• ベストアンサー

サッッカーの視聴率の真実について

昨晩のサッカーの視聴率が38パーセントと発表されました。 この数字は事実上テレビを意識してみれない6歳以下の餓鬼と70歳以上のボケた 老人を入れた数字なので それを除くと60~70パーセントくらいの値打ちがあると 解釈してもいいのでしょうか? 視聴率の読み方についてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

実際の視聴率の数字には±xパーセントというのがついています。これは分布関数から計算した安全率(わかりやすく言えば誤差の幅)で、50パーセントで幅が最低になり、数字が極端に大きかったり、小さかったりすれば大きくなります(興味があれば統計を勉強して下さい)。 統計から考えると38パーセントという数字はかなり真値に近い数字であると言えます。 視聴率の母数には、調査家庭で電源の入っていない受像器も対象に成ります(電源が入っている受像器だけだと占有率となる)。また、ワンセクなどでの受信は数字に上がりません。また、視聴人数は厳密にはわかりませんし、視聴形態(実はネットをしながらでほとんど見ていない)も考慮していませんから、実際の数字よりは小さい可能性があります。それでも、60-70は多すぎでしょう、三世帯に二世帯ですからね。 なお、ここでも、屡々、調査世帯が少ないから信用できないと言う数学や統計に無知な輩の発言がありますが、現在のビデオリサーチの調査方法は、十分に無作為な標本抽出なら危険率は無視できる程度と統計的に考えられています(統計や数学を理解している者で文句を言う奴はほとんどいない)。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 調査会社が協力してくれる家庭に装置を置いて計測しています。統計的なことを考えて配置しているらしいです。 詳細は不明です。分かってしまうと視聴率の操作が可能なので装置を置いている家庭は黙っています。秘密にしています。  平均的にと考えるが妥当です。それとPCや店での状態。録画などはカウントされないので実質としてはもっと上がっているだろうとも言われて居ます。  

daigakudaigaku
質問者

お礼

そうですか

関連するQ&A

  • 視聴率とは?

    テレビでよく視聴率何%とか言いますが、 その視聴率って、どうやって出しているのでしょうか? どのくらいの人が見ているというのは分かるのですが、 それをどうやって数字にすることが出来るのでしょうか? 具体的に教えてください。お願いします。

  • テレビ視聴率についての疑念

    テレビ視聴率についての疑念 サッカーをテレビで観戦した視聴率が49パーセントとでました。 サッカーはテレビ一台につきおよそ平均で3人がみるものと 計算すればほぼ100パーセントの人が見たことになるのでしょうか? つまり視聴率調査においては、 テレビ一台で50人みても、1人でみても 同じパーセントにカウントされるのでしょうか?

  • 瞬間最高視聴率ってどうやって測るの? 

    テレビの視聴率ってありますよね。瞬間最高視聴率はこのシーン!!とかの発表を見て、常々不思議だったんですが、瞬間最高視聴率が打ち出されるそのシーンを、視聴者は知らないでみているのに、なぜ、そのシーンが一番視聴者をひきつけたシーンだと断言できるのでしょう? そのシーンの前後が、一番チャンネルが変えられなかった、とかテレビが消されなかった、とかそういうことでしょうか?

  • テレビの視聴率に関して教えてください。

    ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。 例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7% 瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0% あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが 本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、 他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。 テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか? 視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが? テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。 詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?

  • 視聴率の計算方法は?

    はじめまして、こんにちわ。 テレビでよく、「瞬間視聴率○%!」と言っているのを耳にしますが、もしやテレビになにか無線のようなものでもついているのでわ・・・と、思ったりもします。 「視聴率」とは何をさして言っているのか、その数字の統計の取りかたをご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

  • 瞬間視聴率について…

    よくテレビで瞬間最高視聴率や瞬間最低視聴率のランキングがやってたりしますよね。 瞬間最低視聴率の方ですが,最低の数字が出た前に映ってた人の責任だと思いませんか? 例えばA・B・C・Dの4人が順番に映ったとします。 Cがテレビに映った瞬間が最低視聴率ならチャンネルを変えるきっかけを作ったのはBだと思うのですが… でもCが実際は最低視聴率男とかって呼ばれてたりしますよね? くだらない質問ですが分かる方回答お願いします

  • 何故高視聴率を目指すの?

