• 締切済み

障害者と生活援助について教えてください

お世話になります。 63歳の障害者の方(旦那)を家族に持つ友達がいます。 二人暮らしで、友達は夕方まで働いていて、63歳の方は家にいます。 63歳・糖尿病により、足が不自由、左目は失明、右目もわずかしか見えていません。ひきこもりになってます。 友達もかなり疲れています。 この場合、生活援助や身体介助などのホームヘルパーのサービスをどうにか受けることは可能なのでしょうか? その場合、どのような手続きなどをすれば良いのでしょうか? あと、65歳になった場合、介護保険を使用するのと障害者の方を使用するのと、どちらが得なのでしょうか? 両方を使うことはできないのでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.5

障害者の家族です。(一人は障害で もう1人は介護保険を利用しています) 障害者自立支援法による介護サービスについて 最初に 市役所の福祉課に電話をかけます。 すると 認定調査に来られます。(本人家族ともに面接) 主に聴き取りや 状態を観られます。 医者の意見書(かかりつけのお医者さまでだいじょうぶです)が必要です。 書類が整ったら 「事業所との契約」をします。→自分で探して(一覧表はもらえましたが)連絡して契約しなくてはいけません 市がやってくれるわけではありません もしかしたら自治体によって違うかもしれませんが、 私の場合は 介護保険ならば すぐケアマネがついて ラクチンだった介護サービスが 障害者の場合は ケアマネがつかず 事業所との 交渉でサービスを受けました。 今はケアマネがついていますが 最初いなかったので 私が(家族が) ケアプランをたて 事業所と交渉しました (非常に疲れました) 料金は 介護保険とちがって 世帯の収入により うちの家族の場合は 利用料ゼロ円です (国民年金の障害者年金だけもらってる場合ぐらいでしたら ゼロになる可能性が大です) いくらつかってもゼロですが 利用時間に制約があり また 内容も 増やすときには 市役所といちいち書類を交わさなくてはいけなくて それが非常に面倒でした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 何が言いたいかというと 障害者と介護保険は ぜんぜn違います。 ご質問者のお友達さまは どうされたいのでしょう? ここがはっきりとしていないと どちらを使われても うまくいかないと思います。 日中が不安だ → デイサービス(介護保険) デイケア(医療保険) 旦那さまの世話で疲れている → ショートステイ  家事援助 → 訪問ヘルパー (働いておられる時間には来てもらえると思います) どうしても動きたくない(ひきこもり)場合は 訪問入浴介助があります。 一回2800円ぐらいですか、、ちょっと高いですがお風呂ごと(車に装備)やってきて 看護師さんつきなので安心です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 長くなりました。 すみません。 まずは市役所に相談ですが その前に どうしたいのか? どうしてほしいのか? (予算も含めて)はっきり頭の中を整理されることをお勧めします。

• koni1956
回答No.4

おはようございます。 障害者の方は障害者手帳を持っていらっしゃるのでしょうか。 障害者手帳があるのなら、障害福祉課・自立支援課などで障害認定の調査をしてもらって、障害程度区が決まったら、障害者福祉サービスが受けられます。 申請から決定までに一か月程度かかります。 障害者手帳をお持ちでないのなら、手帳の申請から必要です。 手帳を取得するまでに2~3か月かかります。 障害者福祉サービスの介護関係は、絶対的にサービスの量が少ないです。 介護を必要とされているのなら、サービスの種類も量も多い介護保険が良いと思います。 63歳とのことですが、介護保険制度で指定された特定の疾患の場合は40歳から介護保険サービスが受けられます。 糖尿病に伴う障害の場合も適用されると思います。 高齢福祉課・介護保険課などで相談してください。 申請から決定までに一か月程度かかりますが、引きこもっていらっしゃるのなら、ディサービスを利用されるとご本人のためにも良いと思いますし、食事・入浴も受けられるので、お世話をされているご友人の負担も軽減されると思います。 65歳になった時にも切り替え等の手続きもなく、サービス利用を継続できます。 何よりも、介護保険では担当のケアマネさんがついてくださるので、困った時には何でも相談できます。 ご友人のメンタル面で支えになっていただけると思います。 経済的にも、減免制度がありますからケアマネさんに相談されると良いです。 どうぞ、ご友人がお疲れになりませんように、支援してあげてください。 失礼しました。

回答No.3

>63歳・糖尿病により、足が不自由、左目は失明、右目もわずかしか見えていません  介護保険は原則として65歳以上なのですが、特定疾病の場合には、40歳以上で利用することができます。  http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000800/hpg000000764.htm  糖尿病性網膜症に該当すると思われます。  ご友人の住所を管轄する「地域包括支援センター」に相談しましょう。  手続き等、教えてくれます。  先に回答があったとおり、介護保険と障害者の支援では、同じサービス内容であれば、介護保険が優先されます。  また、障害支援の指定を受けている事業者は介護保険に比べ少ないです。    まずは、   地域包括支援センターへ相談→介護保険認定→ケアマネ決定→ケアマネに相談    と言う流れが良いと思います。  ケアマネさんを選ぶ時に、障害者支援の制度にも詳しい方を捜せば、必要に応じて市区町村の障害支援課とも連携をとってくれると思います。  40~50代の方ですと、介護保険関係のサービスは高齢者向けでデイサービスなどもかわいそうに思いますが、63歳でしたら、障害者向けのデイサービスよりも仲間に入りやすいと思います。  少しでもお友達が楽になると良いですね。

• SweetAce
回答No.2

65歳になったとき介護保険と障害者のとは両方同時には使えません。 優先順位としては介護保険が優先されます。 そもそも介護保険とは高齢になって色々な病気や障害などに備えるための保険ですし他の制度でかかるお金を抑制するためでもあるのです。それとヘルパーを頼みたいのであれば障害者手帳があるなら障害福祉課で相談するといいと思います。 ヘルパーが訪問するまでに状況の聞き取りや計画書作成など認定待ちで多少日数がかかります。 なので介護されてるお友達が倒れてしまう前に1日でも早く手続きをするよう薦めてあげてください。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

介護保険と障碍者両方受けられる年齢になった場合は 介護保険が優先されますが 介護保険にないものなどは障碍者の方からも受け取ることもできるようです http://www.kaigoseido.net/kaigohoken/k_document/000324kannkeisei.html どちらにしても今63歳なら、介護認定を受けて 行政のサービスを受けるなり 金銭的な優遇を受けて浮いた分でサービスをお願いするなどするしかないと思いますが どちらにしても、自治体の福祉課に相談した方がいいと思います 自治体独自の制度なども利用できる場合もありますし 障害認定を受けるための指定医療機関なども教えてもらえるはずですし 関連する情報が得られる可能性もあります。 お住まいの市町村役場の福祉課にまず行ってみるように進めてください。 年金を一定の条件おさめているなら、障碍者年金の方も得られるかどうか調べてみたらいいと思います。 もし手当が得られるなら、その分仕事を減らすなり 民間サービスなども使いやすくなるからです。

kyo-v
質問者

補足

こんにちは。お世話になります。 障害者手帳は持っていますが、いまいちシステムとかが分からないみたいなのです。 どうかくわしくお教えください。