• 締切済み

異性友達の結婚披露パーティーに行くか迷っています

結婚適齢期の女子です。 先日、高校時代の異性の友人の結婚披露パーティーに呼んでもらいました。 が、しかし、異性の友人に呼ばれたのは初めての経験なので少し戸惑っています。 彼は私が大学生のころに共通の友人をまじえてよく集まっていた仲間の一人ですが、 最近は住む場所が離れてしまったこともあり(私が地元に帰ってきた)何年か会っていません。 一緒に誘われた仲間内の女子(2人)は別の用事や出産の関係で欠席するようです。 会費もそれほど高くはないし、同級生も結構くるから気軽に来てと言ってくれているし、 お祝いもしてあげたいし、同級生にも会いたいですが、 会場まで行くのに電車で1時間くらいかかるので、少し迷っています。 もういい歳なので、遠くまで行くのに少しかったるい気持ちもあります。 決められない具合に自分でもげんなりします。 人に聞くことではないかもしれませんが、みなさんならどうしますか? なにかご意見をちょうだいできればと思います!

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

迷ったら出席しない事です。言葉では祝福したいと言っても、心では迷いが 強いため、祝福しようとする思いが半分になってしまいます。 心から祝福させて頂こうとする気持ちが100%では無い限り、出席はされ ない方がいいかと思います。 同級生に会えるからと思うなら、行かない方が良いでしょう。そんな思いで 出席されても、新郎新婦の方は喜ばれません。 同級生に会いたいなら、誰かを幹事にさせて同窓会を開けば集まってくれま すから、同級生に会えるからと言う気持ちが少しでもあるうちは、出席され 無い方が良いでしょうね。 話しの内容からすると、そんなに親しい仲ではなさそうですから、出席され る方に御祝金を託されてはどうでしょうか。 欠席される場合に包む額の相場は1万円です。欠席したのに後日に会って渡 すのは心苦しいでしょうから、誰か出席される方に託されてはどうですか。

chekka-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「迷ったら出席しないことです」←確かにそれは言えるかもしれません!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.1

こんにちは >会費もそれほど高くはないし、同級生も結構くるから気軽に来てと言ってくれているし、 ということは披露宴ではなく二次会みたいなものでしょうか? 私だったら行きます。1時間くらいですよね?新幹線なら考えますが・・・。 もしかしたら、もう疎遠になっちゃうかもしれないし・・・、いい機会ではないでしょうか? 私も結構、二次会、披露宴、男性の友達に招待されていってますが、人のパーティって楽しいですよ。 しかも、女友達でないとシビアに新婦の友人の女性を見ることも出来て、勉強にもなります。 遠くと言っても1時間。ここは重い腰を上げて、「おいしいものでも食べようか?」くらいの 軽い気持ちで行ってみませんか? という私も出不精ですから、気持ち判らないわけではないですが・・。 でも、違う何かを発見できると思います。 ご参考になれば幸いです。

chekka-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても前向きになれました。 わたしはネガティブなので、何かあったときにご相談に乗ってもらえると 嬉しいなと感じる回答者の方です!

関連するQ&A

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 結婚披露パーティに欠席

    「結婚披露パーティー」の招待状が届きました。 会費制となっていて、「3次会もあり」との文面から判断すると、おそらくこれは2次会 なのではないかと思われます。 学生時代以来疎遠になっていた人で4年ぶりの音信ですが、いわゆる人数あわせ要員かもしれません。 パーティーは欠席しますが、どのようにすればいいのかわかりません。 1)はがきor手紙で欠席を伝えてよいか(招待状には返信用はがきがついてなかった) 2)「披露宴」に欠席するときのように御祝儀or品物を送る必要があるのか 3)そのほかになにかすべきことはないか マナーに則ると、どのように振舞うべきでしょうか?