    こんにちは。 ニュースで、テレ朝がW杯の日本対クロアチアの 放送権をGETしたとありました。 「視聴率60%は狙えるんだとか・・・」 昔から思ってたんですが TV局の方は、何故視聴率にこだわるんでしょうか。。。 仕事上、自局の放送を多くの人に見てもらいたい。 その目安となる数字が視聴率となるのはわかります (素人意見で申し訳無いです) しかし、60%も目指す必要があるんでしょうか? そこまで、日本のお茶の間を占有して何が良いんでしょうか。 正直言ってわかりません。 たまに、視聴率1~2%上げる為に不正をした って事件を聞きます そこまで視聴率にこだわる意味は何なのでしょうか? TV業界のお金の流れがよくわからないので、上手く言えませんが 高視聴率になったから、TV局が儲かるとかですか? 「50%以上取ったら、特別ボーナス100万円とか?」 って誰が(笑) TV局が高視聴率を目指す意味。 おわかりの方いらっしゃったらお教え願いたいと思います・・

  • テレビの視聴率

    雑誌やテレビで<視聴率ランキング>をよく目にしますが、ほとんどが“トップ10”までです。 それ以下の視聴率を知りたいときは、どうすればいいのでしょうか? ビデオリサーチのHPも見ましたが、やはり10位までしかわかりませんでした(調べ方が悪い?)

  • 視聴率

    テレビの視聴率はどのようにしてわかるのでしょうか。各家庭でどのチャンネルを見ているか、リアルタイムの変動を含め受信状況というか視聴率を分析する機関にはわかるようになっているのでしょうか。 普段私は基本的にはテレビよりも(HDD)レコーダーで見ていることが多く、また録画したい場合もあります。見たい番組が重なるときは裏で録画して表で別の番組を見たり、2番組とも残したいと思ったときは裏表とも録画し、そのときは表の番組を見ていることになるのですが、もし、デッキの視聴も視聴率のデータに反映されているとすれば、表がカウントされるのか、裏はカウントされないのかという疑問もあります。 また、裏表ともに録画しさらに(それ以上録画はできないが)それ以外に見逃せない番組がある場合は、テレビの画面で見ることになります。そういうケースではどの番組が視聴率に反映されるのか、あるいは3番組すべて視聴率に反映されるのかなど疑問に思います。 いや本当は一昔前までは放送日の翌日に任意の100人とかに電話などで聞いて視聴率を出しているのかなとも思っていたのですが、多分きっとテレビあるいはレコーダーを購入し、スイッチを入れるだけで電波を受信していることが、何らかの方法で視聴率を分析する機関にデータがわかるようになっているのかとも思うのですが。しかしながら地デジでは相互のデータのやりとりもできるようですが(実際使ったことはありませんが)、視聴者側から「今見ています」という情報がそういう機関にどうやってわかるのか、発信されているのか不思議に思っています。 ご存知の方教えてください。

  • NHKの朝ドラの視聴率について質問します。

    NHKの朝ドラの視聴率について質問します。 一般に発表されている視聴率は、多分午前8時の地上デジタル放送の視聴率だと思うのですが、朝ドラは地上デジタル放送の30分前にもBSで放送されております。また、同日に地デジ、BSの両方で再放送も行っています。こちらの視聴率の方はどうなっていますでしょうか。2チャンネルで放送している、あるいは同日に再放送している番組の視聴率はどのように評価したら良いのでしょうか?それらを合算して全国で何人の人が視聴している、というような評価をくだすのでしょうか。 ひょっとして、発表されている視聴率は地デジ、BSの再放送も合算した数字なんてことはないんでしょうか?