質問者

お礼

パチカテでは多く質問しています。(;^^) 競馬は、過去10年以上前に数回はしたことがありますが、 税金を納める手がかり(税務署の審査的なもの)を感じなかったので疑問に思いました。 遊びでやってる人の儲け程度では、損得勘定で、税務署等も動かいないんですね。 win5だと、1枚で数十万当たるのでしょうか? ナンバーズの代わりに、それの方がいいですかね?(笑) 今の競馬は、タイプが多そうで難しそうですが、くじ気分ならいいかも。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tckeiba
回答No.2

今回の騒動では、たしか別件(FX)で大損こいてその申告のときに 「元金はどこから調達したの?」てなことで馬券収入がバレてしまったのではなかったかな? で、電話(ネット)投票で購入していたから履歴が残っていてそれを調べられたので 「とんでもねえ奴だ」ということで裁判になったと・・・・ その人と同じようなことをしない限り滅多に税務署は調べたりしませんよ。 例え調べられたとしても、電話投票で買わず直に窓口で購入している限り 今のところバレないでしょうね。 そういや地検が上告したようですね。どうなることやら・・・

質問者

お礼

通常、税務署の目に留まらないものなんですね。 ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

ほとんどの人は払ってないと思います。 払うのは芸能ネタとして高額を的中させたのを宣伝した芸能人くらいかな。 ネット購入で履歴があっても税務署は見れないので、基本いくら稼いだかはバレません。

質問者

お礼

一般の人だと分からないものなんですね。 ご回答ありがとうございました。