5泊6日の函館~旭川家族旅行プラン!

このQ&Aのポイント
  • 8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を計画しています。函館も旭川も移動距離が多く難しいため、飛行機での移動を考えています。
  • 18日に函館空港に到着し、19日は函館観光を楽しみます。20日にはレンタカーで富良野へ移動し、21日には美瑛を観光します。最終日の23日には旭山動物園を訪れた後、旭川空港から帰ります。
  • このプランにアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

5泊6日で函館~旭川

8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を 計画しています。 函館も旭川も・・・となると 移動距離が多く難しいのは承知の上で。 車や列車は厳しそうなので 飛行機での移動を考えてみました。 18日  函館空港17:45着        函館泊 19日  函館観光            函館泊 20日  函館空港11:40発 千歳12:20着     レンタカーを借りて富良野へ移動  富良野泊 21日  富良野観光~美瑛         美瑛泊 22日  美瑛観光~旭川          旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 よろしければこのプランにアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

道内の飛行機は小型ですので、お子さまつれだと大丈夫かな?と思います。 乗り降り、接続に時間がかかるのは他の方もおっしゃっています。 JRで新札幌まで来て、そこからレンタカーはいかがでしょう? 函館~札幌間は3時間ちょっとです。 あるいは、JRで旭川へむかうにしても、乗り換えの札幌で少し気分転換してから、旭川へ向かうのもよいかもしれません。 札幌~旭川間は、約80分で本数も多くあります。

saorin0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌までJRでそこからレンタカーでも良いですね。

その他の回答 (7)

• jhmi
回答No.8

函館観光はレンタカー不要に1票。 函館から札幌なら、場合によっては夜中に函館を発つ急行はまなすを使う手があります。午前6時台には札幌に着きますし、横になりたいなら寝台車も連結されてます。要は車中泊になりますが・・・。 まぁ、新千歳空港から旭川なら、JRのほうが実は速いです。新千歳空港直結の新千歳空港駅から、札幌駅で旭川行きの特急スーパーカムイになる快速エアポートに乗れば、乗り換えなしで直行可能です。 接続時間を気にしなければ、滝川で根室本線経由の富良野方面行きのローカル列車に乗り換えもできますし、急ぐようなら旭川で富良野線の富良野行きに乗り換えても構いません。

saorin0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり、市電で観光が良さそうですね。 JR&レンタカーでの移動を検討中です。

• dezimac
回答No.7

> 函館は車じゃないほうが 本当の市内だけなら車はなくても可です。 市内は市電と並走、一方通行や狭い道もあり走りにくいというのもあるので。 市電・函館バス共通1日乗車券 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/index.htm この範囲から外れた場所が多いなら車で。車だとしても駐車場から歩く事になる。 函館山は車は夜間は規制があるからバスかロープウエイで。 > あまり長い時間、運転は辛いかなぁ 都市間はほとんどが一本道で、周囲に合わせて走ればいいだけ。 風景を楽しみながらの休憩無しでも3時間程度ですよ。 八雲や洞爺湖とか(下道を利用の方が寄り道しやすい)で休憩しながらいってもいいでしょう。 もしJRでなら、20日を完全な移動日として旭川まで行ってもいいでしょうし、もしくは20日は札幌駅周辺に泊で、21日に特別特急の旭山動物園号(8:30発10:07着)で旭川へ。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130515-1-2.pdf 自分なら車で途中で美味しい物を探すね。 尚、長万部の名物(に旨い物なし)のカニ飯とかは駅弁で食べれる。

saorin0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、函館は市電を使う方良さそうですね。

• titokani
回答No.6

深夜バス・・・という手はおいといて(笑) JRで函館を夕方に出発。 札幌で一泊。JRタワーから夜景でも見ましょう。 札幌をJRで早めに出発。 旭川か滝川でレンタカーを借りる、というのはどうでしょうか。 時間もわりと有効に使えますし、通勤時の札幌の市街地を慣れない車で運転する必要もありません。 レンタカーを旭川で借りれば、旭川空港は同一エリアとなりますので、乗り捨て料金もかかりません。

