• 締切済み

異性友達の結婚披露パーティーに行くか迷っています

結婚適齢期の女子です。 先日、高校時代の異性の友人の結婚披露パーティーに呼んでもらいました。 が、しかし、異性の友人に呼ばれたのは初めての経験なので少し戸惑っています。 彼は私が大学生のころに共通の友人をまじえてよく集まっていた仲間の一人ですが、 最近は住む場所が離れてしまったこともあり(私が地元に帰ってきた)何年か会っていません。 一緒に誘われた仲間内の女子(2人)は別の用事や出産の関係で欠席するようです。 会費もそれほど高くはないし、同級生も結構くるから気軽に来てと言ってくれているし、 お祝いもしてあげたいし、同級生にも会いたいですが、 会場まで行くのに電車で1時間くらいかかるので、少し迷っています。 もういい歳なので、遠くまで行くのに少しかったるい気持ちもあります。 決められない具合に自分でもげんなりします。 人に聞くことではないかもしれませんが、みなさんならどうしますか? なにかご意見をちょうだいできればと思います!

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

迷ったら出席しない事です。言葉では祝福したいと言っても、心では迷いが 強いため、祝福しようとする思いが半分になってしまいます。 心から祝福させて頂こうとする気持ちが100%では無い限り、出席はされ ない方がいいかと思います。 同級生に会えるからと思うなら、行かない方が良いでしょう。そんな思いで 出席されても、新郎新婦の方は喜ばれません。 同級生に会いたいなら、誰かを幹事にさせて同窓会を開けば集まってくれま すから、同級生に会えるからと言う気持ちが少しでもあるうちは、出席され 無い方が良いでしょうね。 話しの内容からすると、そんなに親しい仲ではなさそうですから、出席され る方に御祝金を託されてはどうでしょうか。 欠席される場合に包む額の相場は1万円です。欠席したのに後日に会って渡 すのは心苦しいでしょうから、誰か出席される方に託されてはどうですか。

chekka-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「迷ったら出席しないことです」←確かにそれは言えるかもしれません!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >会費もそれほど高くはないし、同級生も結構くるから気軽に来てと言ってくれているし、 ということは披露宴ではなく二次会みたいなものでしょうか? 私だったら行きます。1時間くらいですよね?新幹線なら考えますが・・・。 もしかしたら、もう疎遠になっちゃうかもしれないし・・・、いい機会ではないでしょうか? 私も結構、二次会、披露宴、男性の友達に招待されていってますが、人のパーティって楽しいですよ。 しかも、女友達でないとシビアに新婦の友人の女性を見ることも出来て、勉強にもなります。 遠くと言っても1時間。ここは重い腰を上げて、「おいしいものでも食べようか?」くらいの 軽い気持ちで行ってみませんか? という私も出不精ですから、気持ち判らないわけではないですが・・。 でも、違う何かを発見できると思います。 ご参考になれば幸いです。

chekka-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても前向きになれました。 わたしはネガティブなので、何かあったときにご相談に乗ってもらえると 嬉しいなと感じる回答者の方です!