  • 結婚披露パーティーの服装

    海外挙式をした方の結婚披露パーティーに呼ばれました。 会費5千円の簡単なものらしいのですが、どういう服装で行けば よいのでしょうか。 こういうのに初めて参加するので、全く分かりません。 会場はホテルの1室であるようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露パーティーのお祝いについて

    広く意見を伺いたいです。 今度知人の結婚披露パーティがあります。 式は身内だけ、披露宴は行わない為、友人達が主催でパーティが行われる事になりました。 私はそのパーティを主催する人の友人という立場で、結婚する人(男性)とは何度かグループで遊んだことがあります。 会場は小さなホテル。会費は5000円ぐらい。 カジュアルよりは少しフォーマル。 参加者は30人ぐらいだと聞いています。 この場合、お祝いは持っていくべきでしょうか? その際、品物がいいのか祝儀という形がいいのか? 金額はどれくらいか? 参考意見をお聞かせください。

  • 結婚式と披露パーティについて

    パソコンを使うことがあまりないので、読みにくかったらすいません。 8月に結婚をすることに決まりました。結婚式と披露パーティをしたいのは前から考えていました。そこで、披露宴はしなくてもいいので親族とは会食だけでもしようかと考えています。でもできれば友達にも式に出てもらいたいと思うので 会食(親族のみ)→式(全員)→披露パーティ(友達) というような感じで三ヶ所とも歩いて移動ができるような場所でしようと思っています。そこで、会費制にするかご祝儀を貰うかで悩んでいます。パーティーの会場は、食事がビュッフェと飲み物で10000円です。友達とのパーティーなので、もっとラフなところもいいかと思ったのですが彼氏がそこを気に入ってしまい一度ウンといってしまったので変えることが難しいです。しかも、もうすでにキャンセル代が出てしまうということもあり悩んでいます。 それと、そのパーティの司会は友達に頼んだのですがプロの司会を頼んだ方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 結婚披露パーティー(1.5次会)欠席のお詫びについ

    こんにちは。 29歳、OLの女性です。 先々週の土曜日に開催された友人(同級生の女性)の結婚披露パーティー(1.5次会)を急遽欠席することになりました。 パーティースタイルとしては、海外挙式を家族で終えた後、披露宴に近い会費制パーティーとしての開催です。 優先させなければいけない事情があり、2日前の木曜日お昼一番に電話で伝えたところ、すでに費用を納めていたとのことで友人側のキャンセルは不可とのことでした。 私自身の結婚・引越しが近いのもあって、友人は 「そちらの費用に当てて!」 ということで、キャンセル費についてはいらないといわれています。 ただ、私の分の費用はかかっているはずなので、会費と同額の¥15,000分を、同額の商品券で返したいと考えています。 友人は結婚してから遠方に引っ越すため、しばらく会う機会がありません。 引越し先に郵送を考えているのですが、その際はプラスアルファで品物(お詫び代として…)などもつけたほうが良いでしょうか?? 当日は受付を頼まれていたので、友人のほうから別の友人へ依頼をしなおしてもらったという迷惑も掛けています。 また、その際の手紙の文面や、送り方の作法があればアドバイスいただければ幸いです。 良い歳になってマナーを理解しておらずお恥ずかしいのですが、ご回答をお待ちしております。 ※欠席の理由とは別件なのですが、その後海外へ出ていたため今になって動き出しています。。。本当に、何から何まで失礼なことをしたと後悔しています。

  • 結婚披露パーティでご祝儀は必要?

    初歩的な質問なのですが、 会費が必要な結婚披露パーティに呼ばれています。 結婚式→披露宴→パーティ だと思うのですが、このパーティのみ参加の場合でもご祝儀は用意した方が良いのでしょうか? 間柄は友人よりちょっと関係が浅い感じです。(友人の友人?)

  • 披露宴パーティー

    披露宴パーティー ご招待頂いた披露宴パーティーにどうしても都合が付かずに欠席することになりそうなのですが、 遠方の方なので、ギフト券をお送りしようと思っています。 披露宴パーティーの会費は2万円なのですが、やはりギフト券も2万円分ご用意すべきでしょうか。 また、数年前に自分の結婚式に出席して頂いてご祝儀も頂いております。(3万円) どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

    去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。? 去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。 今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。 パーティーの詳細 ・会費15000円 ・場所は原宿のイタリアンレストラン ・はじめに人前式 ・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等 ・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円) ・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円) ・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ 準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・ 問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・ けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、 私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・ せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか?? 今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

専門家に質問してみよう