saorin0519
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

• dezimac
回答No.5

飛行機での移動の方が面倒ですね。 フライト時間だけなら飛行機でしょうが、直行便がないし、空港までの移動や諸々の手続きとか面倒です。 JRでなら函館~札幌が3時間半程度で、朝一のに載れば昼前に札幌に付くのでそこからレンタカーの方が安いし楽。 始発駅からだから早めにホームにいれば自由席でも座れます。 一日で旭川から函館まで移動しようとするから厳しく思えるだけです。 函館~旭川でも旭川~函館でも 小樽か登別、定山渓温泉あたりで一泊する&途中のドライブも楽しむつもりなら5泊6日あれば楽勝です。 一例) 18日:函館(夜景) 19日:函館(市内の主要観光地だけなら公共交通でも可) 20日:登別温泉泊(早めに付いたら熊牧場や乗馬体験) 21日:富良野 22日:美瑛→白金温泉泊 23日:旭山動物園→空港 登別温泉泊まりならば、函館からJRで移動してもいいでしょうが、車で途中でアイスクリーム食べたりして休憩しながらのんびりというのもいいです。 ゆっくりと走っても4時間です。 ↓車での移動時間は定番の「北の道ナビ」で調べて下さい。 GoogleMapとかのように町中までの詳細なルートはでないけど、所要時間はかなり正確です。 http://time-n-rd.jp/

参考URL:
http://time-n-rd.jp/
saorin0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 函館から札幌まで車で そこからレンタカーも良いですね。 洞爺湖か登別で1泊案も考えたのですが、 あまり長い時間、運転は辛いかなぁと悩む所です。

• matyu1003
回答No.4

2日目の函館観光からレンタカーにしてしまったほうが、函館観光も効率的にできますよ。そして、函館に2泊しないで、19日の宿泊を洞爺湖あたりにされてはいかがでしょう。レンタカーで函館から洞爺湖なら170km・2時間半はかかりませんよ。3日目の移動距離が減りますから、楽にこなせるようになるのでは?と思います。

saorin0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 函館は車じゃないほうが良いという方も多く 迷いますね・・・

• bekkai
回答No.2

こんにちは。 20日は・・・どうでしょう。函館からだと、JRで旭川まで5時間。このルートで行くより、楽だし、早いし、レンタカーも旭川で借りられるから安いし。飛行機だと、乗り換えの手間や、新千歳空港でのレンタカー手続きも、場所が離れていて、乗り始めまでに1時間近くかかる場合もあります。 美瑛は、旭川への移動途中に回れば十分かと思うので、22日だけでいいかもしれません。 そのかわり、21日は富良野観光に専念した方がいいと思います。夏休み期間中で道路や観光地も混雑しますし、見所も多いです。ちなみにうちの娘は、富良野のニングルテラスが大好きで、行けば2、3時間はぶらぶら過ごしてます。 全体としては、函館の次が富良野、美瑛で、その間にある札幌や小樽を飛ばしてしまうのであれば、函館は別の機会でもいいような気がしますが。同じ北海道とお考えかもしれませんが、あまりに離れていて、1回のツアーの中で行くのはかなりしんどいと思います。 批判的なことばかりですみません。でも、子どものうちは、移動(車窓)を楽しむということはあまり好まないと思うので、ぜひ検討してみてください。

saorin0519
質問者

補足

ありがとうございます。 函館から旭川まで列車だと辛いという方が 多く、飛行機ならラクかと思いましたが、 飛行機も時間がかかるんですね… どうしても函館と富良野が外せず 悩んでいます。

回答No.1

極寒冷地在住です 函館→旭川間の移動をどう考えるかですね 飛行機が無くなって難しくなりました。 JRで函館旭川を移動しても5時間要するのでコストはJRですがお子様には退屈かも。 千歳→富良野は3~4時間みておいても時間が余るので千歳サーモンパークに寄るとか(鮭の季節には早いので旬ではないですが) 千歳アウトレットパーク付近は近づくと渋滞に巻き込まれます。 他のルートの渋滞は無視して構わないと思いますが乗り物酔いなどお子様の事を第一に考えるべきでしょうね。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
saorin0519
質問者

補足

ありがとうございます。 函館~旭川までJRも考えたのですが、 5時間もかかるし大変だという方が多く… 函館~千歳が今なら10000円なので、 コストも変わらず、ラクなのかと思っているのですが。